2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

予防接種って難しい。

20090930224708


予防接種って案外難しいんです。

私自身、子供の頃から健康だったので、
予防接種の重要さとかあまり考えたことがなく、
チビタに関しても呑気に構えていました。

でも、たまたま4ヶ月検診でHibワクチンのことを知り、
急いで近くの小児科に予約し、
(このワクチンは数が少なく、小児科によっては半年待ちとかあるそうです)
Hibワクチンの予約が済んでホッとしたところ、
別の方から、季節性インフルエンザの予防接種をするか尋ねられ、
こちらも小児科に予約しました。

Hib も 季節性インフルエンザ も 人から教えてもらったり、
聞かれたりして、初めてその重要さを考えたんですよね。

予防接種って、その種類(生ワクチン、不活化ワクチンなど)によって、
次の接種までの間隔をあけなければならなかったりします。
(生ワクチンは27日以上、不活化ワクチンは6日以上)

今の悩みどころは、
Hib&三種混合、季節性インフルエンザ、ポリオ です。

赤ちゃんに免疫をつけるのに、
Hibは4~8週間あけて3回(その1年後にもう1回)
季節性インフルエンザは1~4週間あけて2回、
ポリオは集団接種で日程が決まっています。
それに、Hibとインフルエンザは不活化ワクチンなので6日以上、
ポリオは生ワクチンなので27日以上、次(別の)予防接種まで
あけなければなりません。

インフルエンザは、これから冬を迎えるので早めに接種したいけど、
まで病院に入荷していないし・・・

とか、思いのほか色々考えなければならず、
なかなか上手くスケジュールが組めなかったりします。
(まぁ、もっと早く考えていればそんなことなかったのですが)

あぁ、1本で全部済む予防接種があればいいのに・・・。

と思う今日この頃です。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:47  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

チャーシュー麺

20090929103055


チャーシューを作ったので、チャーシュー麺にしました。

スープには、豚肉を煮た煮汁を使い、
豚肉を漬け込んだ漬汁で煮玉子(味付け玉子)を作りました。

チャーシューは、トロトロに仕上がり、私好み♪
チャーシュー好きのアル中?!夫も気に入ってくれたようです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:30  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

離乳食、始めました。

20090928201308


チビタの離乳食、始めました。

あっという間にチビタは5ヶ月になり、離乳食の時期になりました。

赤ちゃんは5・6ヶ月で離乳食を始めるのがいいそうで、
それより早いと胃に負担がかかり、
遅いと離乳食を食べるのが面倒くさくなってしまうんですって。

という訳で、まずは10分粥を作りました。
(お粥をさらにつぶしたり、こしたりして
 なめらかなくヨーグルト状にしたものです。)

最初の一口は、まずそうなすご~く渋い顔をしてました(笑)

お粥の次は野菜を少しづつ増やしていくそうなのですが、
根がグータラな私はちょっと面倒くさいなぁなんて思ったりして(エヘ)

ダメですよね~、ホント。
チビタ ゴメンよ、ちゃんと作るからね。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:13  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.25 (Fri)

「カムイ外伝」

カムイ外伝 [DVD]





「カムイ外伝」 を観ました。

自由を求めて、忍の世界から逃げ出したカムイは
裏切り者(抜け忍)として執拗に追われている。
ある日、漁師の半兵衛を助けたことから
その家族に向かえ入れられるが、
半兵衛の妻はカムイと同様 抜け忍だった。
そして半兵衛の娘はカムイに密かに心惹かれる。
カムイは自由を手に入れることはできるのか?

松山ケンイチは演技派なのでかなり期待していたのですが、
正直期待ハズレでした。
ストーリーに盛り上がりがなく、単調な感じ。
CGが多く使われていたけれど、動きがぎこちなく不自然。
(そう考えるとBALLADのCGってすごい!)

(☆☆)


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

00:49  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

「BALLAD 名もなき恋のうた」

0388234a1054961fbafea85a5071032f[1]

「BALLD 名もなき恋のうた」 を観ました。

戦国時代の春日という小国に
タイムスリップしてしまった真一は
井尻又兵衛という侍に出会う。
そんなある日、春日の姫・廉 に 
北関東の大名 大倉井より
婚儀の話が舞い込むが、廉姫は断ってしまう。
激怒した大倉井は春日の国に大軍を送り込み、
圧倒的不利の中、春日軍はそれを迎え打つことになる。
出陣する又兵衛に廉姫ははじめて思いを伝える。
「お前が生きて帰ってくるなら、自由に生きよう、お前と・・・」

気軽に見れる時代劇でした。

(☆☆☆)



テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

00:22  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.23 (Wed)

秋の大移動

20090923125426


シルバーウィークは、また実家へ行ってきました。

アル中?!夫は予定があったので、
今回も もりひろ姉の協力を得て、
チビタ・フウタ・ベビーカー・荷物を持っての大移動です。

実家には良太(黒パグ♂4才)という両親の愛犬がいて、
風太の唯一のトモダチなのですが、
もう、風太と良太は久しぶりの再会の大喜び♪
2匹はず~っと絡み合って遊んでました。

風太は実家にいると、
散歩もちゃんと連れて行ってもらえるし、
ゴハンもつきっきりで食べさせてもらえるし、
おやつもいっぱいもらえるし、
トモダチ良太もいるし、
いいこと尽くめ。

そして、私は楽チン♪

風太は、実家にいた方が良いのかな???
とふと考えるけれど、
やっぱり我が家の愛犬なので、
また姉の協力を得て、
満員の電車に乗って帰ってきました。






テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

12:54  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

巨峰づくし

20090910112444


お友達から秋の味覚 巨峰が届きました♪

思う存分、巨峰を食べる機会はそうないので、
大事にいただきたいと思います!!!

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

11:24  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

BP風太

20090909225914


BPとはブラックペロペロの略。

ブラック(B)のパグがペロペロ(P)するということ。
私達グータラ夫婦の造語です。

我家の愛犬風太は、関節の内側の皮膚のやわらかいところが大好き♪
スキをみせると、すぐ膝や肘の裏側をペロペロします。
かなりしつこくペロペロし、甘噛みもするので、
はじめはくすぐったいのですが、だんだん痛くなってきます。

特にアル中?!夫の膝裏が大好きで、
寝ている間もペロペロ ペロペロ・・・。
塩分補給をしているのでしょうか???

でも、最近チビタもターゲットになりつつあり、
私が目を離したスキにペロペロしてます。
(まぁ、すぐ私にブロックされるのですが)

まったく 変態犬です。




テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

22:59  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.05 (Sat)

「ママのおなかをえらんできたよ」

ママのおなかをえらんできたよ。ママのおなかをえらんできたよ。
(2004/11/30)
池川 明

商品詳細を見る


4ヶ月になるチビタに何かいい絵本はないかと
図書館を物色していたらこんな本を見つけました。

この本は、子ども達の胎内記憶や誕生記憶の言葉集です。

胎内記憶とは、その言葉の通り 胎内にいた時の記憶のこと。
誕生記憶とは、「ママのおなか」に入る前の記憶のこと。

胎内記憶については、私も知っていたのですが、
誕生記憶については、以前、ベビーマッサージを習いに行った時に、
先生の息子さんの誕生記憶の話しを聞いて知りました。

私は、そういう話しを結構信じるのですが、
アル中?!夫は半信半疑。
「多少の胎内記憶はあるだろうけど、生まれてからの経験や
 記憶と混同しているのではないか」 と言っています。
確かにそれもあるかもしれないけれど、
子どもが突然jそんな話しをしてくれたら面白くないですか!?
なんかとっても神秘的ですよね。

この本の著者がおこなったアンケート調査では、
3割の子どもに胎内記憶が、
2割の子どもに誕生記憶があったそうです。

ウチのチビタはこの2割に入るのかな~。
今から楽しみです♪


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:18  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
