2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.27 (Sat)

骨密度

先日、保健所に検診に行ったついでに、
骨密度もはかってもらった。

「私は大丈夫!」という根拠もない自信があり、
興味本位でちょっとやってみたのだけれど、
私の年齢の平均以下という結果・・・。

ショックですぅぅぅ。

でも、これからカルシウムをいっぱいとれば、
骨密度も上がるのだろうと思ったら、
そういうものではないらしい。
つまり、このままだということ。

これまたショックですぅぅぅ。

これ以上、骨密度が下がらないように
カルシウムいっぱいとらなければ!!!



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

01:16  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.27 (Sat)

秋の益子陶器市

11月のはじめ、益子の陶器市へ行ってきました。

アル中?!夫、チビタ、愛犬風太、もりひろ姉に加え、
今年は、長野からひよこ豆さんが参加。
そして、前職の友人、ママ友&チビッコも参加して、
かなりの大所帯で益子へ。

みんな色々買い込んで、
結構益子を満喫していていたようです。
よかったよかった。

写真など何も撮らなかったのですが、
詳しくは、「ひよこ豆さんのブログ」にUPされています♪

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

01:05  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.25 (Thu)

君に届け

君に届け

11月に観た映画「君に届け」

  見た目が暗く周りから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子(多部未華子)は、
  クラスになじめないでいた。
  しかし、その外見とは裏腹にけなげで純粋な彼女に、
  誰からも好かれるクラスの中心的存在の風早翔太(三浦春馬)は
  ひそかに好意を抱いていた。
  風早の言葉を励みに、爽子は徐々にほかのクラスメートたちと
  打ち解けるようになっていく。

コミックが原作の爽やかな学園青春映画。

映画の中で、三浦春馬くんが走るシーンがあったのだけど、
走り方を見て少しがっかりした私。
(勝手に運動神経が良いと思い込んでいたもので・・・)
とはいえ、多部未華子ちゃんと、三浦春馬くんは、高校生役が似合う。

そして、これといって盛り上がるタイプの映画ではないから、
2時間以上の上映時間はちょっと長い。
原作があるから、なかなかそうい訳にはいかないのかな?

ちょっぴり切なくて、高校時代を懐かしく感じた映画でした。
なかなか、良かったです。

(3.6)




テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

00:43  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

ナイト&デイ

ナイト&デイ

10月に観た映画「ナイト&デイ」

  ジェーン(キャメロンディアス)は、空港でぶつかった男性ロイ(トムクルーズ)と、
  飛行機の席も近くなり、心をときめかせる。
  しかし、その飛行機にはロイの敵しか乗っておらず、
  ジェーンが化粧室にいる間、ロイは敵たちと格闘しパイロットも殺してしまう。
  ロイは飛行機を不時着させ、パニックをおこすジェーンを眠らせ、家まで送り届ける。
  翌日、ジェーンはCIAにロイがスパイだと告げられるが、本当にロイはスパイなのか?

絶対にありえない奇想天外なストーリー展開、
ハラハラ、ドキドキ、笑いあり、ロマンスあり、てんこ盛りです。
アメリカ映画だなぁという感じ。
こういう映画には、トムとキャメロンがピッタリ。

面白かったです。

(3.8)


DHCオンラインショップ

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

23:11  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.12 (Fri)

迷子ひも




チビタに迷子ひもを買った。

最近、歩いて出かけることが多くなったのだけど、
チビタがなかなか手をつながないから、危なくてしょうがない。

この小さいリュックの持ち手をつかむか、
中に入っているひもを持って使う。
今のところ、中のひもは使っていないけど、
とっさにチビタを止めるのに、この持ち手は役立つ。

しばらく、お出かけの必需品になりそうです。


2WAYチェアベルト 迷子防止ひも兼用 BE





わんわんベビー ちょっとまって!





いたずらっ子 おさんぽヨチヨチ





goldbug Animal Harness 迷子防止 ぬいぐるみ ハーネス イヌ ポリエステル 53871




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:20  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.12 (Fri)

フッ素塗布

保健所の歯科相談室へ、
チビタのフッ素塗布へいった。

まずは、歯科衛生士さんのお話し。

フッ素塗布は、大人の歯に全てが生えかわる12歳ころまで続けるのが好ましい。
親の仕上げ磨きは、やはり12歳ころまで続けてほしい。(特に奥歯)
子どもが大きくなると、仕上げ磨きをしなくなるが、ちょうどその頃虫歯になる率がぐっと上がる。
その頃まで虫歯にならないと、それ以降虫歯になりにくい。

などなどというお話し。

フムフム、そうかぁ。
12歳というと、小学校6年生かぁ。
チビタがそんな年まで、おとなしく仕上げ磨きをさせてくれるのかなぁ?
でも、虫歯の治療って痛いから、そうならないように頑張るぞ!

続いて、赤い薬を口の中に塗って歯垢をチェック。
一応、歯磨きをしていったけど、
予想以上に歯垢が残っていてビックリ!
「この歯垢は、今日だけのものではないですね」と言われてしまった。
毎日歯磨きしているんですけど・・・。

「手も足もバタバタして歯磨きを嫌がるから、
 それを抑えるため、歯磨きに片手しか使えないんですけど」
と言い訳すると、
「足も使って抑えて、両手で歯磨きしてください」
と言われてしまった。
実は、すでに足も使って抑えているんですけど・・・。

赤い薬を落とすため、口をゆすぐか水を飲むのだけど、
チビタは大泣きして、まったく水を口に含まず、そのままフッ素塗布。
歯磨き粉みたいなものを歯全体に歯ブラシでつけて終了。
フッ素を歯に浸透させる為、30分何も口にしないようにとのこと。

いつも手足・頭をバタバタしてで歯磨きを嫌がるチビタだから、
予想はしていたけど、
案の定大暴れ&大泣きして、大汗をかいて嫌がった。

その夜の歯磨きでは、
両足でチビタの両手を羽交い絞めにして、
私の両手をフリーにして、歯磨きしてみた。
これなら、片手でチビタの口を開けて、
もう片方の手で歯磨きすることができる。
チビタは体全体で大暴れしたけど、
どうにか抑えられた。

明日から、こうやって歯磨きしよう!



All About スタイルストア


ニッセン


ロペピクニック公式オンラインショップ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

02:19  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.11 (Thu)

スーザン・ボイル 「夢やぶれて」

夢やぶれて





今更だけど、
スーザンボイルのアルバム「夢やぶれて」を聞いた。

期待しないで聞いたけど、
思いのほか良かった。

アレンジが良いと言えるのかもしれないけど、
全体的にドラマチックな感じ。
以外だったのが、マドンナの歌をカバーしている所。
これもなかなか良い。

繊細な彼女の歌声が「天使の歌声」を言われるのがわかった。

11月10に発売された新しいアルバム「ザ・ギフト~夢の贈りもの」を聴くのが楽しみ♪


ザ・ギフト~夢の贈りものザ・ギフト~夢の贈りもの
(2010/11/10)
スーザン・ボイル

商品詳細を見る






DHCオンラインショップ

ベルメゾンネット

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

23:38  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.09 (Tue)

天外天

グルメなひよこ豆さんが長野からやって来ると、
食べすぎの日々が続くのですが、
この日は、千駄木にある四川料理の「天外天」へ。

麻婆豆腐と酢豚のセットをいただきました。

麻婆豆腐の辛さは選べるようですが、今回は「普通」をチョイス。
予想以上の山椒がきいた本格的な辛さで、汗ダクダク。



カラッと揚がった豚肉に、黒酢のソースが美味しい酢豚。



マンゴープリンは、果肉が入ってしっかりマンゴーの味がする。



セットには、メイン料理以外の小皿料理、
おかわり自由のゴハン、スープ(チビタの分まで出してくれた)、
ザーサイがついていた。

今回選んだメインの料理は、チビタにはちょっと刺激的だったけど、
小皿料理が卵料理だったので、チビタにも食べれた。

ランチタイムに行くのがおすすめかな。




DHCオンラインショップ

ベルメゾンネット

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.08 (Mon)

鼎泰豊 ‐ディンタイフォン‐




新宿タカシマヤにある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ行った。

台湾にある鼎泰豊本店は、
ニューヨークタイムスで世界10大レストランに選ばれた
小龍包が看板メニューのお店らしい。

ママ友から「美味しいよ!」情報をもらったので、
長野からやって来たひよこ豆さんと、姉とチビタと行ってみた。

口コミ情報によると、
小龍包とチャーハンが美味しいらしい。
そして、いつも行列しているので
11時のオープンに合わせて行くといいらしい。

そこで、11時のオープンと同時に行ったら、
すぐ席に着くことができた。
ちなみに、私たちが帰るころには、
ホントに行列ができていた。

まずは、小龍包、豚肉チャーハン、酸辣湯麺。
続いて、ホタテ入り小龍包、蟹肉チャーハン、もち米焼売、ちまき。
最後に、杏仁豆腐、マンゴープリンをオーダー。

基本的にどれも美味しかったけど、
小龍包と豚肉チャーハン、ちまき、マンゴープリンが美味しかった。

チビタは、チャーハンが気に入ったらしく、
かなりの量を食べてしまった。
(おかげで、私があんまり食べれなかった)

帰り際に、店長さんがチビタに車のおもちゃをくれた。
(こうことで、またお店に株が上がるんですよね)

また、小龍包とチャーハンを食べに行きたいな。


フェリシモ「コレクション」(頒布会)

マルイウェブチャネル

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.05 (Fri)

アンパンマン、アンマンマン、アンマンパン

チビタがアンパンマンと言えるようになった。

ついでに、他のキャラクターも言えるかなぁと試みてみたが、
今のところ、すべてがアンパンマン。
(トイストーリーのウッディだけは別だけど)

しかし、よ~く聞いていると、
「アンパンマン、アンマンマン、アンマンパン…」と言っている。

アンマンマンっていうキャラクターいるかな、
アンマンパンっていうパンあるかもしれないな、
とか考えたら、思わず笑ってしまった。

次はどんな面白いことを言ってくれるか、楽しみ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:00  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
