2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.31 (Mon)

おやすみ3秒




今日は、チビタにとって大変な1日だった。

私に連れられ、
午前中はバレエストレッチ、午後はママヨガ。

バレエストレッチでは、別室で託児をしてもらえたので、
バレエに集中したい私は、チビタを預けたのですが、
いっぱいいる赤ちゃんの中、最初に泣き出したチビタ。
それにつられて、次々と赤ちゃんたちが泣き出した。
それでも私は、「そのうち泣き止みますから~」と
チビタを置いていってしまった。

で、託児中のチビタは・・・

ず~っと泣いていたものの、
おっぱいをあげに来たママさんにまとわり付き、
おっぱいをあげ終わったら抱いてもらって、
そのまま寝ちゃったみたい。

なんか、ゴメンね~チビタって感じ。
そしてママさん、見ず知らずの赤ちゃんを
寝かしつけてもらってありがとう~って感じです。

とはいえ、やっぱりチビタがいないと集中できました。

午後のママヨガでは、
眠いのに寝ず、最後はグズグズ。

家に帰っても寝なかったので、
早々にお風呂に入れて、ご飯をあげて、
8時前に寝かしてみたら、
なんと、おやすみ3秒で寝てしまった。
(いつも、こうならいいのに)

やっぱりこんな1日、大変だよね。
チビタくん、お疲れさまでした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:14  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

カニ(カマ)グラタン





珍しく、アル中?!夫がグラタンを食べたいと言ったので、
おにつむりさんに教えてもらったグラタンをアレンジしてみました。

カニ(カマ)グラタンです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:10  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.05.28 (Fri)

箱入りチビタ




空のダンボールを置いておいたら、
チビタが中に入って遊んでいたので、
一枚もらっておきました。

チビタが楽しそうに遊んでいるので、
ジャマだけど、しばらく片付けないで置いておこう。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:47  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.05.27 (Thu)

子どもの性格

「子どもの性格(態度)は、親の育て方(接し方)によって違うか?」

先日、小学校の先生をしている友人にちょっと聞いてみた。

答えは 「違う!」 と即答でした。

親が口うるさかったり、よく怒ったりすると、
自信のない子どもになることが多いいよう。

逆に親がいつもニコニコと朗らかだと、
子どもの情緒も安定して、勉強にも集中できるみたい。
(必然的に勉強ができるようになる)

親が世話を焼きすぎたり、逆に世話をしないと、
何にもできない子どもになる。

実際に小学校の先生という仕事を通して
経験していることだから、説得力がある。

やっぱりそうだよねぇ、わかる、わかる。
でも、わけるけどそのサジ加減が難しい。

私はバランスよくできるだろうか・・・?

親としては勉強できるにこしたことはないけれど、
それよりも情緒の安定した子どもになって欲しい。

これから、ますます活発になっていくであろうチビタに
いつもニコニコ朗らかに接することができるのか?私。

とにかく、このことを頭のスミに入れておこう。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:08  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.22 (Sat)

新年会?!

今日は、前々々職の友人たちと恒例の新年会だった。
(みんな色々忙しくて5月になってしまったけれど・・・)

今回は、友人のご主人のご紹介で、
東京ミッドタウンにある『ボタニカ』へ。

ミッドタウンガーデンを見下ろす、モダンだけれど寛げる雰囲気の素敵なお店でした。
この季節は、広いテラス席でお食事をいただくものいいかも。
お料理もとっても美味しかったです!
そして、お店の方には、とっても良くしていただきました。

余談ですが、
赤ちゃん連れでテラスでお食事をする人たちもいて、
なんかオシャレ~な感じでした。

さて、いただいたお料理はのプリフィックススタイルのイタリアン。
(お料理の名前をちゃんと覚えてないんですけど・・・)

パルマ産生ハムとシーザーサラダ



生ウニのカルボナーラ



豚肉のグリル



デザートは2種。



とっても美味しかったです!

そして、女6人集まれば、もうおしゃべりにしまくり。
でも、韓流ドラマ、韓国人俳優、ジャニーズのこと等、
なんかミーハーなことばかり話していたかも・・・。

オシャベリにとってもエネルギーを使ったのか、
今夜はチビタと一緒に随分寝てしまいました。

こんな機会でないと、オシャレなお店には行かないので、
次回が大いに楽しみです。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

16:39  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.05.19 (Wed)

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

のだめ後編


「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見た。

ドラマ、スペシャルドラマ、映画前編 を 見たら、
後編を見逃すわけにはいきません。

  離れ離れに暮らすことになったのだめと千秋。
  のだめは千秋に追いつこうと必死にレッスンをするが、
  なかなか先生にコンクール出場に許可がもらえない。
  そんな矢先、千秋とルイが競演し大成功を収める。
  その圧倒的な演奏にショックを受けたのだめに
  千秋の師匠シュトレーゼマンから競演の誘いがあり・・・
  
いつものように笑える部分もあり、
シリアスな部分もあり、盛りだくさんでした。
これで最後だと思うと残念です。

面白かったです。

☆☆☆☆



ちなみに、
本当は、1人でじっくり見たかったけれど、
今回は諸事情があり、チビタも一緒に。

でも、途中寝てくれたし、
演奏の場面では拍手をしたりと、
どうにか最後まで見ることが出来ました。

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

02:52  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.05.19 (Wed)

ルンルン♪




おにつむりさんから、
電子ピアノをいただいた。

まだ弾けないので、
今日は自動演奏でピアノを聞きました。

今週末から、
おにつむりさんにピアノを習う予定。

早く、弾けるようになりたいなぁ~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:13  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.05.18 (Tue)

いつの間にか・・・




いつの間にか寝てました。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:46  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.05.16 (Sun)

プチ同窓会

高校時代の友人に超~久しぶり会った。
ホント、前に会ったのがいつだったかわからないくらい久しぶり。

みんなどれだけ変わっているかと思ったけど、
あんまり変わっていなかった。
(もしかして、みんな変わっていて、わからなかったのかも???)

でも中には、中学生の子供がいる友人もいて、
あらためて、自分の年を感じたのでした。

い~ぱい話して、
ほとんど忘れていたあの頃のことを、だんだん思い出しました。

とっても楽しかったです。


新宿住友ビル52階の「スパッカ ナポリ」にて、ランチをいただきました。



天気が良くて、よい眺め。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:27  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.05.14 (Fri)

ピアノ




ママ友おにつむりさんがピアノを購入したので、見せてもらいに行った。

木目がきれいな素敵な茶色いピアノ。
いいなぁ・・・。


ついでに、いろいろリクエストして演奏してもらっちゃいました。

私も、おにつむりさんみたいに弾けたらいいのになぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:34  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT
