2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.27 (Wed)

アロマクラフト作り

10年くらい前、
アロマテラピーの勉強をして、
インストラクター資格を取得した。(まぁ、民間の資格だけど)
とは言うものの、
その後、すっかりアロマとは縁遠い生活をしていた私…。

先日、職場の人が手作りアロマクラフト講習会に参加したといい、
作ったモノを見せてくれた。

それを見て、
本格的なアロマテラピーの勉強ではなく、
簡単なアロマクラフト作りには、女子は興味があるのでは、と自分がかつてインストラクター資格を取ったことを思い出した。


前置きが長くなったが、
先日、友人をウチに招いてアロマクラフト作りをした。


今回作ったのは、
虫除けスプレーとラベンダー&ティツリーのバーム。

虫除けスプレーは、読んで字のごとく、夏の蚊対策。
バームは、虫刺されや切り傷などに。(メンタムやオロナインみたいな感じ)


みんな、活用してくれるといいな。





友人からレシピのリクエストがあったので…

虫除けスプレー
・無水エタノール 10ml
・精製水 50ml
・精油 10滴
(シトロネラ、レモングラス、レモンユーカリ、ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミント、ティツリーなど)
・スプレーボトル
1.無水エタノールに好みの精油を入れて
よくかき混ぜる。
2.1に精製水を加え、スプレーボトル
に移して出来上がり。
※使用の度に、よく振って使う。
※冷蔵庫に保管し、2~3週間で使い切る
※3才以下の子どもや妊婦(特に妊娠初期)
への使用は避ける
※肌へ使用の場合は、必ずパッチテスト
をする


ラベンダー&ティツリーのバーム
・ホホバオイル 20g
・ミツロウ 4g
・精油 10滴
・クリーム容器
1.耐熱容器にホホバオイル・ミツロウを
入れ、湯煎にかける
2.ミツロウが完全に溶けたら、
すみやかにクリーム容器に移す
3.やや冷めてきたら(周りがうっすら
白くなってきたら)、精油を入れて
竹ぐしでよくかき混ぜる。
4.よく混ざったら、トントンとテーブル
に容器の底を軽く打ち付けて、
空気を抜き、表面をならす。
5.完全に冷めたら、蓋をして完全。
※冷暗所に保管し、1ヶ月で使い切る
※3才以下の子どもや妊婦(特に妊娠初期)
への使用は避ける
※肌へ使用の場合は、必ずパッチテスト
をする
06:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.10 (Sat)

Siriって…

日本語でも使えるようになった
「Siri」を使ってみた


出来たこと
・電話をかける
・メール/メッセージを書く
・メモをとる
・天気を調べる
・スケジュールを調べる


まぁ、いつものように
手でちゃちゃっとした方が早いけど、
アナログ人間の私には、かなり衝撃的


だけど、
メールや電話をかける相手を
認識できないことも多々あった。
(特に、濁音のつく名前。
アル中?!夫の名前はどうやっても
認識しなかった…)



もっと勉強せねば。
07:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.14 (Wed)

病院からのプレゼント




産院から、チビタへ誕生日プレゼントが届いた。

噂でリュックが届くと聞いていたので
ひそかに楽しみにしていたのです。

この産院からは、
退院の時にティファニーの小物入れ、
去年のクリスマスに天使の羽根のついたスタイ、
そして今回はこのリュックをいただきました。
入院費にプレゼント代も含まれていたのだろうけれど、
やっぱり嬉しいものですね。


トラセリアのリュック。
夏っぽいボーダー柄が可愛い。
チビタが1人で歩けるようになったら使おう。

中にはチビタのオムツを入れて・・・(笑)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.06 (Fri)

人生ゲーム

ある日、人生ゲームを衝動買いしてしまいました。

人生ゲーム人生ゲーム
(2008/06/26)


商品詳細を見る


今時、こんなボードゲーム(って言うのかな?)なんて珍しいですよね。
子供の頃、私の家にはあまりゲームとかなかったので、
今ごろになって欲しくなってしまったのかなって感じです。

人生ゲームは2~6名でできるのですが、
アル中?!夫と2人で遊ぶのはつまらないので、
先週姉を家に呼んで3人で遊びました。

しばらくの間、我が家にいらっしゃった方には
人生ゲームでおもてなししますよ。


テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

22:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.28 (Wed)

毛玉取りブラシ

20090128113108


これはイイです!

半信半疑でクリーニング屋さんの毛玉取りブラシを買ってみました。

毛玉のできやすいアクリルのセーターを平らの面に置いて、
軽くブラッシングしてみたら、毛玉がキレイに取れました。

以前持っていた電動毛玉取りは、強く押し付けすぎると
布を巻き込んで切ってしまったことが何度かあったのですが、
このブラシだったらそんな心配は不要です。

オススメです!

テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

11:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.09.25 (Thu)

オモロー電卓

20080925155622.jpg

こんな電卓見つけました。

世界のナベアツ 3の倍数の時アホになるミニ音声電卓BC

タイトル通り3の倍数の3・6・9の時「アホ」になって数字を言い、
計算の答えを「オモロー!」と言います。
(答えは別に3の倍数でなくてもいいみたい)

面白いでしょ?!

これはミニ電卓だから、あまり実用的ではないけれど、
もう一回り大きい電卓があるから、それが欲しいな~。
(仕事で使いたい・・・。 それも、お客様の前で使ってみたい・・・。)

テーマ : 雑記 - ジャンル : お笑い

15:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.06.24 (Tue)

憧れのル・クルーゼ…

憧れのル・クレーゼのお鍋を買いました♪

ずっと「赤」いお鍋をを買おうと思っていたのだけれど、
いざ買う段階になったら「赤は派手かなぁ」ってちょっと思い
思わず「モスグリーン」にしてしまいました。

なんか飯盒みたい・・・って密かに思っていたら、
やっぱり姉にもそう言われてしまいました。
ショ、ショックです。
高いお鍋だったのにぃ。

とはいえ、便利に使ってます。
我が家には炊飯器がないので、
このお鍋でご飯を炊いているのですが、
炊き上がりのご飯は立ってます♪


飯盒色のル・クレーゼ
20080624175309


ご飯の中心に穴がいくつかあるでしょう?
これがご飯が立っている証拠です!

20080624175311


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

17:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.18 (Sun)

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ついに我が家にやってきました「DS美文字トレーニング」!!!

字が上手くない私は、今まで何度か字を上手に
書けるようになるべくトレーニングに取り組んでまいりましたが、
どれも長続きせず・・・、相変わらずヘタな字を書いております。

で、今度はこの「DS美文字トレーニング」に挑戦いたします!

今朝届いたばかりなんだけど、早速「美文字力測定」をしてみました。
下は「圏外」から上は「特上」まで八段階に評価されるのですが、
私の評価は、な・なんと「中の中」でした。
私の中ではなかなかのものです。 
(だって「圏外」とか「下の下」かと思ってたんだもん。)

ちなみに、アル中?!夫は「中の下」でした。
なんだぁ、いつも私の字を見て馬鹿にしてたけど、そんなもんなの?!って感じ。
まぁ、きっと私はやれば出来る子なんでしょうね・・・???

まだ美文字トレーニング初日ではありますが、
しばらく続けられそうな予感がします。


テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

11:08  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2008.04.03 (Thu)

椅子を求めて・・・。

ずーっと前から欲しかった椅子を求め、
重~い腰を上げてアンティークショップへ行ってきました。

まずは世田谷区北沢にあるアンティーク山本商店へ。
ここはアンティーク和家具を扱うお店。
ちゃんと補修してあるので家具の状態がよく、お値段も手ごろ。
椅子もたくさん置いておりましたが、今回はいまいち「ピンッ!」と
くるものがありませんでした。

続いて、同じ井の頭通り沿いにあるWESTWOODへ。
だけど、今日(木曜日)はお休みでした。
(山本商店のお休みしかチェックしていなかったのです・・・。)

乗換えをする新宿で小田急デパート8FにあるLloyd's Antiquesへ寄ってみました。
ここには、我が家にある曲げ木の椅子と同じ椅子があって、
状態も良いし、The Penny Wiseにあった同じ椅子より少し安め。
そんなこと考えながらお店をウロウロしていたら、
店員さんが、違うデザインの曲げ木椅子を持ってきてくれました。

で、どうしたかというと、衝動買いしてしました。

きっとこういうものって、色々見て考えてから買うものなのかな?
私はその場で買ってしまったケド・・・。

まぁとにかく届くのが楽しみです!!!


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

22:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.17 (Thu)

アル中?!夫のお気に入り

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022
()
不明

商品詳細を見る


このT-falの電気ケトル、アル中?!夫のお気に入りです。

ヤカンでお湯を沸かすのって意外に時間がかかるので、
思い切って手持ちのヤカンを処分して、
この電気ケトルを買ってみたのですが、
お湯はすぐに沸くし、卵みたいな形がかわいいし、
使い勝手も良いので、私も気に入っています。

そんな私達グータラ夫婦のお気に入りケトルですが、
使い方はまったく違い、私は主にお茶を飲む時に、
アル中?!夫はもっぱらお酒を飲む時に使ってます。
寒い冬は、このケトルでお湯を沸かして、
ウイスキーや焼酎のお湯割を飲んでいるようです。

ほぼ毎日毎晩使っているアル中?!夫いわく、
もうすでにこのケトルの「減価償却」はしたとのこと。

そんな電子ケトルのお話しでした。

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

22:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
