2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.26 (Fri)

荻窪「春木屋」

20071026133320
仕事で荻窪へ行ったついでに、
「春木屋」で中華そばを食べた。

私は、ラーメンでも昔ながらの醤油ラーメンと豚骨ラーメンが好き。
春木屋は昔ながらの醤油ラーメンで、
荻窪では古いお店。
今回で2度目の春木屋でしたが、
味にパンチがない感じがしました。
豚骨と比べ、醤油だからしょうがないのかなぁ。
スープの味がよくわかりませんでした。
でも、久しぶりのシンプルな醤油ラーメンは新鮮でした。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

13:33  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.25 (Thu)

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]





思い立って映画を見ようと、上映映画を探していたら、
近くの映画館でかもめ食堂を上映したいたので見に行ってみた。
もう1年以上前の映画だし、DVDも発売されているんだけど、
ずっと気になっていた映画だったのです。

映画の舞台は、北欧フィンランド ヘルシンキ。
なぜかここで、「かもめ食堂」という食堂を営んでいる日本人サチエ。
ひょんなことから食堂を手伝うことになったミドリとマサコ。
そこへやってくる人々。

盛り上がる映画ではまったくないけど、
ゆったり優しい時間が流れている映画です。
そして、北欧の優しい色使いのインテリア
シンプルだけど美味しそうな料理 を 見るだけでも楽しいです。

(☆☆☆と半分)

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

00:17  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.23 (Tue)

トマトのうまたれ

私の大好きなカルディコーヒーファームがちょっと前に上野にオープンした。
吉祥寺や下北沢のお店に比べると、上野のお店はこじんまりしているけど、
国内外の調味料やお菓子、お酒(主にワイン)などが置いてあって
見ていてとっても楽しいお店です。

そこで、今日こんなものを見つけました。
それは、トマトのうまたれ
パッケージを見てみると、福岡の調味料メーカーの商品で、
お店の人の話だと、サラダや冷奴、パスタなどに合うとのこと。
面白そうなので、早速買ってみました。

20071023215100.jpg


「トマトのうまたれ」についていたレシピカードにあった
冷製パスタを作ってみました。
この「トマトのうまたれ」は、ちょっと甘酸っぱくて
冷やし中華のたれに似た味。
でも、こっちの方がマイルドで、
なかなか癖になりそうな味です。

20071023215108.jpg

テーマ : 調味料 - ジャンル : グルメ

22:14  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.17 (Wed)

ラーメン缶

200710172135524

今日、お客様からいきなり
「ラーメン缶って知ってる?食べてみる?」と聞かれ、
何がなんだかよくわからなかったのですが、
その名の通り、缶に入ったラーメンでした。

「おでん缶」は知っていたけど、ラーメン缶なんて初めて。
缶ごと温めてあって、開けたらすぐ食べられるようになっています。
コンニャクの麺だからずっと温めていても麺は伸びないようです。
コンニャク麺以外にメンマが気持ち程度入っていました。
ちなみに、「冷やしラーメン缶」もあって、
名前の通り缶は冷やしてありました。 
200710172135522


お味は、「うまい」というものではないけど、
一度試しに食べてみるのはいいかも。
ちなみにお値段は1缶¥300でした。

20071017213552


この自動販売機で「ラーメン缶」は販売されていました。
他に「おでん缶」3種類、「筑前煮缶」1種類、
なぜか駄菓子やミンティア、カロリーメイトもありました。

ちなみに、この自動販売機は千代田区一番町(皇居の程近く)にあります。
 

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

21:35  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.10 (Wed)

おかえり!

20071010081836
夏の間、私の実家へ避暑に預けていた
風太が帰って来ました!!!
(避暑とはいえ、4ヶ月も預けていたんですけど...。)

この4ヶ月、実家の愛犬良太と
仲良く暮らしていたようなので、
戻ってきた数日間は
心なしか元気がない感じ...。
でも直に元の生活に慣れるでしょう。
(慣れてもらわねば)

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

08:18  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.06 (Sat)

紅華飯店

20071005093630.jpg


20071005093642.jpg


西武新宿線 新所沢駅東口 すぐ近くにある 「紅華飯店」

人通りのあまり多くないこの街で、
ひっそりと営まれている中華料理店です。
アル中?!夫が以前近くに住んでいたので、
連れて行ってもらったのがもう10年くらい前。

先日、近くに行く用事があり、
ついでにというか当然として行ってきました。
値段は以前のまま、五目焼きそばは¥550、餃子は¥350。
ホント良心価格です。

私達グータラ夫婦は、ここの「五目焼きそば」と「餃子」が大好き。

「五目焼きそば」は、香ばしく焼いたそばに、かかっているアンが最高!
エビ、イカ、豚肉、うずらの卵、しいたけ、白菜、人参、インゲン、きくらげ・・・
五目どころじゃないのです。 
ちゃんと作った鶏ガラスープと干ししいたけがこの味の秘密なのかな?
「餃子」は、小龍包のように一口噛むとジュワっと出る
スープ(肉汁)が美味しいのです。
このジュワっとスープはどうやって作るのかな?
餃子のタネにたっぷりスープを染み込ませて、じっくり寝かせるのかな?

でも、新所沢まで行く機会はないので、他に「紅華飯店」に勝る
「五目焼きそば」と「餃子」を探しているのですが、まだ見つけられず、
それでは自分達であの味を再現しようと試みているけれど、
まだまだ程遠く・・・。

ちょっと今の家からは遠いけど、
また行きたいな。

00:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.05 (Fri)

コシーニャ

20071005091653.jpg


涙の形をしたブラジルのコロッケ「コシーニャ」

細かく裂いて味付けした鶏肉を、
マッシュしたジャガイモで包んで、
パン粉をつけて揚げたもの。

母の日系ブラジル人の友人が
いつもたくさん作ってくれるんです。
(母からはいつも餃子を作ってあげるそうです)
いつも食べるばかりで、作ったことはありません。
今度、直接教えてもらいたいな~。


とっても美味しいんです、これ。
3時のおやつにピッタリの1品です。



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

09:31  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.04 (Thu)

秦 基博 「contrast」

コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
コントラスト
(初回生産限定盤)
(DVD付)

秦基博 (2007/09/26)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


ラジオやテレビで時々耳にする
秦くんの個性的な歌声がずっと気になっていました。

という訳で、早速1stアルバムをGetした次第です。
メロディーラインはスガシカオっぽいところがあるけど、
秦くんの方が全体的に明るい感じ。

実はまだじっくり聞いていないのですが、
私は「鱗(うろこ)」が好き。

♪君に今 会いたいんだ 会いに行くよ 
 たとえ どんな痛みが ほら 押し寄せても
 鱗のように 身にまとったものは捨てて
 泳いでいけ 君のもとへ 君のもとへ それでいいはずなんだ♪

他にもいっぱい良い曲があります。
おすすめの一枚です。
是非聞いてみて!


テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

00:28  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
