2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.28 (Fri)

お台場上陸!

お友達ママさん&チビッコ達とお台場へ行ってきました。

今回の目的はココ


フジテレビキッズカフェ「ママトコ」でのランチ♪

チビッコ達を保育スタッフに見てもらいながら、
ゆっくりゴハンを食べようと思っていたのですが、
1歳の子どもは親がついていなければいけないとのことなので、
交互に子守りをしながらお料理を取って、バタバタとランチスタート。
あっという間に70分経過、30分延長しました。

今回は割引クーポンがあったので、
延長料金など含めて、1家族(大人1+子供1)¥1820でした。
でも、子どもたちも楽しんでいたし、私たちもおなか一杯食べたので、
まぁまぁの料金かなと思います。

私たちは12時前に入店したので、店内はスキスキでしたが、
12時を過ぎるとだいぶ席が埋まってきて、プレイスペースも
混雑してきたので、やっぱり12時前に入店することがオススメです。

その後、アクアシティ内を見て回り、
その間ず~っと走り回り、ニモのいる水槽に大興奮していたチビタ。
(他のみんなは寝てくれたのにぃ)
P1030802_convert_20110128003547.jpg

帰りに、ふとレインボーブリッジを見ると、こんなきれいな景色。
なんか、橋の向こうにビルが見えるところなんかニューヨークみたい。
(言い過ぎ???)
P1030804_convert_20110128003704.jpg

お台場って、なかなか行く機会がないけれど、
結構楽しいところなんだなぁと改めて感じたのでした。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

01:37  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.27 (Thu)

本当は出来る!?

先日の食事中の出来事。

チビタの手元に、お水の入ったコップとお手拭きが置いてあった。
するとチビタが、何か欲しそうな素振りを見せたので、
「コップは自分で取って飲めるから、手を拭いてほしいのかな?」と
私がお手拭きを持って手を差し伸べると、
「う~ん!」と私の手を振り払い、コップを取って水を飲み始めた。

その後、チビタが自分でそのコップをテーブルに置いたのだが、
私がコップを置き直さず、そのままにしておいたら、
またチビタが何かして欲しそうな素振りを見せた。
「水が飲みたいの?」と言うと、
またもや「う~ん!」とコップをテーブルの奥に押した。
たぶん「もっと向こうに置いて」という意味だったのだと思う。

本当は自分でできるのに、私にやってもらおうとしたんですねぇ。

子どもの成長は、早い。
昨日できなかったことが、今日できたりする。
でも、大人の私がそのスピードについていけていない。

ついつい、あれもこれもとやってあげてたり、
話して聞かせればわかるかもしれないのに、
まだ理解できないだろうと黙って済ませてしまう。

でも、こんな出来事があり、
本当はできるんだなぁと実感した私。

親が子どもの成長を妨げてはいけませんね。
気を付けよう。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

01:41  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

たんこぶ

P1030788.jpg

連日寒いですねぇ。
でも、チビタは元気いっぱい。

家の中だけでは、エネルギーを発散しきれないので
今日もいっぱい厚着して(チビタではなく私)出かけた早々、
いきなり縁石につまづき、転んだチビタ。
ちょうどそこにあったゲートにオデコをぶつけてしまった!

みるみるオデコにたんこぶが・・・!!!

チビタの鳴き声を聞いて、
アル中?!夫がベランダから「大丈夫?」と声をかけてきた。
お散歩は、強制終了し帰宅。

チビタのたんこぶを見て、
アル中?!夫が「写真撮ったら?」というので、
一枚もらっておきました。
(ちょうどいいネタになったわと思うひどい母親です)

なんて、何ともなくて良かった。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

03:22  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

布団オバケ



最近、布団をたたんでいると
その布団で遊びたがるチビタ。

私としては、さっさと片付けたいのだけど
少しだけ遊ばせてあげる。
今朝は、ベビー布団をかぶってオバケになっていた。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

03:13  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

子育てひろば

お隣文京区の子育てひろばに行ってみました。

荒川区のこういう施設に比べると
広いし、チビタが好きそうな遊具がたくさんあった。

例えばこんなの
P1030775_convert_20110114024211.jpg
まぁこの写真のチビッコ達はあまり楽しそうには見えないけれど、
実際は楽しんでました。

文京区と同様、お隣の台東区にも同じような施設があるので、
「寒い!」と家にこもってばかりいずに、
チビタを連れて行ってあげなければなぁって思ったのでした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

03:10  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.11 (Tue)

ニモ!ニモ!ニモ!

P1030769_convert_20110111215625.jpg

「ファインディング・ニモ」の絵本を見てから、
どんな魚を見ても「ニモ」と言うチビタ。
結構、魚好きのようです。

という訳で、ニモを見せようと
エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。

ここは入場料大人¥1800と安くないのだが、
メール会員になると、時々割引メールが送られてくる。
今回はなんと、大人ひとり¥500で入場できた。
館内は広くないけど、イルカショーやアシカショーも見れるから、
このお値段はかなりお得。
それに品川駅から近いしね。

イルカショーでは、イルカに水をかけられ、チビタは号泣。
私たちは水除けのレインコートを着ていたので大丈夫でした。
(なんてひどい親なんでしょうね)

今回、チビタはイルカショーよりも、魚の展示の方が楽しかったみたい。
「ニモ!ニモ!ニモ!」と混雑している館内を走り回っていました。

また、行こう!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:44  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.01.11 (Tue)

久しぶりの再会

高校時代の友人に久しぶりに会った。
前回会ったのがいつだったのか思い出せないくらい久しぶり。

彼女は今、結婚して千葉県富津に住んでいるのだが、
わざわざ子ども2人連れて東京まで来てくれた。

まずは「まい泉」でお昼ごはん。

食欲旺盛のチビタの食欲を少しでも抑えようと、
家でおやつを食べさせて出かけたのだが、
結局お子様ランチをほとんど食べてしまった、トホホ・・・。

おなかがいっぱいになったので、
子ども達を遊ばせる為、大丸のおもちゃ売り場へ。
一般的な日本のおもちゃに加え、ボーネルンドのおもちゃもあり、
結構楽しめる。

続いて、東京キャラクターストリートのトミカショップへ。
ここにはジオラマや、トミカの組み立て工場があり、
男の子なら結構楽しめる。

そんなこんなで、友人はもう帰る時間。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

暖かくなったら、
今度はチビタと私で千葉までお邪魔しちゃう予定。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

22:11  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.05 (Wed)

ゴメンネ




昨日は、お昼寝の時間に散歩へ出かけてしまったので、
お昼寝しそびれてしまったチビタ。

早々にお風呂に入れて、
ごはんを食べさせて、
寝かせようと思っていたのですが、
ごはん前に気が付いたらねてしまいました。

そのまま布団に移し、朝まで熟睡したチビタ。

眠かったよねぇ、ゴメンネ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:45  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.05 (Wed)

おせち料理

今年のお正月は、
例年通り私の実家でゴロゴロしていました。

実家では、ここ数年お寿司屋さんの海鮮おせち
というのを頼んでいるのですが、
アル中?!夫のお店が急遽プロデュースしたおせちも追加。

このおせちは、すべて冷凍されて届くので、
解凍してから自分で並べます。

当然、アル中?!夫にその役目をしていただく予定でしたが、
この日、親戚の家に新年の挨拶に行ったら、
アル中?!夫と姉が従兄と叔父さんの日本酒攻撃にあい、
家に帰ったらすぐ寝てしまいました。

という訳で、私が適当に盛り付けることに・・・。
両親、チビタ、私、そして愛犬風太&良太といただきました。









テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

21:44  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.05 (Wed)

年末旅行

今年の年末旅行は、
伊豆片瀬温泉の海浜館へ。

ホントは、熱海か箱根あたりにする予定でしたが、
今年はちょっと遠出してみました。

この旅館は、海の目の前にあり、
お部屋やお風呂からよく海が見えます。
1日目は、渋滞にはまり到着が遅くなってしまったので、
海を堪能できませんでしたが、
2日目は、天気も良くきれいな海が見れました。
(でも、寒かった~)

お食事はこんな感じ



朝食の写真は撮りませんでしたが、
食卓でアジの干物を焼いたのは初めてでした。
帰りは、ホテルの人達がお見送りに出てきてくれました。

でも、ちょっと遠かったなぁ。
往復の移動時間が予想以上にかかってしまいました。

来年は、もう少し近場にしよう。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

21:43  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
