2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.28 (Thu)

変顔

CA391010-0002.JPG



最近、ちょっぴり歯が生えてきたチビタ。
とはいえ、まだ何かを噛めるほどは生えていませんが、
イチゴを丸ごと渡して見ました。

すると・・・

つかんで食べ始めたチビタ。
いったいどうやって噛んでいるのだろう???

そして、この変顔。

思わず1枚もらっておきました。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:12  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.28 (Thu)

カポナータ

CA391013.JPG



はなまるマーケットで落合シェフがカポナータを作っていたので、
私も作ってみることにしました。

カポナータとはイタリア語でナスのことだそうで、
ナスをメインに、赤・黄ピーマン、ズッキーニ、トマトなどで作る炒め煮のこと。

ナスがメインなのに、今回はナスなしカポナータです。
代わりといっては何ですが、冷蔵庫にあったハスを入れてみました。
(落合シェフがハスを入れてもいいと言っていたので・・・)

今まで、似たようなものは作ってはいたけれど、
落合シェフの教え通り、塩・コショウを多めに
味付けしたカポナータは美味しかったです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:07  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

子連れ de 鬼怒川

ご近所のママ友さん達とそのチビッコ達 総勢10名で
冬の鬼怒川温泉へ行ってきました。

今回は「七重八重」というお宿にお世話になったのですが、
ここは、老舗の旅館という感じではなく、家庭的な雰囲気の旅館でした。

各自チビッコを連れて温泉に入り、ご飯をいただき、寝かしつけ、
と 結構忙しかったけれど、
チビッコ達が寝た後は、ひそひそ話しなんかして、
子連れの修学旅行みたいで、楽しかったです。

20100127161433
チビッコ達の集合写真

20100127161428
夕食(栃木牛のしゃぶしゃぶ、岩魚のお造りなど)

20100127161431
朝食

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:14  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.23 (Sat)

船橋屋のあんみつ

20100123215452


何か甘いものが食べたいなぁと 「ecute 日暮里」 で
「船橋屋」 の あんみつを買ってきました。

甘くてしっとりしたあんこ、くず餅、フルーツ、寒天、求肥、大豆に
たっぷり黒蜜をかけていただくあんみつはとっても美味しい♪

蜜は黒蜜と白蜜があるようですが、私は絶対に黒蜜!
そして、他のお店のあんみつに比べると蜜の量がとっても多いのも魅力的♪
当然、私は全部かけちゃいます。
かなり甘くなるけど、あんみつはこれくらいでなくっちゃね。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:54  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

変なポーズ。

20100119192028


お昼寝中の布団を取ったら、
こんなポーズでした。

何かの体操でしょうか・・・?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:20  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.19 (Tue)

チビタ、溺れる。

20100119145539


浴槽のフチにつかまって立つチビタが、
最近、よじ登ろうとするようになりました。

と、そんな時、
すべって溺れちゃいましたきゃー

チビタのビックリした顔で水に沈む姿を見て
笑ってしまった私・・・。

ゴメンネ、チビタ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:55  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.15 (Fri)

あぁ・・・。

20100115152807


本日のチビタは、
本棚の本を一生懸命出しております。

ホントは、今すぐ止めさせたいけど、
ちょっと好きにさせてあげたら、
すごいことになってしまった・・・汗;

その後、片付けるのが大変でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:28  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.13 (Wed)

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

のだめ

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 を 見ました。

ドラマもスペシャルドラマも面白かったので、
今回かなり期待でした。
玉木宏もカッコいいしね。

指揮コンクールに優勝した千秋は、
パリの歴史あるマルレ・オーケストラの常任指揮者になるが、
その老舗オケは、資金不足でガタガタ状態。
一方のだめは、コンセルヴァトアールノの進級試験を控え、練習に励む日々。
そんな2人は、いつか競演することはできるのか???

クラシック音楽に疎い私ですが、とっても面白い。
クラシックっていいなって思わせる映画です。
そして何より、玉木宏がカッコいい!!!
(何度もスミマセン)
4月公開の後編が楽しみ♪

オススメです。

☆☆☆☆


テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

16:29  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

葛西臨海水族園

20100112013614


「葛西臨海水族園」へ行ってきました。

この水族館は今回がはじめて。
というか、水族館自体あまり行ったことがなく、
数年前に行った沖縄美ら海水族館以来。

水族館初体験のチビタの反応はというと・・・
薄暗い館内で、大きな魚が泳ぐ水槽がはじめは怖かったようで、
水槽に近づくと泣いていましたが、最後は魚を触ろうとしてました
・・・と親バカな私達は思いました。

寒かったので、あまり長居をせずに帰ってきましたが、
天気の良い日は、水族館だけではく、海を見たり、
芝生で寝転んだりしたら楽しそう。

暖かくなったら、また行ってみようと思います。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

01:36  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.12 (Tue)

ブイヤベース・・・風

20100112013143


トマトの煮込み料理が食べたいと思い
ブイヤベース・・・風を作ってみました。

作ってみるとそんなに難しくないのですが、
なにせ手際が悪いので、時間がかかってしまいました。

魚介の出汁の出たトマトベースのスープは美味しかったです。

アル中?!夫はコクが足りないと言いつつ、
結構食べてくれました。
(翌日も、珍しく仕事前に食べてました)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:31  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
