2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.25 (Sat)

今年のクリスマス

今年のクリスマスはというと・・・

クリスマス会の前夜、
急に耳が痛くなり目が覚め、
鎮痛剤を飲んで明け方やっと眠れたのですが、
起きたら右耳があまり聞こえなくなっていた。
日曜日だったので、そのままクリスマス会に参加し、
翌日耳鼻科に行くと、急性中耳炎だという。
ついでに外耳が傷つき水ぶくれができているという。
大人でも、こんなことってあるのね。

その翌々日の夜中、胃がムカムカして目が覚め、
嘔吐・下痢をしてグッタリ。
母にSOSを出して、チビタの面倒をみに来てもらい、
1日寝込んでいました。
翌日、母は帰ったのですが、今度は母が嘔吐したそう。
きっと私が移したのね、ゴメン。

24日は、まだ本調子でないので、
チビタのお散歩以外ず~っと家にいました。
夜、姉がちょっとウチに来たのですが、
翌日、姉も嘔吐したそう。
これまた、私が移したのね、ゴメン。

25日、大分調子も良くなり、
Greenさんのお家へ遊びに行き、
お昼ごはんと手作りクリスマスケーキ、
おにつむりさん差し入れのクリスマスケーキを
ごちそうになりました。
チビタも私も大満足です♪


クリスマスケーキを待ちきれないチビタ



夜は、日暮里駅前で開催されていた
「ドイツグリューワインフェスティバル」に行き
グリューワイン(ホットワイン)、フランクフルト、
プリッツェル、(何故か)きりたんぽ入り比内地鶏のスープをいただきました。
チビッコ達は走り回り、道行く人々の通行を邪魔していました。

という、色々あったクリスマスでした。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:11  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.25 (Sat)

クリスマス会

日頃、仲よくしているチビッコ&ママさん達とクリスマス会をしました。
日曜日の夜だったので、パパ達も参加です。

お料理は各自持ち寄ってこんな感じ 
手作り感満載で、どれも美味しかったです



クリスマス会を盛り上げる?!出し物として、
自宅保育中の私、おにつむりさん、Greenさんの3人で、ピアノの発表をしました
(大丈夫か?!って感じだけど、そうでもしないと練習しないので・・・。)
おにつむりさんは、私とGreenさんのピアノの先生なので、トリをお願いしたのですが、
とても素晴らしい演奏で、私の拙い演奏が帳消しにされて良かった♪

プレゼント交換では、子供用の傘をいただきました
早くチビタと雨の日に散歩したいなぁ。

そうそう、チビタは食いしん坊ぶりを発揮。
パパさん達を渡り歩き、「あ~ん」と大きい口を開けて、
色々食べさせてもらってました。
絶対、あの日一番食べたのはチビタだと思う・・・。

楽しいクリスマス会でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

20:08  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.18 (Sat)

「子供未来とうきょうメッセ」と「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」

今日は、東京国際フォーラムで開催されている
「子供未来とうきょうメッセ2010」と「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」
行ってきました。

「子供未来とうきょうメッセ2010」は
企業、民間団体、自治体が取り組む好事例を一堂に集め、
子供たちの未来と豊かな育ちを大切にする東京の子育て環境のショーケース
とのこと。

どうなのかなぁと思いましたが、
場所も有楽町で遠くないし、
キッズスペースもあるというので、
ちょっと覗いてみました。

「企業・民間団体・自治体が取り組む好事例を一堂に集め」
とあるけど、それほど展示は多くなかったかな。
でも、絵本やおもちゃをもらえたり、
体験でエコバッグにお絵かきをしました。

ちょうど青山こどもの城のミニコンサートをやっていました。



続いて、「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」へ。

これは、
クリスマスのための特別なビール・ワイン・ジャム・雑貨類、
ストラスブール独特のリネン・陶器など販売するをシャレーが並び、
現地で活躍する職人が来日しワークショップ等でアルザスのクリスマス文化を紹介。
フードコートではタルトフランベやシュークルート、ホットワインなどの
アルザス料理が味わえます。




ちょうどお昼時だったので、
タルトフランベ・シュークルート・ホットワインをいただきました。
もちろん、チビタもモリモリ食べてました。



どちらも、なかなか楽しいイベントでした。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

00:27  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.13 (Mon)

一緒にお昼寝




愛犬風太はいつも誰かにくっついている。

特にチビタが生まれてから、特にべったりくっついてくる。
(以前のように、あんまり構ってあげていないからね・・・)

たいてい、私にべったりだけど、
この日はチビタと一緒にお昼寝していた。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:14  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.03 (Fri)

鍋大好き!

流血事件の翌日からは、
もう普通にご飯を食べているチビタ。

基本的に、食欲旺盛です。
そして、最近お鍋が大好き。
この日は、塩味ベースの肉団子鍋です。

「アチッ」と最近言うようになったチビタ。
でも、熱くなくても言うこともしばしば。



「やっぱ鍋は美味いぜ!」



さて、来週は何の鍋にしようかな。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

02:42  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.03 (Fri)

流血事件!

先日、我が家で流血事件があった。

チビタの水筒として使っているステンレスマグを
チビタが持ったまま転び、舌をザックリ切ったのです。

いつもよりも大泣きしたので、
抱きかかえてみると、口から流血!
たまたまアル中!?夫が出勤前で家でいたので、
見てもらったら、舌が切れているという。
そして、ステンレスマグには肉片が・・・。
(私は、怖くてよく見れませんでした)

とりあえず、近くの小児科に行ってみると、
やはり小児科では何もできないという。
そして、口の中だから普通の外科でも見れないし、
口腔外科でも赤ちゃんは見れないかもしないとも言われた。
確実に見てもらえるのは、口腔外科と小児外科のある病院だそう。
近くだと、東大病院か順天堂病院らしい。
それも急患で。

なんだかすごいことになってきた。

しかし、小児科に行った時点で、すでにチビタの血は止まっていたし、
しかも、家を出た時は、アル中?!夫に向かって「バイバイ」と手を振っていたチビタ。
東大病院へ急患で行くほどではないのでは?
でも、チビタに今後何かがあったらどうしよう。
と思っていたら、小児科の先生が、
「自分の子どもだったら、病院には行かず様子を見る」
「今後、言葉を話すのには影響はないと思う」
と言ってくれたので、とりあえず家に帰りアル中?!夫に相談し、
しばらく家で様子を見ることに。

結果、チビタは元気にしてます。
「アッカンベーして」というと、
「べー」と舌を出してくれるので、
時々チェックしますが、傷はすっかりなおりました。
でも、ちょっと舌は凸凹してます。

今回は、マグをチビタに持たせたままにした私が完全に悪い。
反省してます。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

02:38  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
