2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

寝ちゃった

20091127133139


そろそろお昼寝させようかなぁと思ってたら、
寝ちゃってました♪

いつもこうならいいのになぁ。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:31  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.11.24 (Tue)

アフタヌーンティー

20091124115207

20091124115204


ひよこ豆さんが東京へ日帰りでやってきたので、
miyuriさんともりひろ姉を誘い、
小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの
South Courtでアフタヌーンティーをしました。

たっぷり2時間おしゃべりしまくってしまいました。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:52  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.24 (Tue)

今夜はおでん

20091124115010


とある寒い夜、おでんにしてみました。

いつもなら、
手っ取り早く出来合いのものを買ってきちゃうのですが、
今回はいくつか作ってみました。

大根は、アル中?!夫の指導のものと、
お米のとぎ汁で下ゆでし、透明になるまで20分程度流水につけ、
モチ入り巾着は、かんぴょうではなく楊枝で留めちゃいました。

鶏手羽とおでんの素、昆布でとったスープはなかなか美味しかったです。

アル中?!夫も、大好きな日本酒が進んだようです。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:50  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

牛乳飲みくらべ

20091124114917


ひよこ豆さんのブログには、しばしば牛乳のことが書いてある。

私も牛乳好きのひとりとして、
牛乳の飲み比べをしてみました。
(というか、単体で飲むと味の違いがよくわからないので・・・)

左から、
① 大地を守る会 の びんみるく
② タカナシ 低温殺菌牛乳
③ 一般的な高温殺菌乳乳(ブランドにはこだわらず)

お味の感想は・・・
②は③より、心持ちサッパリした感じ。
①は、②や③より心持ちトロっとした飲み心地。

こんな感じです。

「心持ち」っと書いたように、
正直、思っていたより大きな違いはわかりませんでした。
(違いのわからないオンナですみません涙

でも、60℃程度に温めると、風味など違いがもっとわかるのかもしれませんね。

また試してみま~す。






テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

11:49  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.21 (Sat)

不二家『ミルキークリームロール』

20091121221821

CMを見て気になっていた
不二家の「ミルキークリームロール」を食べました。

キャンディーのミルキーみたいな
包み紙がかわいいですよね。

これ1つ¥1000なんですけど、
安いのか高いのかよくわからない値段です。
ということは、妥当ということなのかな。

20091121221818


切るとこんな感じ。

中のクリームは、
生クリームに練乳を混ぜた感じで
と~っても甘いです。

でも、美味しい♪

たま~にだったら、食べてもいいかも。

20091121221816


おまけで、こんなストラップをもらいました。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:18  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.11 (Wed)

胃がん検診

胃がん検診を受けました。

今までにも胃がん検診は受けたことはありますが、
やっぱり何度受けてもイヤですねぇ。
バリウムも苦手ですが、
その前に飲む発泡剤がホント苦手です。

でも、今回の発泡剤は、
今まで私が飲んだものよりもマイルドで、ホッとしました。

今回は、区の無料検診を受けたのですが、
年齢層の幅が広く、おじいちゃんやおばあちゃんまで受けていました。

胃がん検診を受けたことがある方はわかると思いますが、
バリウムを飲んだ後、色々な体勢でレントゲンを撮るので
高齢の方には結構キツイ検査だと思います。
(私にとってもキツイです。)
だから、一人一人時間がかかり、
検査後、「来年は無理して検査を受けなくてもいいですよ」
と言われている方もいました。

いつもバリウムを飲んだ後は、もう二度とイヤだと思うのですが、
きっと来年も受けるんだろうなぁ。

健康の為、健康の為・・・。








テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:16  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

水琴窟

20091110004657


20091110004655


水琴窟(すいきんくつ)って知ってますか?

「日本庭園の装飾の一つで、
 手水鉢の排水を、
 地下に逆さに埋めた瓶の中に
 水滴として落下させることにより、
 琴のような音を発生させる仕掛け。」
                  (ウィキペディアより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、谷中を散歩していると、
いつもは閉まっている本行寺の門が開いていたので、
入ってみました。

すると、その時すれ違った女性がこの水琴窟を教えてくれたのです。

竹の棒を地面につけ、耳をすますと
「キ-ン キ-ン キ-ン」 と聞こえます。
甲高く、微かな音なので、
よくよく耳をすまさないと、聞こえないくらいです。

私は、水琴窟のことを知りませんでしたが、
アル中?!夫は知っていました。
というか、水琴窟という名前を教えてくれました。


昔の人って、とっても風流ですよね。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

23:46  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

マイケル ジャクソン 「 THIS IS IT 」

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]





マイケル ジャクソン 「 THIS IS IT 」 を 見ました。

今年7月にロンドン公演が予定されていたコンサート 
「THIS IS IT 」のリハーサルを映画化したものです。


特別マイケルジャクソンが好きという訳ではないけれど、
彼が亡くなったと聞いた時は、ショックでした。
いま思うと、色々思い出があります。

私が洋楽を聞き始めた中学1年生の頃には、
彼はすでに有名人でしたが、ちょうどその頃話題になっていた
USA FOR AFRICA の 「WE ARE THE WORLD」
彼を見たのが最初でした。
(この曲の作曲って彼なんですよね)

そして、私が洋楽にハマッていた中・高校時代は、
「BAD」「DENGEROUS」などが
ヒットチャートに入っていたので、
結構この頃の曲は思い出深いです。

それから、短大時代に行ったホームステイ先の家族がみんな
マイケルジャクソンのことが好きで、音楽番組に出演していた
彼を見て興奮していて、アメリカ人って黒人白人関係なく
マイケルジャクソンのことが好きなんだなぁって思ったんですよね。

ここ10年くらいは、彼の音楽よりも奇行が話題になっていたから、
残念ながら、私もすっかり彼のそんなところばかり見ていたように思います。


でも、この映画を観て、彼の凄さを再確認しました。
本当、マイケルって偉大です。

亡くなってからそう思うなんて、悲しいですね。

とはいえ、是非見ていただきたい映画です。

(☆☆☆☆☆)




テーマ : マイケルジャクソン - ジャンル : 映画

00:47  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
