2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.30 (Tue)

花とアロマのブログ、始めました。



プリザーブドフラワーアレンジ と
アロマクラフト の ブログを
始めました!

覗いてみてください。
Happy Craft ~aroma & flower~
07:39  |  日々の出来事

2014.09.06 (Sat)

どじょうすくい大会

7月の話なのですが、
町内会主催するどじょうすくい大会に参加しました。

近所の中学校の校庭に
放水用ロープで土手を作り、
その中へ放水し、どじょうを放す。

結構豪快なイベントで、
大人の私でも、楽しい。

だいたいの親は、周りで見ているが、
アル中⁈夫と私は積極的に参加。
(まぁ、私はどじょうはすくわずに、
水遊びしているだけですが…)

去年に比べ、要領を得たチビタは、
アル中⁈夫に頼らずに、
たくさんどじょうをすくいました。



ウチの水槽には、去年のどじょうが
まだ元気にしているので、
今年のどじょうは、全てお腹の中に
おさめるべく、アル中⁈夫が頑張りました。

柳川風、どじょう汁、そして唐揚げ。

どじょう素人の私には、
唐揚げが一番食べやすかったです。



来年のどじょうすくい大会も楽しみです。


15:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.26 (Tue)

バスハイク

今日、
チビタは幼稚園の課外教室で
山梨へバスハイクへ出かけた。




あいにくの空模様で、
水浴びは出来なかったようだけど、
ぶどう狩りやアスレチックは出来たようです。


お土産のぶどう持って
元気いっぱいに帰って来ました。




冬には、
スキー教室があるようなので
今から親子共々楽しみです。
22:56  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.21 (Thu)

下田合宿2014

今年も下田合宿へ行ってきました。


今回は、
日頃仲良くしている家族5組で
二泊三日の下田合宿でした。



第一日目

深夜2時頃、東京を出発。
途中、海老名SAで呑気に
夜食のラーメンを食べたりして、
時間を取ってしまったけれど、
朝7時頃には、
下田 入田浜に到着。

入田浜は、サーファーもいるような
けっこう波のある海だけど、
その日の午前中は、波も荒く、
潮も引いていたので、
チビタ以外の子ども達は
少し怖かったようです。

お天気は、晴れたり曇ったり、
雨が降ったりといろいろ。
でも、一日海で遊べました。

ちなみに、
私も一緒に遊んでいたので、
写真は撮れせんでした。



第二日目

爪木崎へ。
当初、九十浜へ行く予定でしたが、
前日の夕食時、民宿の女将さんに
爪木崎を勧められ、急遽 行き先変更。

ここは、九十浜同様に波は穏やか。
前日の入田浜では、波が荒くて
海に入れなかった子も
海に入って遊べました。





第三日目(下田合宿最終日)

伊豆ぐらんぱる公園へ。
去年も行ったのですが、
なかなか楽しい公園です。

この日が一番良いお天気でした。



東京に帰り、
数組の家族でお疲れ会。


あっという間の二泊三日、
賑やかで、楽しい
下田合宿2014でした。







09:34  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.19 (Tue)

サマーキッズレッスン

プリザーブドフラワー教室の
サマーキッズレッスンに参加しました。

蓋つきのガラスの器の中に、
カラーサンド・ビー玉・貝殻・ガラスのカニや魚を入れ、マジックウォーターを入れて固めます。
蓋には、アートの花やレモン、リボンをボンドで貼り付けて、出来上がり。

子どもの集中力は10分程度しかもたず、
結局、親が仕上げましたが…

とはいえ、チビタも楽しんだようで、
かわいい小物入れができました。









13:25  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.26 (Sat)

夏のハーブリース



ずっと作りたかったハーブリース。

もちろんアート(造花)です。

涼しげに仕上がりました。
15:49  |  プリザーブドフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.25 (Fri)

嬉しいサービス

先日、
近所の友人家族数組と
近くの中華料理屋さんに行った。

ここは、
みんな気さくな人たちばかりで、
子連れでも気兼ねなく利用できる。


そして、
食事の最後にこんなサービスがあった。


フルーツの盛り合わせ。
それに、人参で作った鳥がのっていた。


子どもも大人も大喜びだ。

チビタは、惜しげも無く
人参で作った鳥を頭からガブリッ。
きっと大人なら、
いきなりそれはしないだろう(笑)

子どもが沢山いて、
賑やか(というか、うるさい)
だったにもかかわらす、
嫌な顔せずに、
こんなサービスもしてくれて、
嬉しい限りだ。


楽しい時間だった。
00:30  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.24 (Thu)

All you need is kill



「All you need is kill」


もともと、
見る予定ではなかったが、
ちょっとした事情で
見に行くことになった。


結果、なかなか面白かった。


原作が日本の小説らしいが、
これを映像化して、
娯楽大作にしたのはさすがアメリカ。

トムクルーズは、
好きでも嫌いでもないが、
なかなか良かった。
00:10  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.23 (Wed)

マレフィセント






ディズニー映画「マレフィセント」


「マレフィセント」とは、
「眠れる森の美女」でオーロラ姫に
呪いをかける恐ろしい魔女。

この映画は、
マレフィセントがどうしてそんな
恐ろしい呪いをかけたのか、
そして、その後どうなったのか、
というお話し。



という
コンセプトが面白いですよね。

いったいどういうお話しになるのか、
アンジェリーナジョリーが演じる
「マレフィセント」はどんな感じか、
とても楽しみに見に行った。


ストーリーも面白く、
そしてアンジェリーナジョリーの
マレフィセントもハマっていて
良かった。
01:41  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.21 (Mon)

プリザーブドフラワー試験

先日、
FEJ資格取得コースの試験があった。


資格というのは、
FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)という協会が主催する試験で、
この資格がなければいけない
という訳ではないのだが、
この資格を取得すると、
花材が卸価格で購入できるので、
勉強も兼ねて取得することにした。


今回の試験のお題は、
「敬老の日のアレンジ」
「ウエディング ミニブーケ」の二つ。


今までは、
花材が用意してあり、
見本や先生のアドバイスがあったが、
今回は、花材選びから全て自分ひとり
でやらなければならず、
どうなることかと心配だったが、
どうにかこうにか出来上った。


まずは「敬老の日のアレンジ」


そして「ウエディング ミニブーケ」


この二つを持って、
FEJ本部へ行き、プレゼン。
作品に対する先生のアドバイスを聞き、
簡単な質疑応答があり、終了。


緊張したが、
先生のお話が面白く、
楽しい試験だった。


合否通知は、7月末とのことで、
結果が楽しみだ。
16:23  |  プリザーブドフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
