2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

公園デビュー




今日は、ママ友さんに誘われ、
お弁当を持って、近くの公園へお花見に行ってきました。

平日なのに、公園はママとチビッコ達でいっぱい。
そして、いま春休み中だから小学生もいっぱいでした。

チビタはまだ伝え歩きしかできないから、
服が汚れるのを承知で放してみると、
ハイハイでグルグル回りながら、
砂(砂利)を触っては時々口に入れちゃってました。

思いがけず、
チビタは今日、公園デビューを果たしたのでした。



ところで、
働いていた頃は、
平日の昼間に公園へ行くこともなかったし、
チビタが生まれてからも、
公園で遊べるほどまだ大きくなかったので、
実質、昼間の公園へ行ったのは、私も今日がはじめて。
公園ってこんなに混雑しているんですねぇ。
ビックリしました。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:24  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.30 (Tue)

ママヨガストレッチ

いつも行っているヨガの先生に、
ママとベビーのためのヨガストレッチを教えていただきました。

前半はママのストレッチで、
後半はベビーの手当てでした。

手当てというのは、応急手当ではなく、
その子の悪いところ(たとえば頭をぶつけた時などは頭)に
手を当てて気を通す、みたいなことです。

以前も先生に言われたのだけど、
今回も「肝臓が少し固い」と言われてしまいました。
やっぱり、アル中?!夫の血を引いているからでしょうか???

今回は、ママとベビーのみ対象なので、
まわりの人たちに気兼ねしなくてよいのが良かったです。

チビタといえば、
前半は、のようにご機嫌でしたが、
後半はやっぱりグズグズ・・・。
どうしても、まだ長い時間はもちませんね。



ちなみに、髪につけているのは、
女の子の髪留めです。

なかなか似合うでしょう!?


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.29 (Mon)

西荻めぐり

友人が営む お酒と小皿料理のお店 「西荻スイッチ」 が一周年を迎えたので、
アル中?!夫とお祝いに行って来ました。

ここは、オーナーの人柄とセンスの出たとても雰囲気の良いお店。
近くに住んでいたら、毎週行ってしまいそうですが、
残念ながら、今は近くに住んでいないんですよねぇ。

今回は、アンチョビポテトと自家製レバーペーストの小皿料理をいただきました。
(写真はありません)

お店がだんだん混んできたので、早々に切り上げ、
続いて 「萬福飯店」 へ。

ここは四川料理のお店で、いただいた料理はこちら。

むし肉のにんにくソース

麻婆豆腐

なかなか美味しかったです。

萬福飯店では紹興酒をいただいたのですが、
アル中?!夫が日本酒が飲みたい!と言うので、今度は「やきとり戎」 へ。
新宿の思い出横丁を思わせる通りに、
道を挟んでやきとり戎が4、5件並んでいます。
ここのメニューはどれもとっても安い!
なんとハイボールが180円、
おつまみも200円からありました。
ここも、近くに住んでいたら毎週行っちゃいそうです。

締めは、やっぱりラーメン!
今回は、「支那そば いしはら」 へ。

私は、こういうあっさりしたラーメンは好きなのですが、
こってりラーメン好きのアル中?!夫も気に入ったようです。
ここも近くにあったら、毎週行ってしまいそう・・・。
moblog_a8d345f1.jpg


西荻窪って楽しい!!!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:04  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.26 (Fri)

アートフラワーのアレンジメント

今日は、ママ友のそのまたお友達の先生を招いて
アートフラワーのアレンジメントを教えていただきました。

今回使用したお花はアートフラワー(造花)でしたが、
アレンジの作り方は、先日参加した生花のアレンジメントと同じでした。

材料はこんな感じ。
これを花ごとに小さく切り分けて、ベースのオアシスに挿していきます。



同じ材料を使用したのに、みんなそれぞれの個性がでたアレンジに。



私のアレンジはこんな感じ。
先日の生花のアレンジ同様、私のはベタッとした感じが否めません・・・。
やっぱりセンスが問われますねぇ。



チビタが泣いているのに、
それを放って真剣にやってしまいました。

とっても楽しかったです。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

21:25  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.25 (Thu)

おやつ




何にでも手を出すチビタが、
最近 風太のおやつにも手を出すようになってきた。

風太の口からポロっとこぼれたおやつを口の中へ・・・!

チビタの気をそらすため、
チビタにもおやつをあげると、
今度は風太がチビタのおやつをねらう。

チビタも、おやつを持った自分の手を風太に差し伸べるから、
風太はそれをクンクン、時々ぺロっとする。
(風太にあげるつもりでやっているのかな???)

そして、私が慌ててあわててそれを止める。

最近それの繰り返しです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.22 (Mon)

パパ会

昨日は我が家で、日頃仲良くしているママさん達家族とパパ会をしました。

何故ウチかというと、出不精のアル中?!夫のリクエストのため。
そういう訳で、みなさんには我が家へわざわざ足を運んでいただきました。

今回のお料理は各自持ち寄りで、この通り



パパさん達はちゃんと交流できるかなぁと心配でしたが、大丈夫そうで一安心。

アル中?!夫は酔っ払いながらも、みんなの顔と名前を覚えてくれたようなので、
今度からは、「ママさん」ひとくくりではなく、ちゃんと名前で話しても大丈夫そう。
ちゃんと名前で話したほうが、私の話をちゃんと聞いてくれるだろうしね。

楽しいパパ会でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

07:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

こどもの発達とおもちゃ

区の社会福祉協議会が主催する
「こどもの発達とおもちゃ」講座へ参加しました。

今日学んだことをまとめると・・・

 遊びとは大人が強制・評価するものではない
  ・遊びは子どもの自発的な生活そのもの
  ・遊びの活動自体が自律的(自らの意思で行動する)
  ・遊びの評価をするのは子ども自身

 おもちゃは大人が選ぶものではなく、発達を強制するものではない。
  ・おもちゃは、子どもが惹きつけられて選ぶもの
  ・面白い、楽しいと感じる時だけ、学習意欲が生まれる
  ・遊び方(面白い、楽しいと感じる)のは千差万別(子どもには固定観念がない)
  ⇒ 結果、発達が促される(嬉しいおまけとして考える)

 子どもがおもちゃで上手に遊べないのは・・・
  ・おもちゃへの関心がない
  ・遊び方がわからない
  ・そのおもちゃの操作に必要な発達が伴っていない

 大人が子どもと上手に遊べないのは・・・
  ・子どもの興味がわからない
  ・子どもとの遊び方がわからない
  ・子どもの発達に合ったおもちゃが見つけれらない
  ・子どもが好きではない

 子どもはおもちゃで遊ぶことにより・・・
  ・ものを見る(注視、固視)
  ・追って見る(追視)
  ・形を確認する(触る、口に入れる)
  ・ものの違いを認識する(比較)
  ・ものの動きを予測する
  ・目と手指の協応
  ・運動能力の発達
  ・情緒(心)の発達
  ・達成感
  ・集中力

 子どもがおもちゃで上手にあそぶには・・・
  ・遊ぶのが難しかったら、大人が工夫して遊びやすくする
  ・同じおもちゃで色々な遊ばせ方をする(向きを変えるなど)
  ・子どもと同じ目線になる(物理的、心理的に)
  ・子どもと心理的に向かい合う(テレビを見ながらは×) 
  ・何度も遊んでみる
  ・子どもの気持ちに共感する(褒める⇒達成感)
  ・オーバーなリアクション
  ・待つ、手を貸すバランスが重要(上手に手伝う)

 子どもと上手に遊ぶには、遊び心が大事(一緒に楽しむ、見守る、サポートする)

 良いおもちゃとは・・・
  明るい色/音が出る/ハッとする動きのあるもの
  心地よい感触/原因結果がはっきりしているもの
  操作がしやすい/安全性(STマーク)
  壊れにくい/清潔を保ちやすいもの

 布のおもちゃはで手作りできるのでオススメ。
 
 布のおもちゃを作る時の5つのポイント
  ・Safty
  ・Strong
  ・Soft
  ・Simple
  ・Surprize


こんな感じで、
なかなかためになる講座でした。

あらためて、自分の生活を振り返ると、
チビタと向き合って遊んでなかったなぁと反省。
家事をしながら、チョコッとしか一緒に遊んでいませんでした。

自分とチビタの生活をちょっと改めてみようと思います。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:54  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.19 (Fri)

ファーストシューズ




チビタの靴を買いました。

まだ伝い歩きしかできないチビタですが、
先日散歩に言った時、
ベビーカーの上でグズるチビタを
地面に下ろしたいなぁと思ったから。

まだ実際に地面に立たせていないのですが、
散歩へ行く時、
靴を履かせてベビーカーにのせたら、
早速、2度ほど落としてくれました。

幸い、すぐ気が付いたり、
近くの人が拾ってくれたりしたから良かったけど、
いつか無くしてしまいそう・・・。

ケチって安い靴を買ったとはいえ、
無くしたくないなぁ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:19  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.18 (Thu)

セルフレジ

「QUEEN’S ISETAN」へ行きました。

ここには「セルフレジ」なるものがあり、
自分で商品をレジに「ピッ」と通して、
お金を機械へ支払うのですが、
これが結構面白かった♪

私の「1日だけやってみたい仕事リスト」に入りました。

ちなみに、
私の「1日だけやってみたい仕事リスト」には・・・
 *電車の車掌さん
 *朝、満員電車に乗客を押込む駅員さん
 *高速のサービスエリアの食堂で番号を呼ぶ人
などなど色々あります。

みなさんは、どんな仕事を「1日だけ」やってみたいですか?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:35  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.18 (Thu)

バレエストレッチ

ママ友さんに誘われ、
「バレエストレッチ」なるものへ参加しました。

中学生の時、バレエ漫画「Swan―白鳥」を読んで以来
バレエに憧れていたのにもかかわらず、
バレエを習ったのは社会人になって3ヶ月だけ、
見に行ったのはフランス旅行の際、オペラ座の天井桟敷で1度だけ。
それっきり。

ストレッチから始まり、
バーレッスン、
フロアレッスンとありましたが、
体は超かたいし、
バレエ用語はよくわからないし、
チビタはグズるし、
何だか、全然できませんでした。

でも、面白かった。
また行きたいなぁって思いました。


Swan―白鳥 (1) (秋田文庫)Swan―白鳥 (1) (秋田文庫)
(1995/09)
有吉 京子

商品詳細を見る

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

23:25  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
