2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.24 (Sat)

卒園式&進級式


昨日は、チビタの通う保育園の
卒園式&進級式でした。

チビタは、1歳児クラスから
2歳児クラスに進級です。


園児や先生の歌の披露、
進級(卒園)証書とアルバムの授与
がありました。

チビタは、4月生まれの
一番お兄さんなので、
比較的、歌などちゃんと
歌える方なのですが、
昨日は、クラスのみんなで、
ちゃんと最後まで歌え、
みんな成長したなぁと思いました。


歌の披露の為に、
みんなでスタンバイ中。


園児一人ひとりに、
こんな素敵なアルバムをいただきました。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

07:09  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.21 (Wed)

最近のお気に入り その2





保育園の帰り道にある熱帯魚屋さんが
最近のチビタのお気に入り。

いつもは、表に置いてある金魚を
見るだけなのだけど、
今日は、お店の方が
親切に店内に入れてくれた。

ニモや色々な魚に、
チビタは大興奮でした。
19:03  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.20 (Tue)

大騒ぎ

ママ友&ちびっ子達が、我が家に遊びに来た。


ちびっ子五人集まれば、
当然ながらすごいことになる。


もう、泣いたり笑ったり大騒ぎです。




でも、何か食べている時はこんな感じ。


みんなで仲良しです。
08:57  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.20 (Tue)

ナメタカレイの煮付け



ひよこ豆さん御用達「角上魚類」が、
ウチの近く(南千住)にあったので、
アル中?!夫を連れて行ってみた。

ここの角上は、
スーパーの中の一角にある。

正直、
魚のことは良くわからないけれど、
一般的なスーパーの鮮魚売場と比べると、
明らかに充実している。


アル中?!夫は、
ナメタカレイを購入。
煮付けを作ってくれた。

美味しかった
08:52  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.14 (Wed)

ホイットニーヒューストン「The Star-Spangled Banner 」

今朝、J-WAVEを聞いていると、
ホイットニーヒューストンが歌うアメリカ国歌
「The Star-Spangled Banner 」が 流れた。

これは、1991年のスーパーボールで彼女が歌ったもの。

当時、スポーツ観戦の好きな父と一緒に、
家でこのTV中継を見ていた私は、
彼女のこの歌を聞いて、本当に感動した。

日本人が、アメリカ国歌を聞いて感動するなんて。

でも、とにかく素晴らしかった。

ホイットニーヒューストンのことは、
デビュー当時から好きだったけれど、
これ以降、私の中では彼女が一番になった。
今でもそう。




彼女が、急逝し一か月が過ぎた。

訃報を聞いて、本当にビックリした。
最近は、ゴシップばかりで、
あまりいいニュースを聞けなかったけれど、
いつかきっと彼女のコンサートへ行こうと思っていた。

本当に、本当に残念でならない。


彼女のご冥福をお祈りします。


テーマ : この人の音楽が好き♪ - ジャンル : 音楽

23:12  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.13 (Tue)

ショッキングな一言

チビタにショッキングな一言を
言われてしまった…。


昨日の夕食時、
チビタが
「お魚は美味しいけど、
海苔巻きとスープは美味しくない」
とポツリ。


ガ~ン!

かなりショックです。


「お母さん、一生懸命作ったのに、
美味しくないなんて悲しいな」と
私がガッカリすると、
その様子を見て、
チビタは泣き出してしまった。

そして、
「ごはん食べるぅ~」と
結局完食したのだが、
ショックはショック。


とはいえ、考えて見ると、
昨日のごはんは、
やっつけで作っていたかも…。
「美味しい」ことを意識していなかった。


2歳とはいえ、そういうこと
ちゃんとわかるんだなぁ。


と少~し反省したのでした。
17:35  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.10 (Sat)

今日のお昼ごはん



当然ですが、
made by アル中?!夫。
15:26  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.10 (Sat)

Siriって…

日本語でも使えるようになった
「Siri」を使ってみた


出来たこと
・電話をかける
・メール/メッセージを書く
・メモをとる
・天気を調べる
・スケジュールを調べる


まぁ、いつものように
手でちゃちゃっとした方が早いけど、
アナログ人間の私には、かなり衝撃的


だけど、
メールや電話をかける相手を
認識できないことも多々あった。
(特に、濁音のつく名前。
アル中?!夫の名前はどうやっても
認識しなかった…)



もっと勉強せねば。
07:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

かわいい言い間違い。

チビタの言い間違い2連発。


しきりに自分の指をいじり、
「指が破れたぁ」とチビタ。
何のことかと思ったら、
指先のささくれのこと。


チビタの爪を切りながら、
「爪が伸びたねぇ」と私が言うと、
「違うよ、のび太はドラえもんだよ!」


ボキャブラリーが少ない2歳児は、
面白い!!
17:32  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.06 (Tue)

しましま好き

一昨年亡くなった義父の写真を見て、
「お母さんとおんなじ」とチビタ。

実の親子じゃないのに何?
と思ったら

「おんなじしましま」

だからだそう。

そう言えば、写真の義父は
ボーダーのシャツを来ている。

私も、自他(この場合の他とは、アル中⁈夫)共に認めるボーダー好き。

2歳なのによく見てるなぁと感心した。

そんなチビタもボーダー好き。
(というか、今のところまだ私セレクション)
20:50  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
