2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.28 (Mon)

自家製パグカレ2008

20080128215954


自家製パグカレンダーです。
左が風太、右が良太です。

限定3部、私の母の特製です。
1部は私の両親、1部は私達グータラ夫婦、
そして残りの1部は強制的に私の姉のもとへ。

あまりカレンダーを見ない私達グータラ夫婦ですが、
愛犬のカレンダーなので、しまいこまずに
これから1年間ちゃんと出しておくつもりです。

なんて、犬バカなんでしょうね。








テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

21:59  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.27 (Sun)

支那そば屋

チャーシューらーめん
20080127202651

餃子
20080127202650


墨田区は東向島にある「支那そば屋」へ行ってきました。

ここは、仕事でお世話になっている職人さんのおすすめのお店。
「ここの支那そばを食べたら、他の支那そばは食べれない」と言われたら、
当然ラーメン好きの私は食べに行くしかないですよねぇ。

ただこのお店は、夜の9時ごろオーブンするそうで、それも不定休のよう。
なかなかお店に行くチャンスに恵まれず、
このお店の話を聞いてから、一年越しでやっと食べに行くことができた訳です。

お味はというと、写真を見ての通り「昔ながらの中華そば」、
なつかしい味でした。
チャーシューもしっかり味が染みていて美味しかったです。
餃子も美味しくて、一人2皿(計10個)も食べてしまいました。

ラーメン・餃子・ビールと堪能してしまい、
カウンターだけのラーメン屋さんなのに、
ついつい1時間半も長居してしまいました。
(お店のご主人には、かなりご迷惑をお掛けたと思います。ゴメンナサイ。)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

20:26  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.20 (Sun)

地上波デジタル放送って・・・

日ごろ、仕事で大変お世話になっている
電気屋さんのIDKさんが勉強会を開いてくれました。
(女性が多い職場なので、みんな私と同様に電気についてあまり強くないようです)

今回のメインテーマは
Ⅹデー(2011年7月24日)が近づいている
「地上波デジタル放送」について。

Ⅹデー以降は、どうあがいても
今のままのテレビ(アナログテレビ)は
使えなくなってしまうので、これは気になる話題です。

まず、地デジ放送は、画質、音質が良くなるし、
ワンセグ対応放送、データ放送、双方向など
メリットは多々あるなどの説明を受け、フムフム。
(私以外の人は当然知っていることなのかもしれませんが・・・)

そして、Ⅹデーに向けて、
私たちが行わなければならないことについて等など。

さらっとおさらいすると・・・

・今までのVHFアンテナは使えなくなるので、
 UHFアンテナへ切り替える必要がある。
 ただし、ケーブルテレビ(CATV)が見れる
 お家では、その必要はない。
・地デジチューナー搭載のTVやDVDレコーダーが必要。
・地デジ放送が今後新東京タワーからの放送に
 完全移行されるのであれば、その時点でUFHアンテナを
 東京タワー方向から、新東京タワー方向へ変える必要がある。

既存のアナログテレビでもチューナーをつければ、
地デジ放送をみることはできるのですが、IDKさんはそれは勧めていません。

理由として・・・

・操作が面倒(リモコンが2台になる)
・アナログの画面(4:3)で、デジタルの画面(16:9)を見るのには無理がある
 (場合によっては、画像が切れることもあるようです)
・画質が良くない
 (せっかくのハイビジョン放送をアナログの画質でみることになる)

そして、
今現在 地デジ放送とアナログ放送の両方を流していて、
Xデーでアナログ放送が終わり、デジタル放送に完全移行してしまうのですが、
Xデーからデジタル放送が始まると思っている人が結構多い。

だそうです。

いやぁ~、仕事というかすっかりお客さん的な立場で
お話を伺っていたしまいましたぁ。

IDKさん、大変勉強になりました
どうもありがとうございました!!!
またお願いしますね。

余談ですが、
新東京タワー楽しみですね。
今の東京タワー(333m)も近くで見るとすごく高いのに、
ほぼ倍の高さ(610m)だそうです。






テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

00:03  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.17 (Thu)

アル中?!夫のお気に入り

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022
()
不明

商品詳細を見る


このT-falの電気ケトル、アル中?!夫のお気に入りです。

ヤカンでお湯を沸かすのって意外に時間がかかるので、
思い切って手持ちのヤカンを処分して、
この電気ケトルを買ってみたのですが、
お湯はすぐに沸くし、卵みたいな形がかわいいし、
使い勝手も良いので、私も気に入っています。

そんな私達グータラ夫婦のお気に入りケトルですが、
使い方はまったく違い、私は主にお茶を飲む時に、
アル中?!夫はもっぱらお酒を飲む時に使ってます。
寒い冬は、このケトルでお湯を沸かして、
ウイスキーや焼酎のお湯割を飲んでいるようです。

ほぼ毎日毎晩使っているアル中?!夫いわく、
もうすでにこのケトルの「減価償却」はしたとのこと。

そんな電子ケトルのお話しでした。

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

22:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.16 (Wed)

エコな風景

今日、日本橋のとあるスーパーで
お昼のお弁当を買う時に
見かけたこんなエコな風景。

私の前にいた40代くらいのサラリーマンが
お弁当を買っていたのですが、
「袋はいりませ~ん」と
ポケットから折りたたんだ
スーパーのビニール袋を取り出して、
お弁当を入れていました。
その男性はいつもそうしているようで、
ビニール袋は何度も使っているようでした。

男性のこんな姿を見るのは初めてで、
私はとっても感心しました。
私も「袋はいりませ~ん」と言ったものの、
ポケットに袋は入れていなかったので、
お弁当をそのまま手で持って帰ってきました。

「ちっちゃなことからコツコツと」は大事ですよね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:20  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.15 (Tue)

ラーメン屋さんめぐり。

ラーメン大好きグータラ夫婦の私達は、
この連休、ラーメン屋さんめぐりをしました。

まず一軒目は、
王子にある「中華そば屋 伊藤」へ。
ここは、煮干ベースの醤油ラーメンで、
メニューは「そば」と「肉そば」のみ。
でも、私達が行ったときは、
残念ながら「肉そば」はもう終わっていました。
というわけで今回は「そば」を食べたわけですが、
見ての通り、本当にスープに中華そばとネギだけ。
そして、スープはちょっと少なめ。
(100円増しで、スープ増しができます)
パッと目派手なラーメンではないというのが、正直なところ。
でも味は、しっかり出汁の味のきいた懐かしい中華そばで、
そういうラーメンが好きな私には、大満足なラーメンでした。
勝手な私の希望を言うと、
もう少し値段が高くていいので、
これにチャーシュー1枚、メンマ、のりを入れてくれればいいのになぁ。





続いて、
「中華そば伊藤」の「そば」には満足したものの、
肉そばが食べれず、まだお腹に余裕があったので、
鶯谷駅近くにある、「麺処 遊」へハシゴをすることに。
聞くところによると、「中華そば 伊藤」のご主人の息子さんのお店とか。
ここでは「肉そば」をいただきました。
やはりというか当然、お味は似ています。
でも、「中華そば 伊藤」のスープの方が煮干の味が
よく出ていて美味しい、というのが私達グータラ夫婦の意見。
でも、家から近いので気軽に食べに行けるお店です。
20080114234710.jpg



さてさて、翌日のお昼は
またもや鶯谷駅近くの麺屋 御神本へ。
ここは豚骨醤油ラーメンのお店です。
私が思うに、豚骨というより醤油(魚介)の味が強いかなぁ。
でもそれは私好み。
チャーシュー、味玉、味付けネギ どれも美味しかった。
そして、店主のお兄さんがカッコよかったですよ。
20080114234709.jpg

200801142347092.jpg



そして余談ですが、
ラーメン大好きの私だけれど、
さすがにその日の夕食は違うものを食べたのですが、
アル中?!夫は夜食にラーメンを食べていました。
恐るべし、ラーメンフリークです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

00:53  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.01.14 (Mon)

BON JOVI




BON JOVIのライブへ行ってきました!

いやぁ~、久々のBonJovi
正直、最近の曲はよくわからなかったのですが、
まったくそんなの関係なく、良かったです。
もちろん私の大好きな曲も
たくさん演奏してくれたしね。

そ・し・て
やっぱりBonJoviはカッコいい!!!
たぶんJohnは今45歳くらいだと思うけど、
声は20年前と変わっていない。
きっと10年後も今と変わらない姿を
ファンに見せてくれることでしょう!
(そう願っています)

あっという間の2時間30分でした。

20080114233325.jpg











テーマ : BON JOVI - ジャンル : 音楽

23:02  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.11 (Fri)

やられてしまったぁぁぁ。

駐車違反


ついにとうとう、私もやられてしまいました。

路上パーキングを19分オーバーしただけなのですが、
追加駐車代を支払いに行った時には、時すでに遅く・・・。

仕事柄、移動に車を使用しているので、
今まで何度か「緑の服を着た二人組み」に
つかまりそうになったことは何度かあったのですが
どうにかのがれていたのにぃ・・・非常にショックです。

この紙には「放置違反金の納付を命ぜられることがある」と
あるのですが、聞くところによると、確実に後日請求がくるとか・・・。

もう~、気が重いです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

21:31  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.05 (Sat)

お宅訪問

KOZさんと、Wちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

とてもきれいなマンションで、
インテリアも白で統一されていて、ナチュラルな感じが素敵。
「インテリアコーディネーターとして何かある?」と聞かれても
インチキ・インテリアコーディネーターの私は
気の利いたことは言えず・・・ごめんなさいね。

さてさて、女3人集まれば当然おしゃべりに花が咲きます。
お昼に伺ったのですが、あっという間にお夕食の時間。
Wちゃん、長々とお邪魔しました。

今度は我が家に是非おいでください。




KOZさんが、デザートを用意してきてくれました。
私ってあまり食べもの(特にスイーツ)に詳しくないのですが、
銀のぶどうの白ららは人気スイーツなんですね。
ふわっと軽いチーズケーキは美味しかったです♪
銀のぶどう 白らら

銀のぶどう シフォンケーキ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:00  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.01.04 (Fri)

ブラックデビルズ(黒い奴等)

ブラックデビルズ(別名 黒い奴等)を紹介します。

黒パグ 風太 ♂ 3歳半
臆病者で、寂しがりや。
飼い主以外の人にはまったくかわいくないワンコです。
私たちグータラ夫婦の愛犬です。
お友達犬は良太だけです。
風太


黒パグ 良太 ♂ 3歳
愛嬌もので、気まま。
飼い主以外の人にもかわいがられるワンコです。
わたしの両親の愛犬です。
(父の誕生日に、無理やり?!プレゼントしました)
お友達犬はいっぱいいます。
良太


ブラックデビルズの体重はほぼ同じ 7.8キロ。
パグとしては標準です。
でも、風太の方が足長でパグっぽくありません。
飼い主以外の人にはこの写真をみても区別がつかないとか何とか・・・。

私たち親バカ(犬バカ)にとっては、
本当はブラックエンジェルス(別名 黒い天使たち)なんだけどね。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

21:00  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
