2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.29 (Fri)

きら星

20080229195357


武蔵境にある「きら星」へ行ってきました。

以前この街に住んでいた時には、このお店はなかったのだけれど、
最近ラーメン特集などで見かけるので、気になっていたのです。

10年来通っている武蔵境の美容院で、今日ちょっと聞いてみたところ、
その美容院のお客さん情報ではあまり評判はよくないとのこと。
まぁ「百聞は一見にしかず」ということで、帰りに寄ってみました。

豚骨醤油のスープは濃厚でこってり、結構トンコツ臭いです。
麺は太めで、ゆでたキャベツとチャーシュー、そしてカツオ餡がのっています。
この濃厚スープと豚骨臭は癖にるのかも。
私はこういう味は大丈夫だけど、人によると思う。

お店は狭くて、玉ねぎ等の食材が客席の目の前に積まれている。
正直ハード面はあまりいい印象ではなかったなぁ。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

19:53  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.26 (Tue)

「ひきつぎ帳」はじめました。

20080226203736


私たちグータラ夫婦は、すれ違い夫婦。
だから、「あれっ言ってなかったけぇ~?」とか
「何、それ聞いてないよぉ~」ということは日常茶飯事。

と聞くと、まるで「離婚間近?!」と思うかもしれませんね。

いえいえ、今のところその心配はなく、
物理的に私たちの生活する時間帯がずれているのです。
アル中?!夫が仕事から帰っているころは、私は夢も覚えていないくらい熟睡中だし、
私が朝家を出るころは、今度はアル中?!夫が夢の中で戦っています。(そういう夢を見るようです)

という訳で、「ひきつぎ帳」をはじめました。

とはいえ、今まで何の問題もなく生活してきたんだけどね。
いつまで続くことやら・・・。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:37  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.02.22 (Fri)

静電気犬と静電気女

静電気犬 風太
20080222210450


冬は空気が乾燥しているので、私と風太も乾燥してます。
(最近、水を触ってもバチッとくるくらいの私です)

風太が興奮して毛布の上などで暴れた後、
私と触れ合うと「バチッ」とくるのです。
そんな時の風太がビックリする様子が見ていて面白い。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

21:04  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.17 (Sun)

初代けいすけ

黒味噌ラーメン
20080217090121

黒味噌つけめん
20080217090123


文京区は本郷、東大赤門前にある初代けいすけへ行ってきました。

ここの売りは、竹炭の入った真っ黒い「黒味噌ラーメン」が有名。
アル中?!夫の話だと、味噌ラーメンランキングでは上位に入るお店とのこと。
あまり味噌ラーメンは食べない私ですが、根がミーハーなので行ってみたという訳です。

お店は薄暗くて、ラーメン屋さんっぽくない雰囲気。
お味は、案外さっぱりした味噌ラーメンでした。
でも私にとって、「特別の一杯」ではないというのが感想。
(決して美味しくない訳ではないですヨ。)
アル中?!夫は美味しいといっていました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

09:01  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.15 (Fri)

猫の名前ランキング2008

2月22日の猫の日にちなんで、
「猫の名前ランキング2008」が発表になった。

ちょっと気になったので見てみると・・・、

女の子ランキング1位は「モモ」
男の子ランキング1位は「レオ」  だそうです。

「モモ」なんて可愛い名前ですよね。
「レオ」といえば「ジャングル大帝」が思い浮かぶけれど、
ライオンは猫科だから、「レオ」という名前が多いのも納得。
でも、何か強そうなな名前ですね。

犬の日ってあるのかな?
犬の名前ランキング2008っていつ発表されるのかな?

犬好きとしては気になるところです。



我が家にはニャンコはいないので、
ワンコの写真で失礼します。
20080215234444


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:39  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.13 (Wed)

おいもやさん興伸

アル中?!夫は「女性はクリ・イモ・カボチャが好き」だという。
でもそれって当たっていると思う。
私も例にもれず、クリ・イモ・カボチャは大好き。

そんなサツマイモのおやつの定番といえば、
大学イモやスイートポテトですよね。

先日、根津にあるおいもやさん興伸
大学いもとスイートポテトを買いました。
浅草や神田、谷中・根津などに支店があるようです。

素朴な味の大学いもやスイートポテトは
美味しかったです♪



大学いも
20080213195441

スイートポテト
20080213195443




テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

19:54  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.02.12 (Tue)

免許停止

いつも仕事でお世話になっているIDKさんに、
免許取消の危機が訪れてしましました。
運転免許の違反点数が16点たまってしまったそうです。

でも、警視庁での聴聞会で、IDKさんの必死の上告により情状酌量され、
180日間の免許停止に減刑。
更に講習を受けることにより、100日に減ったそうです。

ホント、良かったですね。

IKDさんのブログを見て、自分もいつそうなるかわからないし、
人ごとではないなぁ~と、あたらめて考えさせられました。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

00:00  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.11 (Mon)

「オーエス!」

「オーエス!」って掛け声知ってますか?

私は当然みんな知っていると思っていたのですが、
知らない人もいるということを最近った訳です。
(というか、そんな話を普通するか?!という感じですが・・・)

どういう時にこの掛け声をかけるかというと、
運動会の綱引きの時なんか、まさにうってつけです。
「ヨイショッ」とか「ソーレ」とかそんなニュアンスです。

そもそも「オーエス!」という言葉の意味を知らずに使っていたので
この機会にちょっと調べてみると・・・、
明確な由来の根拠はないそうですが、
なんとフランス語の「oh hisse(オーイス)」に由来するとう説があるそう。

いやぁ~、知らずにそんなおフランス語を使っていたのねぇ。
ちなみに、うちのアル中?!夫はこの「オーエス!」知ってました。
会社では、4人のうち2人知りませんでした。

ところで、
今どきの運動会では、綱引きでどんな掛け声を使っているんだろう???

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

00:00  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.10 (Sun)

新年会

前々職の友人たちと新年会をしました。

このメンバーが全員揃うのは最近だと年に1回。
だいたいこの時期なのです。

今回は横浜のAちゃんのお宅へオジャマしました。

Aちゃんは二人の子供を育てながら、仕事もしているパワフルママです。
美味しいお料理をいっぱい作って私たちを迎えてくれました。
どうもありがとう!
(私、スパムハムって始めて食べたのですが美味しいですね。今度マネして作ってみます)

デザートはKOZさんが静岡からお取り寄せしてくれた超ロングないちごロール
一人では袋から出して、包みをはずすことはとても無理な長さはなんと50cm。
(だってせっかくの超ロングなロールケーキが折れてしまうから)
Kちゃんは味のれん本舗のおせんべいとおかきを
新潟から取り寄せて持ってきてくれました。(お土産で少し頂いちゃいました)
どちらも美味しかったです♪

あっという間の時間でしたが、
楽しいひと時でした。


生春巻き
20080210081514

スパムおにぎり
20080210081515

カリフォルニアロールかな?
20080210081516

超ロングロールケーキ
200802100815164

50cmもあるそうです。
200802100815162



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

08:15  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.02.06 (Wed)

犬の十戒

20080205221312


「犬の十戒」って知っていますか?

1.My life is likely to last ten to fifteen years.
  Any separation from you will painful for me.
  Remember that before you buy me.
  私の寿命は、10年。長ければ15年。
  何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
  私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me
  あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
  少し時間をください。

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
  私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
  You have your work your entertainment and your friends.
  I have only you.
  私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
  私には....あなたしかいないのです。

5.Talk to me sometimes.
  Even if I don't understand your words,
  I understand your voice when it's speaking to me.
  時には私に話しかけて下さい。
  たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
  あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
  私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
  あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7.Remember before you hit me that l have teeth
  that could easily crushthe bones of your hand
  but that I choose not to bite you.
  私を叩く前に思い出して下さい。
  私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
  決してあなたを噛まないようにしているということを。

8.Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
  ask yourself if something might be bothering me.
  Perhaps I'm not getting the right food
  or I've been out in the sun too long
  or my heart is gettingold and weak.
  言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
  そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
  ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
  太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
  老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old
  私が年老いても、どうか世話をして下さい。
  私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10.Go with me on difficult journeys.
  Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
  Everything is easier for me if you are there.
  Remember I love you.
  最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
  「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
  そんなこと、言わないでほしい。
  あなたがそばにいてくれるなら、
  私は、どんなことも安らかに受け入れます。
  そして、どうぞ忘れないで。
  私がいつまでもあなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不詳

というものなのですが、
犬に限らず、動物を飼っている人には
考えさせられる短編詩ですよね。
(私は何故だか泣きそうになってしまいました)

我が家の場合、
今まで以上に風太を大事にしすぎて、
より一層ワガママ犬になってしまいそうです。
(ヤバイです)


テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

00:13  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
