2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.19 (Tue)

アンパンマンとご就寝


お誕生日プレゼントにいただいたアンパンマンのリュックを
背負ったまま寝てしまったチビタ。

数時間後に見てみたら、まだリュックを背負っていたので
一枚もらっておきました。



もちろん、この後ちゃんとリュックはおろしたので、
ご心配なく(笑)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:56  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

祝!2歳。

P1030857_convert_20110414002904.jpg

チビタ、4月12日で2歳になりました!

まだ、チビタ本人は自分の誕生日のことなど
わかっていないだろうけれど、
「2」のローソクを立てたケーキは喜んでいた。

お誕生日だからと、このケーキを丸ごと
好きに食べさせてたら案の定グチャグチャに・・・。
後で私が責任を持って残ったケーキをいただきました。

親の私たちはまだ誕生日プレゼントを用意していないのに、
アル中?!夫と一緒に働く女の子からはアンパンマンのリュック、
もりひろ姉からは7トーマスのプラレールセットをいただきました。
どちらもチビタのお気に入りです。

どうもありがとう!!!

さて、私たちは何を用意しようか・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:40  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.13 (Wed)

チビタ、初お花見。




谷中霊園へお花見に行ってきました。

ちょうど桜も満開で、天気も良く
良いお花見日和でした。

チビタ、初・お花見です!

まぁ、私と同様に「花より団子」なチビタですが、
それなりに楽しんでいたかなぁ。



ところで、例年に比べて
お花見客が少なかったように思えましたが、
お昼を過ぎたころには結構な人出になってました。

こんな時こそ、きれいな桜を見て元気を出さないとね!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:59  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.02 (Sat)

チビタ、保育園に行く。

チビタが今日から保育園に入園した。

当初、チビタを保育ママに預けて
ゆる~く働くつもりでしたが、
お友達ママさんから、
とある認証保育園に空きがあると聞き、
結局、その保育園に入れることにしました。

今日から5日間は慣らし保育。
初日は9時から11時の2時間。

朝9時に登園すると、
もうすでにチビッコ達み~んな大号泣中。
(初日だから当然だけど)

そんな中 チビタは、
怪訝そうな顔をしていたものの、
泣くでもなく、私が帰るころには
ニコッと私に手を振っていました。
(肝が据わっているのか、鈍いのか・・・)

11時に迎えに行くと、
チビちゃん達は先生達に
抱っこやおんぶをされあやされていたけど、
チビタだけは、1人で遊んでいました。

担任の先生の話だと、
チビタだけは泣かず、
おやつもちゃんと椅子に座って食べ、
アンパンマンの歌が流れたら一緒に歌い、
楽しく過ごしていた模様。
(最後はあきちゃったみたい)

チビタは大丈夫なのではないかと
予想はしていたけど、
ここまで普通に過ごすとは・・・
何か複雑です。

とはいえ、
これから毎日預けるとなると、
チビタも何か感じ、今日のようには
スムーズにいかなくなるかもしれませんね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:43  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.01 (Fri)

震災からの日々。

3月11日の震災以来、
ブログをUPする気になれず、
ず~っと気が重い日々を過ごしていたら、
3月が終わってしまいました。

とはいえ、
チビタと公園に行ったり、
ママ友と買い物に行ったり、
ヨガをしたり、
おしゃべりしたり、
実家に行ったり、
表面的には今までとあまり変わらない日々でしたが・・・。

大震災の時、私は家にいました。

チビタとお友達から一時預かった
チビちゃんがお昼寝中だったので、
呑気に撮りためたドラマを
ソファーに寝ころんで見ていると、
「グラッ」と揺れ始め、
揺れは増々大きくなり、
収まる気配がなかったので、
チビッコ二人を起こし、
揺れが収まるまで床に座っていました。
チビッコ達は急に起こされたことと、
私がいつもと違う緊張感を醸し出していたことで
大泣きでした。

その後のテレビ中継で、
津波が町を呑み込んでいくのを目にし、
「これは大変なことになった」ことを感じました。
でも、大震災から20日過ぎたたった今、
あの時感じたよりも、
もっともっと大変なことになったと感じています。

まだまだ心配なことは続くけど、
いつまでも後ろ向きだと、
それがみんなに伝染するし、
気を取り直して、
明るく過ごして行かなくては、ね。


今日から4月。
ここ数日暖かい日々が続き、
今週末には東京も桜が満開になるかなぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:56  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
