2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.21 (Thu)

下田合宿2014

今年も下田合宿へ行ってきました。


今回は、
日頃仲良くしている家族5組で
二泊三日の下田合宿でした。



第一日目

深夜2時頃、東京を出発。
途中、海老名SAで呑気に
夜食のラーメンを食べたりして、
時間を取ってしまったけれど、
朝7時頃には、
下田 入田浜に到着。

入田浜は、サーファーもいるような
けっこう波のある海だけど、
その日の午前中は、波も荒く、
潮も引いていたので、
チビタ以外の子ども達は
少し怖かったようです。

お天気は、晴れたり曇ったり、
雨が降ったりといろいろ。
でも、一日海で遊べました。

ちなみに、
私も一緒に遊んでいたので、
写真は撮れせんでした。



第二日目

爪木崎へ。
当初、九十浜へ行く予定でしたが、
前日の夕食時、民宿の女将さんに
爪木崎を勧められ、急遽 行き先変更。

ここは、九十浜同様に波は穏やか。
前日の入田浜では、波が荒くて
海に入れなかった子も
海に入って遊べました。





第三日目(下田合宿最終日)

伊豆ぐらんぱる公園へ。
去年も行ったのですが、
なかなか楽しい公園です。

この日が一番良いお天気でした。



東京に帰り、
数組の家族でお疲れ会。


あっという間の二泊三日、
賑やかで、楽しい
下田合宿2014でした。







09:34  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.23 (Mon)

じゃがいも掘り

すっかり3ヶ月近く
ブログをサボってしまった。
何かあったという訳ではなく、
単純なサボり。



さて、
昨日 仲良しママさんに誘われ、
彼女のご実家の家庭菜園へ
お邪魔した。

午前中は雨だった為、家で待機。

チビタは、
まるでここは自分の家かのような
振る舞いで大騒ぎ。


お昼ご飯やおやつをご馳走になり、
雨が上がったので畑へ。

じゃがいもの他に、
大根、カブ、タマネギ、トマト、
ナス、バジルを収穫させてもらった。

お土産に、
バジルやローズマリーの株をいただいた。


私の実家にも家庭菜園があるが、
おそらく、
こんな大量の収穫体験は始めてだ。

虫の苦手なチビタだが、
流石に畑にはたくさんの虫がいて、
イヤとは言ってられず、
頑張っていた。

東京にいると、
なかなか土を触る機会がないので、
良い経験をさせていただいた。


06:15  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.10 (Mon)

すみだ水族館




珍しく、
アル中?!夫 自ら行きたい言う
「すみだ水族館」行った。

日曜日だったので、
大混雑を予想していたが、
想像していた程は混んでいなかった。

私は、この水族館の展示について
何も知らなかったが、
魚以外に マゼランペンギンや
オットセイがいた。

ペンギン(特に 岩飛びペンギン)が
好きなチビタは、喜んでいた。

アル中?!夫は、
期待が高かったせいか、
物足りなかったようだが、
私は、こんなものかなぁと思う。



22:23  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.19 (Mon)

下田合宿2013

毎年恒例の下田合宿。

今年も第一日目は、入田浜。

この浜は、
結構 波があるけど、
今年のチビタは、
波に弄ばれてひっくり返っても、
泣かずに、また波に挑んでいた。

去年に比べると、かなりの成長です。


サプライズに、
同じ幼稚園に通うお友達家族が、
下田にやって来て、
合流してくれました!



今年の宿は須崎に取ったのですが、
夕方の国道はかなりの渋滞で
入田浜から宿(須崎)へ
たった8km 車で移動するのに、
2時間もかかってしまった。

夕ごはんは、
セルフサービスで部屋食。
まだ落ち着いて、
ゴハンを食べないチビタにはいいかも。

なかなか美味しかった。


下田合宿 第二日目は、
九十浜(くじゅっぱま)へ。


宿から近いからと
のんびり出発したら、
九十浜の駐車場はもう満車。
山を下り爪木崎の駐車場に
停める羽目になってしまった。


九十浜は、
ホントに小さい浜だった。

でも、昨日の入田浜に比べ、
全く波がなく穏やか。
小さい子連れには、いいかも。

岩場のあたりには
青やシマシマの小さい魚がいて、
ちょっとしたシュノーケリングスポットです。


第2のサプライズに、
またここでも友達家族と合流。
2日続きのサプライズに
チビタは大喜び。



この日の夕ごはんには、
金目鯛の煮付け(待ってました!)。



食後は、地域の盆踊りに参加。

先日、近所の盆踊り教室て覚えた
炭坑節を披露(というか復習)してきました。


お菓子やジュース、団扇をもらい
チビタも大満足だったようです。



第三日目(最終日)は、
伊豆ぐらんぱる公園へ。

ゴーカート、ローラー滑り台、
トランポリン、ボート等々
小さい子供が楽しめる公園だった。

東京へ戻る移動時間を考え、
数時間しか遊べなかったけど、
チビタは楽しんでいたようです。



例年に比べ、今年は盛りだくさんの
下田合宿でした。
09:37  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.16 (Thu)

GWのこと

今年のGWは、
思いがけず10連休だった。


前半は、
IKEAへ行ったり、
美容院へ行ったりと
細々とした予定を入れ、
後半は、
最近すっかりご無沙汰だった
友人家族と軽井沢&嬬恋へ行った。


せっかくのGWを
無駄に過ごしたくないので、
体調管理には
気をつけていたつもりだったが、
気の緩みか、
GWに入った途端、
私が軽い風邪をひき、
それをチビタヘ移してしまった。

チビタの方が重症で、
旅行の数日前から発熱&発疹が…!

小児科の先生の話だと、
発熱&発疹の場合
まず「溶連菌」を疑うらしい…。
でも、
幸い検査の結果は「白」で一安心。

晴れて、
みんなで軽井沢&嬬恋へ
行くことができた。


聞くところによると、
GWの軽井沢は
相当混雑しているようだけど、
思いのほか、
大渋滞にははまらなかった。
友人家族は、行きの高速で
大渋滞にはまったらしいが…。

軽井沢のレストラン「こどう」で
ピザ&パスタランチを頂き、
嬬恋 鹿沢温泉の宿に宿泊。
翌日は、
鬼押出し園、白糸の滝を観光し、
帰途についた。


あっという間だったが、
久しぶりに友人家族に会えて、
話ができて、楽しかった。




レストラン「こどう」



宿での食事



鬼押出し園


白糸の滝


横川名物「峠の釜飯」
00:12  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.31 (Mon)

初 ヒーローショー

東京ドームシティ シアターGロッソ へ
ヒーローショー(ゴーバスターショー)を見に行った。

最近、アンパンマンよりも、
こういうヒーローモノが好きなチビタ。
ギリギリまでショーのことは内緒にして、驚かせようという作戦です。

14:00開場、14:30開演だったから、
ギリギリ席につくつもりだったが、
早くついてしまい、
結局14:00前から開場前で待機。

でも、レッドバスターが「ヤァーッ」と出てきて、子ども達にタッチしてくれた。
チビタも大喜び。
チビタは、この時点で何しに来たのかわかったよう。

余談ですが、
レッドバスターの顔は当然マスクで見えないが、スラッと背が高く、
「カッコイイ!」とチラッと思った私。

さて、席は前から4列目の通路側。
なかなか良い席です。

ショーは30分。
長くはないけど、飛んだり、跳ねたり、光ったり、変身したりとアクション盛りだくさんで、チビタは楽しんでいたよう。
最後に大きい声で歌を歌い、横を通ったイエローバスターにタッチしてもらってました。

まさか、自分がヒーローショーにくることになるとは思っていなかったけど、大人の私も、以外に楽しんでしまいました。
08:02  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.12.23 (Sun)

イルミネーション 2012

母の恒例行事(?)となりつつある、
Xmasイルミネーションを見に行った。

母のリクエストは「船に乗りたい」。
という訳で、まずは浅草へ。

チビタリクエストの「たこ焼き」で腹ごしらえし、
「亀十」のどら焼きを父へのお土産に買い、
水上バスにて、吾妻橋・厩橋・蔵前橋…勝どき橋を通り、日の出桟橋へ。

Xmas仕様のスカイツリー

ホントはここで引き返す予定だったが、レインボーブリッジを見たら、お台場まで行きたくなり、急遽 行き先変更。

ゆりかもめからは、
「お台場レインボー花火」を見ることが出来た。
思いがけない冬の花火、キレイだった。



続いて、カレッタ汐留へ。
もう22時過ぎにもかかわらず、結構な人。
イルミネーションもキレイだし、ビルに写し出される「3Dプロジェクション」もなかなかよかった。
チビタも飽きずに見ていた。


子連れでこんな遅くまでいいのか…?
という感じだが、三連休初日なので大目にみるということで、なかなか充実したイルミネーション巡り2012だった。
07:33  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.10.27 (Sat)

ヤンソンさんの誘惑

職場で、沢山じゃがいもを頂いた。



さて、
じゃがいもで何を作るか?
という話になり、
「ヤンソンさんの誘惑」という
料理のことを教えてもらった。


何故、そんな名前の料理かというと…

北欧のヤンソンさんという
ベジタリアンの宗教家が、
誘惑に勝てず、
この料理を食べてしまった、
というスウェーデン風のグラタンだそう。

材料はシンプル。
じゃがいも、たまねぎ、アンチョビ、
生クリーム、牛乳くらい。
ホワイトソースは必要ない。
作り方も簡単。

生クリームたっぷりでも、
アンチョビ入りだから、
食べやすい。

なかなか美味しかった。

22:27  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.10.19 (Fri)

アソボーノ

先週木曜日は、あいにくの雨。
チビタの通う保育園の遠足は
残念ながら中止に…。

保育園では、通常保育をしてくれる
とのことでしたが、
本人は遠足を楽しみにしてたし、
私もせっかく仕事をお休みしたので、
かねてから行ってみたかった
東京ドームシティにある
「アソボーノ」へ行ってきました。

中はいくつかのゾーンに分かれていて、
子ども達は一日中楽しめそう。

早速、チビタは
「アドベンチャーオーシャン」へ。




途中、持参したお弁当を食べて
プラレールやトミカ、ブロック遊び、
おままごと、などなど。


汗だくになって遊んでいました。

楽しかったようなので、
連れて行ってあげてよかったです。
13:02  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.08.22 (Wed)

下田合宿

恒例の下田合宿に行ってきました。




第一日目

朝6時過ぎに、入田浜に到着。
駐車場のおじさんの話だと、
前日に比べて空いている とか。
ラッキー。


去年のチビタは、
ただ海を怖がっていたけど、
今年のチビタは、
「ちょっと海に行ってくる」と、
勝手に海へ走って行ってしまうので、
アル中?!夫や私はなかなかゆっくり
できませんでした。
そんなこんなで、
遊びっぱなしのチビタでしたが、
もうすぐ宿に戻るという頃、
やっとお昼寝。
それも、アル中?!夫の背中の上で。

お昼寝は早々に切り上げ、
「まだ海で遊ぶ~」と泣くチビタを
連れて宿に移動。
今年は、田牛(とうじ)にある民宿にしました。


第二日目

宿から歩いてすぐの田牛の浜へ。
下田でも奥まった所にあるというのと、
あいにくの雨の為か、浜はスキスキ。

田牛の浜は、岩場に近づいても
注意されないので、
チビタとアル中?!夫は、
カニや貝、小さいウニなんかを
取っていました。

幸い、午後から少し晴れて良かった。



第三日目

最終日は海水浴はせず、
下田港で遊覧船に乗船。
下田といえば、やはり遊覧船も黒船です。
しかし、チビタはあまり興味なさそうなでした。(後日、保育園で黒船の話をしているようですが…)

伊東の道の駅で昼食を取り、
帰途につきました。



今年も楽しい下田合宿でした。
今から、来年が楽しみ。
19:53  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
