2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.25 (Mon)

久々の・・・




久々の愛犬風太の登場です。

真っ黒だから、なんだかわからないけど、
チビタの頭の上にいる黒い毛玉が風太です。
6日間の沖縄旅行の為、
何故か1か月も私の実家に預けられてしまった風太。
先日、帰ってきました。

風太はどうだかわからないけど、チビタは楽しそう。
キャッキャッいいながら、風太を追いかけています。
私も、風太がチビタの遊び相手になってくれるので
助かっているのだけれど、
1つ困ることがある。

それは、夜チビタが寝る時
風太がチビタをクンクンペロペロすること。
これをされると、チビタの気が散ってなかなか寝れない。
今日も、1時間近く寝かせるのに時間がかかってしまった。

あんまり寝るのに時間がかかると、
うっかり自分も寝てしまうんだよねぇ。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

22:28  |  ワンコ・動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.10.22 (Fri)

子育て支援ネットワーク関係者連絡会

「子育て支援ネットワーク関係者連絡会」なんて
すごいタイトルのミーティングに参加した。

最近お手伝いを始めた、
近隣の子育て情報を発信するWEBサイトのミーティングで、
軽~い気持ちで行ってみたいなぁなんて言ったら、
ホントに行くことになってしまったのです。

適当に話を聞けばいいのかなぁなんて思って出かけたら、
講演を聞いた後、それを参考にグループディスカッション
&発表(しかも、何故か私が発表することになっていた!)
があり、正直「しまったなぁ」って感じ。
ホント困ってしまいました。

とはいえ、
色々な子育てに関する団体の存在や、
その関係者の方々のお話しが聞けて、
なかなか興味深かったです。

講演では、
「せたがや子育てネット」代表理事の方のお話しで、
子育て中のママ達だけではなく、
地域や多世代をつなぐネットワーク作りの経験談を伺い、
こちらもとても興味深かったです。


ベルメゾンネット








テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

22:14  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.21 (Thu)

お見送り



今日は、ご主人の転勤で大阪へ行ってしまうママ友のお見送りに、
東京駅まで行って来ました。

早く着いたので、新幹線をじっくり見れたし、長いホームもいっぱい歩けたし、
売店で買った牛乳も飲めたし、チビタは終始ゴキゲン。

お見送りの時も、元気にニッコニコな笑顔で「バッバ~イ!」と手を振ってました。
(私は新幹線を見送りながら、寂しいなぁって思っているのに…。)

まぁ、チビタのおかげで明るいお別れができたから良しとしよう。






DHCオンラインショップ




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:07  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.15 (Fri)

アンパンマントースト




チビタは、おもちゃをトースターの中に入れる。

以前、ブロックがトースターの中に入っているのに気づかず、
うっかり溶かしてしまったことがある。
しばらく、トースターがプラスチック臭くて困った。

今日は、アンパンマンとドキンちゃんのぬいぐるみが入っていて、
あやうく、トーストしてしまうところだった。
(な~んて、さすがにこれには気づくか)

この遊びには困ってしまう反面、
何がトースターに入っているか楽しみだったりする。





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

01:23  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.14 (Thu)

トミカに夢中。

今日、チビタを連れて亀有のアリオへ行った。

お目当ての物を探している間、
チビタはグッドなタイミングで、ベビーカーでお昼寝。


その後、起きたので、
ちょっとおもちゃ売り場に連れて行ったら、
トミカの展示に釘づけ。

「帰るよ~」って声をかけても、チビタは聞こえない振り。
まぁ、大人が見ていてもなかなか面白いから、
子どもたちには、たまんないよねぇ。

「おやつを食べよう」となだめて、やっとおもちゃ売り場を離れました。
P1030722_convert_20101014003034.jpg

その後、本屋さんでは
アンパンマンやディズニーの絵本に釘づけ。
結局、「ファインディングニモ」の絵本を買ってしまったのでした。


DHCオンラインショップ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

00:43  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.08 (Fri)

石垣島の旅 第6日目

石垣島の旅 第6日目、いよいよ最終日。

飛行機の時間がお昼頃なので、それまで石垣島内を観光。

先日、ホタルと星空を案内してくれたタクシー運転手さんにお願いして
おすすめスポットに連れて行ってもらた。

やっぱり川平湾は、はずせないそう。


川平湾では、グラスボートでサンゴ礁とお魚を見学。
カラフルなサンゴや魚に、思っていた以上に楽しめました。
チビタもお魚に興味を示していました。

続いて、生ジュースを飲みに石川農園へ。
ここでは、自家農園でとれた果物だけを使っているそうで、
だからこそタクシー運転手さんがおすすめする農園なんですって。
マンゴー、シークァーサー、パッションフルーツ、パイナップル、島バナナ
などのジュースがあります。


手前がシークァーサー、左がマンゴー、右がパッションフルーツです。
フルーツをそのまま食べているような濃厚ジュースです。


チビッコたちも飲みたそうだったので、
島バナナジュースを追加注文。
がぶ飲みでした。


ジュース以外にも、ジャムとクラッカー、バナナなどを出してくれて、
とっても親切にしてくれた 石川農園 でした。

その他、米原ビーチやキャンプ場などを軽く見学したりして
石垣島観光は終了、空港へ。

帰りの飛行機は、那覇経由で東京へ。
チビタは、午前中の観光で疲れたようで、
石垣島発の飛行機に乗ってすぐお昼寝。
乗り換えの那覇でもずっと寝続け、
羽田に着く20分位前まで寝てくれました。
親孝行な息子です。

那覇空港では、最後のソーキそばをいただきました。
今回、何杯ソーキそばを食べたんだろう・・・?
moblog_48302b28.jpg
寝起きのチビタとお昼寝中のチビちゃん。
おかげで静かな機内でした。
moblog_f911e004.jpg

どうなることかと思ったけど、
チビッコ連れで十分楽しんだ石垣島でした。
チビッコ3人みんな元気に帰ってこれて良かった。

また行きたいな。


ベルメゾンネット

テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

15:06  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.07 (Thu)

石垣島の旅 第5日目

石垣島の旅 第5日目 は ホテルでのんびり。

午前中は、ホテルのビーチ。
お昼寝後は、ホテルのプールへ。

天気予報は曇りだったけど、
東京の曇りとは違って、
曇っていたなと思ったら、
晴れたり、スコールのような雨が降ったり、
天気もやっぱり南国だなぁって感じ。

朝、雨が降ったみたいで
お部屋の前の、雨に濡れた花がキレイ。


朝食は和洋ブッフェ。
チビッコ達はちっとも大人しくしていてくれず、
毎日毎日大変でした。


夕食は、ホテルの和食処へ。
お座敷の個室にしてもらって、
チビッコ達が動き回っても、少し安心。
お店の人たちも、とっても良くしてくれました。
moblog_8200ddc0.jpg
サービスで、チビッコ達に栗のロールケーキを出してくれました。
「あっ」という間に平らげちゃいました。
moblog_4d4cf14c.jpg

のんびり過ごした 石垣島の旅 第5日目 でした。

テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

13:11  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.06 (Wed)

のぞき見



今日、近所の小学校を通りかかったら、
ちょうど休み時間で生徒たちが校庭で遊んでいた。

その楽しそうな姿をのぞき見するチビタ。

校庭で遊んでいた女の子の1人がチビタに気づき、
いないいないばぁ~をしてくれた。
そしたら、チビタは大喜びで雄叫びをあげていた。

ホント、女好きねぇ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:57  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.04 (Mon)

石垣島の旅 第4日

石垣島の旅 第4日目は黒島へ。

竹富島や、「ちゅらさん」でおなじみの小浜島は知っていたけど、
黒島のことは全く知りませんでした。
ガイドブックにも見開き1ページしか出ていない、マイナーな島みたい。

黒島ビジターセンターでいただいた資料によると・・・

  周囲12km、最高標高13mという、サンゴ礁が隆起してできた平坦な島。
  雨水か地下浸水しやすく河川がないことから、原生林やマングローブ林がない。
  このような景観を持つ黒島は、島全域が西表石垣国立公園に指定されている。
  水資源に乏しく、さらに表土も薄いことから、農業中心だった島の先人達は、
  苦しい生活をしいられた。 現在は、西表島からの海底送水が実現し、
  肉用牛の畜産が基幹産業になっている。

とのこと。

黒島へは、石垣離島ターミナルより船で25分。
めずらしく、ずっと私の膝の上でおとなしくしていたチビタ。
(いつもこうならいいのにぃ)

まずレンタサイクル屋さんで、自転車とシュノーケルセットを借りたら、
ご親切にバスタオルも貸してくれた。
竹富島と比べると、レンタル料金も良心的だし、なかなか好印象。
(帰りには、アイスまでくれて、ますます好印象)

いざ出発!と自転車をこぎ出した途端、この風景。
のどかな牧草地って感じで、なんか北海道みたい。
「最高標高13m」というように、ホント平坦な島です。


竹富島と比べ、道が舗装されているので、
チビタもきっと乗りやすかったはず。



ライフジャケットを無料で貸してくれるというので、
「黒島研究所」へ。

ここは
「沖縄県八重山諸島にある海洋生物の研究所。
 主にウミガメやサンゴの研究をしている。
 展示室もあり、島の博物館的な施設」だそう。
決して、新しい施設ではない。
「島の博物館的な施設」とあるように、
海洋生物の他に、鳥のはく製の展示や、
島の人の生活についてなどの説明があった。

正直、ライフジャケットを借りる為だけに訪れたのだが、
意外に面白くて、結構長居してしまいました。

エサをあげることができるので、人懐っこく寄ってくるウミガメ。
結構かわいい。


意外にチビタも楽しんでいたようです。


続いて、お昼ごはん。
そーきそば、野菜そば、そしてリッチに石垣牛のお刺身。
この石垣の旅で食べたソーキの中で、一番美味しいかった。


仲本海岸。
ここは、人気のシュノーケルポイントだそう。
しかし、あまりひと気なし。
moblog_054b1085.jpg
moblog_7b01aa01.jpg
やっとチビタもお昼寝。
moblog_fa7c4133.jpg
仲本海岸には、無人の売店があり。
飲み物、カップラーメン、セルフサービスのかき氷、
パラソル、シュノーケルセットなどがある。
お金が剥き出しに置いてあったりして、
ホント、平和な島だなぁってあらためて思いました。

竹富島のコンドイビーチもそうだけど、
無料のシャワー・更衣室があり、
誰でもいつでも気軽に海に入れる。
キレイなので安心でした。

その後、黒島ビジターセンターや、日本の道100選を見たり、
のんびりしていたので、
時間が余ってしまうかと思っていた黒島だったけど、
結局予定の船(16時)ではなく、18時の船に変更。

「日本の道100選」
moblog_453aa1a2.jpg

夕食は、先日のタクシーの運転手さんに聞いた
マグロのお店には満席で入れず、石垣市内の郷土料理屋さんへ。
黒島で疲れているはずなのに、ウロチョロ動き回るチビタ。
やはり、ゆっくり食べれなかったぁ。
moblog_4159eb00.jpg

意外や意外、黒島を満喫した 石垣島の旅 第4日目でした。

テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

14:17  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.03 (Sun)

石垣島の旅 第3日目

石垣島の旅 第3日目。
この日は、ホテルでゆっくり過ごすことに。

連日、子どもを連れ歩いて、
疲れて具合が悪くなっちゃうと大変だしね 

今回私たちがお世話になったのは、「フサキリゾートヴィレッジ」

全室、赤瓦のコテージタイプのお部屋で、南の島のホテルって感じです。
施設は新しくないけど、ホテルの敷地は広く、
プライベートビーチやプールがあるし、レストランやコンビニ、売店もあるし、
なかなか良いリゾートホテルでした。
子ども連れの宿泊客も多く、
ホテルの施設内をチビッコ達がヨチヨチ歩き回っても安心でした。

まず、チビタはホテルのプライベートビーチで仁王立ち。

正直、前日のコンドイビーチと比べてしまうと、透明度は落ちるけど、
静かで、子どもを遊ばせるには良いビーチです。

なんで子どもってこういう所に乗りたがるのでしょうか?
チビッコ3人みんなビーチチェア-に乗って遊んでました。



ホテルのプールサイドバーでランチ。
沖縄風やきそば


パッションフルーツジュース



夜は、ホテルのBBQレストランで夕食。

沖縄民謡ショーにノリノリのチビタ。
ノリノリに踊りながら客席を歩き回り、
おばちゃま達のアイドルになっていました。

最後は、舞台にのぼってノリノリ。

私はノリノリの間、ゴハンを食べようという魂胆でしたが、
あまりにチビタがノリノリで踊り回るので、目が離せず、
結局ゆっくり食べられなかった 

ホテルでゆっくり過ごした石垣島の旅 第3日目でした。

テーマ : 子連れ旅行 - ジャンル : 旅行

14:49  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
