2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

HULA’S MAUI CHIPS




先日、「おにつむりさん」のお宅でいただいた「MAUI CHIPS」が美味しかったので、
早速、「Natural LAWSON」で買ってきました。

このポテトチップスは
私が日頃食べる湖池屋ポテトチップスと比べると
厚めで固め、食べ甲斐があります。

アル中?!夫も珍しく食べてました。

1袋¥360とお安くないのですが、
たまに食べるのはいいかも。

あっという間に1袋食べてしまいました。


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

17:45  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.28 (Sun)

つはめグリル

「つばめグリル」へ行きました。

つばめグリル本店が雰囲気があって好きなのですが、
今回は恵比寿のつばめグリルへ。

いただいたお料理は・・・

定番のつばめ風ハンブルグステーキ


ファルシーサラダ



いつもこのメニューになってしまいます。

チビタにちょっかい出されながら急いで食べましたが、
やっぱり美味しかったです♪


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

17:42  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.27 (Sat)

チビタと龍馬伝




只今、「龍馬伝」にハマッている私。

私の周りの女子でもかなりの確率でこのドラマを見ています。
福山雅治が主役というのが理由なのですが、
それだけではなく、ストーリー、音楽、映像すべてが
今までの大河ドラマの中でもピカ一なのではないかと思います。

さてさて、
本日のチビタといえば・・・

「龍馬伝」の音楽に合わせてノリノリ。

やっぱり、よい音楽はわかるんですねぇ。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:07  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.02.25 (Thu)

ママズクラブシアター

       ママズクラブシアター

「食堂かたつむり」はチビタを連れて観てきました。

TOHOシネマズの
「ママズクラブシアター」は、
赤ちゃんが泣いてもお互いさまという映画館。
上映映画や日時が限られてしまいますが、
映画好きの私にはありがた~い映画館です。

とはいえ、
前回は、ぐずってもずっと私の膝の上にいたチビタですが、
今回は、前半寝ていたチビタも、最後の方には飽きてきて、
床をハイハイしたり、階段を下りたり昇ったりと結構大変でした。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

22:53  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

「食堂かたつむり」

食堂かたつむり


「食堂かたつむり」を観ました。

数年前、同名小説がベストセラーになってましたよね。
以前、その小説を図書館で借りたものの、
モタモタしていたら期限がきてしまい、
半分しか読まずに返却してしまったんですよねぇ・・・。
とはいえ、なかなか面白い本でした。

  失恋のショックで声を失った倫子は、
  子どものころから馴染めなかった
  自由奔放な母が暮らす田舎へ戻り、
  小さな食堂を始める。
  お客様は1日1組だけ。
  決まったメニューはない。
  お客様のイメージを膨らませて作る倫子の料理は、
  食べた人に小さな奇跡をおこしていく・・・。

料理を作る倫子の姿を見ていると、
自分も作りたくなります。
シンプルで、ちょっと変わった料理は
どれも美味しそう。

しようがないとはいえ、
原作から割愛されている部分もあり、
倫子の料理の原点といえる箇所がなかったのが残念。
原作を読んでいない人にはわかりにくい映画かも。

☆☆☆


食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01/10)
小川 糸

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

22:23  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

バケツ入りチビタ




チビタのためにバケツを買いました。
それは、チビタの湯船として。

もともと我が家は、追焚きできないオフロだし、
アル中?!夫の帰宅は深夜(ほぼ朝)だし、
私1人しか家にいない時は、
シャワーで済ますことが多いのです。

わりと最近まで、
チビタを洗面台で沐浴させていましたが、
さすがにチビタも大きくなり、
いい加減それも無理な状態に・・・。

という訳で、
何か良いものがないか検討した結果、
大きなバケツを購入することにしました。

バケツといっても、
これはゴムのようなやわらかい素材で、
洗濯ものを入れるカゴのような感じ。

サイズが大きいので、
結構チビタが大きくなるまで使えそう。
そして、夏は水浴びにも使えそう。

お値段は¥1680。
この色(ピスタチオ)以外に、
オレンジ、ピンク、水色、黄色、白、茶色などあります。

なかなか良い買い物でした♪



タブトラッグス Lサイズ ピスタチオタブトラッグス Lサイズ ピスタチオ

FAULKS&COMPANY

商品詳細を見る







テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : 育児

21:27  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.19 (Fri)

オリンピックについて、ひとりごと。

バンクーバーオリンピック、
フィギュアスケート高橋大輔くんが銅メダル!
めでたいですねぇ~。

そんなフィギュアスケートを見ていて思ったのですが、
「4回転ジャンプ失敗!」とか
「トリプルアクセルがダブルアクセルになりました!」とか
演技中に技術面(特にジャンプ)のことばかり解説するんですよね。
それを聞いていると、見ている私も
つい技術面ばかりに目がいってしまい、
「頑張れ~」ではなく、「ジャンプ失敗するな~」と
日本選手を応援していたりします。
ついつい減点式な見方になってしまっているんですよね。
いっそのこと、解説なしにしてもらった方が、
何の先入観なしにフィギュアスケートを楽しめるんじゃないかな。

な~んて思ったりしました。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

22:03  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.18 (Thu)

花とチビタ

CA391048.JPG


フラワーアレンジメントに初挑戦しました。

近くの区の施設で、
フラワーアレンジメント講座があり、
託児もしてくれるというので、参加してみました。
花・材料込みで(もちろん託児も)¥1500なんて
格安ですよね。

同じ花・材料を使ったのに、
みんなそれぞれ違うアレンジだったのが面白かったです。
お隣の人に「ベタっとしている」と言われた
センスのない私のアレンジですが、
それなりに楽しかったです。

チビタといえば、
講座の最中、機嫌よくしてくれました。
ホント、親孝行な息子?!です。

家に帰り、
早速、テーブルの上に置いたお花をねらうチビタ。
写真を撮り、
花はすぐチビタの手の届かないところへ移されたのでした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:48  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.17 (Wed)

お雛様めぐり その2

2010021719500001.jpg


ママ友さんのお宅へ、お雛様を見せてもらいに行ってきました。

こちらのお雛様の着物はシックな紫色。
あまり見かけない色ですよね。
シックで素敵でした。

ところで、Kozさんからのコメントにもありましたが、
このお雛様は京雛というもので、
お雛様とお内裏様の位置が、
私達が日頃見かける雛飾りと位置が逆です。

そこで、ちょっと調べてみると・・・

内裏雛は宮中での天皇の並びを模したものなので、
日本古来の「左が上位」とする考え方から、
お内裏様が(人形の方からみて)左側、お雛様は右側であった。
ところが、明治の文明開化で日本も西洋式に習い、
大正天皇が即位式で右に立ったことから、
以降はそれが皇室の伝統となり現在に至っている。
『京雛』は伝統を重んじ古式にのっとっているが、
『関東雛』は現在の「結婚披露宴の雛壇」と同じ並び。

とのこと。

色々あるんですねぇ。

次は、どんなお雛様が見れるかなぁ。


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

22:52  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.16 (Tue)

ヨガ with チビタ

ヨガ教室に行ってきました。

今回行ったのは、
区の生涯学習センターで行われているヨガ教室で、
先日行った「ママヨガ」とは違い、
地元の年配の主婦がメインのところ。
そして、格安

ここは、ママヨガではないので、
チビタが、周りの人に迷惑をかけないかが
ちょっと心配でしたが、案の定 不安的中。

今回で2回目の参加なのですが、
前回同様、
チビタはみなさんの所へ行ってはジャマしまくり。
一緒に参加したチビちゃんは、
いい子にママの側にいるのに、
チビタはあっちこっちと動き回り、
先生の膝にまで乗る始末

おかげで、
半分くらいしかヨガができませんしたぁ~。
でも、
チビタが機嫌よくいてくれたから、良しとしよう



余談ですが、

ヨガの最中、
先生がチビタを膝に乗せ、
おなかと頭に手を置き
「頭、ぶつけてるわねぇ」と一言。

ホント、ビックリしました。
だって、ホントに何度も頭をぶつけているから

先生の話だと、
おなかと頭に手を当てると、
コブのようなものを感じるから、
それが温かくなるまで手を当てていると、
そのうちコブがなくなるとのこと。

一緒にいたチビちゃんは、
呼吸が浅いから、風邪のひきはじめ と
言われていました。

私たち母親は
先生に、神秘的なものを感じたのでした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:48  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
