2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.15 (Sun)

風太はお休み中 その4

20090215091838


写真だけUPしてずーっとそのままにしておりました。

さて、これまた風太の寝姿。

なんて無防備なこの姿なんでしょう。
まったく、このワンコには野生の「や」の字もありません・・・。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

09:18  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

ぷーまんじゅう

20090215091710


またまた風太の寝姿。

目をつぶっていると何だかわからないこの姿は、
黒いおまんじゅうのようです。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

09:17  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

手羽先と白菜の煮込み

コラーゲンたっぷり手羽先の煮物を作りました。

20090212125159


黒酢とオイスターソースを使うので中華風のお味です。

コラーゲンたっぷりといっても、手羽先って食べにくいんですよね。
骨つきではない鳥もも肉とかじゃダメなのかな?

って、ホント横着な私です。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:52  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

金春(こんぱる)

とある日曜日。

アル中?!夫が「何を食べたい?」と聞いてきた。
たいてい私は「美味しいものなら何でも」と答えるので、
「それが一番困る」といつも言われてしまう・・・。
でもその日、私は餃子が食べたい気分だったので珍しくリクエストしてみました。
(私、餃子大好きなのです)

そこで、餃子特集をしていた雑誌を引っぱり出して検討した結果、
以前から「羽根つき餃子」が気になっていた
大田区は蒲田にある「金春(こんぱる)」に決定!

金春は雑誌やテレビで見かけるお店なので、
きっと混んでいるだろうと構えていたのですが、
店内はスキスキ、女性2人組みのお客さんだけでした。
(なんだか期待を裏切られるような予感・・・)

気を取り直し、まずは
定番の「焼き餃子(5個)」を2皿と
雑誌ですすめていた「三鮮餃子(10個)」を1皿、
青島(チンタオ)ビールを注文。
(やっぱり餃子にはビールですよねぇ)

20090212125127


20090212125129


さてさて お味は・・・

雑誌で見た通りのパリパリの羽根つき、
皮はモッチリ、餡はジューシーでした。
(一口食べるとピュッと肉汁が飛び出ます)

定番の「焼き餃子」も美味しかったけれど、
海鮮入りの「三鮮餃子」が餡に旨みがあって美味しかったかな。

一口餃子大と思っていたけれど、それほど小さくはなく
餃子10個で結構お腹いっぱいになりました。

また行きたいです。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:51  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.09 (Mon)

土手の伊勢屋

20090209174350


台東区は吉原大門交差点ほど近くにある「土手の伊勢屋」へ行ってきました。

ここの天丼はテレビや雑誌で見かけるので前から知っていましたが、
先日、ぴったんこカンカンの石塚グルメで再放送をしているのを見て、
ようやく行ってみようということになりました。

週末は混んでいるだろうと、平日月曜日のお昼過ぎ(1時ころ)に
行ったのですが、お店の外には列ができていました。
(やっぱり石塚グルメの影響でしょうか?)
とはいえ、回転が早く10分程度待っただけで席へ着くことができました。

店構えは昔の木造住宅、なかなか趣があります。
(この辺りではめずらしく、戦災を免れたんですね。)
伊勢屋の隣は、桜鍋で有名な中江で、ここも昔ながらの趣のある店構えでした。

さて、伊勢屋で有名なのは天丼。
天丼(イ)(ロ)(ハ)、海老天丼、穴子天丼などがあります。
今回、私は天丼(イ)となめこ汁、アル中?!夫は天丼(ロ)をいただきました。
上の写真は天丼(ロ)となめこ汁です。

お味はというと・・・

大きい穴子天ぷらが有名なだけなのだろうと、
あまり期待していなかったのですが、
実際食べてみて、
天ぷらの衣は厚くなく、サクッと揚がっていて、
穴子やキスがとてもやわらかくフワッとしていて、
天丼のタレも甘すぎず、美味しかったです♪





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:43  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.06 (Fri)

人生ゲーム

ある日、人生ゲームを衝動買いしてしまいました。

人生ゲーム人生ゲーム
(2008/06/26)


商品詳細を見る


今時、こんなボードゲーム(って言うのかな?)なんて珍しいですよね。
子供の頃、私の家にはあまりゲームとかなかったので、
今ごろになって欲しくなってしまったのかなって感じです。

人生ゲームは2~6名でできるのですが、
アル中?!夫と2人で遊ぶのはつまらないので、
先週姉を家に呼んで3人で遊びました。

しばらくの間、我が家にいらっしゃった方には
人生ゲームでおもてなししますよ。


テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

22:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.06 (Fri)

じゅーしぃの素

前にテレビで、ギャル曽根が選ぶ炊き込み御飯の素 ベスト10
みたいな番組を見たのですが、その中に沖縄の「じゅーしぃの素」と
いうのがあり、ずっと気になっていました。

先日、銀座の沖縄物産店「銀座わしたショップ」
このじゅーしぃの素を見つけました。

パッケージはこんな感じ。
20090206134528.jpg

原材料は、
にんじん・たけのこ・しいたけ・ひじき・豚肉・油揚げ・ラード・醤油・砂糖・塩・・・
20090206134525.jpg

20090206134522.jpg


沖縄の炊き込み御飯って、どんな味なのかなぁと思ったら、
原材料を見てわかる通り、ほんのり甘い炊き込み御飯でした。

一度食べたら、次は自分でも作れそうです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.04 (Wed)

誰も守ってくれない

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]





映画「誰も守ってくれない」を観ました。

ある平凡な家族の長男が小学生姉妹殺害事件の容疑者として逮捕される。
その家族(容疑者の妹)をマスコミの目・世間の目から保護する任務についた刑事のお話し。

重いテーマだったので、観るつもりはなかったのですが、
先日、テレビでこの映画に企画連動したドラマ「誰も守れない」を観て
ちょっと気が変わり、観に行ってきました。
(テレビと映画の企画に躍らせられている私ですね)

容疑者家族の保護なんて、何故必要なのか?って思いますよね。
でも、マスコミや世間に追い詰められて自殺する家族も実際にいるそうです。
加害者家族を徹底的に糾弾するマスコミや、
おもしろ半分に関与しあらゆる情報を世間に流すネット社会。
犯罪を犯したことは本当に罪なことだけれど、
ここまでやり過ぎてしまう今の社会には疑問を感じました。

重いテーマですが、是非みていただきた映画です。
☆☆☆☆



そしてこの映画の主題歌
リベラの「祈り~あなたがいるから」がとても良いです。
祈り~あなたがいるから祈り~あなたがいるから
(2008/12/10)
不明

商品詳細を見る






テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

22:06  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
