2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.27 (Tue)

スダチ三昧♪

20091027221146


我が家の冷蔵庫には、時々私の知らないものが入っている。

今回は、スダチ が い~っぱい入っていました。

アル中?!に聞いてみると、
お客様から無農薬のスダチを箱でいただいたとのこと。

あまりにたくさんあるので、
アル中?!夫に使い方を尋ねると、
お味噌汁にスダチを絞ってもいいそう。
早速試してみると、
いつものお味噌汁がちょっと高級になった感じ。

サラダ、焼き魚、お吸い物、お味噌汁 ...etc

只今、我が家はスダチ三昧です♪




テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

22:11  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.13 (Tue)

上野動物園

太陽2上野動物園に行ってきました。

私にとって、初めての上野動物園だったのですが、
pandaパンダがいなかったのがとっても残念。

ちなみに、以前パンダがいたところには、
レッサーパンダがいました。
(パンダつながり???)

チビタ(6ヶ月)にとっても初上野動物園だったのですが、
当然ながら、まだ無反応でした笑

多摩動物園に親しむんでいる私には、
上野動物園は動物園というか
公園の一角に動物がいるという感じ。

でも、ウチから歩いて30分くらいで行けるので、
チビタがもう少し大きくなったら、
年間パスポートでも買おうかなぁ、なんて思います。

だって、¥2400なんだもん。


20091013095436


20091013095433


テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

09:54  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.11 (Sun)

本日のおやつ

20091011153036


川越から届いたサツマイモで、
大学イモを作りました。

テレビで見た、
フライパン1つで揚げとミツ作りができるという
簡単大学イモです。

しかし、なんか仕上がりが違うなぁ~と思ったら、
水を入れていませんでした汗
(だから、ミツが少ないのね。)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:30  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.08 (Thu)

あん肝

20091008221229


アル中?!夫の作る あん肝 はとっても美味しい。
硬すぎず、軟らかすぎず(生すぎず)、丁度いい硬さのです。

そんな あん肝 を お店から持ってきてくれました。
(たぶん、蒸しすぎてちょっと硬くなってしまったからでしょう)
とはいえ、やっぱり美味しい♪
今シーズン 初あん肝です。

自分でお皿に盛ったので、
あまりセンス良くありませんが、悪しからず。



テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

22:12  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.10.07 (Wed)

オーロラの彼方へ

以前見た映画なのですが、
思いがけず、もう一度見る機会があり、
やっぱりいいなぁと思った映画を紹介します。

オーロラの彼方へ [DVD]オーロラの彼方へ [DVD]
(2004/11/25)
デニス・クエイド
ジム・カヴィーゼル

商品詳細を見る


ニューヨークにオーロラが現れたある夜、
ジョンは亡き父が残した古い無線機で、
同じ町に住むという男性と話す。
その男性は、30年前のジョンの父だった。

私の好きな俳優の1人、デニスクエイドが出ている映画です。
ハートウォーミングな映画なのですが、
ちょっとハラハラする部分もあり、
なかなか面白いです。

(☆☆☆と半分)


テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

22:40  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

マーサの幸せレシピ

以前見た映画なのですが、
思いがけず、もう一度見る機会があり、
やっぱりいいなぁと思った映画を紹介します。

マーサの幸せレシピ [DVD]マーサの幸せレシピ [DVD]
(2003/05/23)
マルティナ・ゲデックセルジョ・カステリット

商品詳細を見る

ドイツのフランス料理店でシェフとして働くマーサ。
彼女は料理人として最高の腕を持つけれど、
人との係わり合いが苦手。
そんな彼女は、突然事故でなくなった姉の娘や
自分とは正反対のイタリア人シェフと接し、
次第に固まった心が溶けていく・・・。

2001年のドイツ映画です。
この映画は数年前に、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演で
リメイクされてましたよね。
私はこのオリジナルの方が好きです。
あまりヨーロッパの映画は見ませんが、
アメリカ映画とは空気感が違います。

最後は、さわやかなほんわかした気持ちになる映画です。

(☆☆☆と半分)

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

22:25  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.02 (Fri)

講演会へ行ってきました。

脳科学者 茂木健一郎 さんの講演会へ行ってきました。
                  (初ホテルオークラです)

脳科学って 今 旬ですよね。
茂木さんのルックス(あのモジャモジャ頭)が親しみやすいし、
わかりやすい物言いなので、結構スキです。

もともと講演会のタイトルは「脳と人間」だったのですが、
実際は「幸福論」についてのお話しでした。

「今の日本人にはプリンシプル(信念)が必要」
「日本はもっと外(外国)に向かって、表現すべき」
「英語は音楽(感覚)」
「自己評価は重要」 ・・・etc

脳科学っていうか、自己啓発って感じでしょうか。
でも、なかなか面白い講演会でしたよ。


テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

23:53  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
