2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.30 (Thu)

ひどい風邪

ひどい風邪をひいた。


喉が痛い とか 鼻水が出る とか
風邪の予兆なく、
いきなり風邪をひいてしまった。

先週の水曜日、仕事をお休みしたが、
あまり体調が良くならず、
週末は、チビタを放ったらかして
寝て過ごしたのに、
それでもスッキリ治らず、
翌週水曜日もまだマスクを付けて
咳をしている。

この一週間、
日頃手抜きの家事も、更に手抜きをして、
マックやサイゼリヤで夕食済ませたり
してしまった。
まあチビタはそれが嬉しいようだけど…


週末、寝ていると、
アル中?!夫に
「お母さんは具合が悪いから、
そっとしておいて」と言われながら、
チビタか枕元にやって来て、
「はいっ」と
お守りをくれた。

あまり気にしていないようでも、
そんなことなかったみたい。
ちょっと嬉しかった。

チビタには風邪はうつっていない
ようなのがせめてもの救いだけど、
早く回復したい。
09:44  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.25 (Sat)

新年会

先日、
友だちママさんの新居で開かれた
新年会に伺った。


大人小人総勢20人も集まるというので、
楽しみな反面、大丈夫なの?と
心配していた。

が、
そんな心配は無用で、
大人も子どもも
楽しい時を過ごした。

そして、
こだわりの新居も素敵だった。



余談だが、
新年会の後、
近所に住む何人かで二次会。


楽しい一日だった。
20:30  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.24 (Fri)

マカロンメジャー



先日のお食事会の時、
先生からこのマカロンメジャーを
いただいた。

各人のイメージカラーで
イニシャル入り。

とってもかわいい。


今回のお食事会もそうだし、
いつもお花の教室の時は、
姉にチビタを見てもらっている
のを知っている先生は、
姉の分までマカロンメジャーを
用意してくれていた。

こういう気遣いができるのは
素晴らしい。

私も見習いたい。
16:14  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.22 (Wed)

ブラッスリー ポールボキューズ銀座

プリザーブドフラワーの先生と
その生徒で新年会をしました。

セッティングなど全て先生に
おまかせしてしまい、
「ブラッスリー ポールボキューズ銀座」
に連れて行ってもらいました。

先生が「ひらまつ」の会員
ということで、
結構安くなるそうです。

考えてみると、
夜に、銀座でお食事なんて
久しぶり。

初対面の人が多かったけど、
みなさん気さくで、
色々お話が聞けてよかった。

またこういう機会が
あるといいな。



20:43  |  プリザーブドフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.15 (Wed)

FLYING TIGER copenhegen



かねてから
ずっと行ってみたかった
「FLYING TIGER」へ行ってきました。


事前にHPを見てみると、
ちょうど私の行く予定の日から
整理券を配らずに、
普通に入れるとあったので、
安心して11時過ぎにフラ~っと
行って見ると、
行列が出来ていてビックリ。

でも、
列の最後尾にいた警備の人に
聞いてみたら、
「今日は、
今までに比べ空いているので
すぐに入れますよ~」
とのこと。

それを信じて列に並び約30分で
入れました。
(でも、これが早いかどうかはわかりませんが…)


期待の商品は、というと

北欧らしい
カラフルで可愛らしい絵や柄の
小物がたくさんありました。

「北欧の100円ショップ」と
思っていたけれど、
¥50から¥1000を超えるものまであり、
お手頃価格の北欧の雑貨屋さん
という感じ。

今回GETしたのはこちら⬇︎

何だが
ペーパーナプキンを
たくさん買ってしまいました。


ざ~っと店内を見て回り、
今度はレジ最後尾に並び約30分。

やっと買い物終了。


お店を出ると、
もうあの行列は解消されてました。
(開店早々は混んでるのかなぁ)


一度見れば、
そう頻繁に行かなくては
いいと思うけど、
混んでいなければ、
1年後くらいに
また行ってもいいかなぁ。
01:00  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.14 (Tue)

自転車

荒川自然公園では、
自転車の貸出があり、
自転車の練習ができる。

そこで、
補助輪付きの自転車を借りてみた。

みんな結構なスピードで
自転車に乗っている横で、
チビタはノロノロ運転。
後ろから押して勢いをつけても、
ノロノロ運転。
しまいには、止まってしまい
じーっとしている。

それに全然楽しそうじゃない。
(こんな感じ⬇︎)




チビタの友だちの中には、
まだ4才なのに、
もう補助輪のない自転車に
乗れる子もいるのに…。

人それぞれだとは思いつつ、
つい焦ってしまう。


アル中?!夫は
「興味がないのだから、しょうがない」
と言う。

確かにその通りだし、
私も4歳で自転車に乗れていた
記憶はない。

ボチボチ行こう。
00:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.13 (Mon)

サムギョプサル(豚三段バラ)




近所に住む友人家族と一緒に
韓国料理を食べに行った。

日暮里・三河島あたりには
韓国の人が多く住み、
韓国料理のお店が多いのです。


友人家族が教えてくれた
お店「辛風」 は、
席数が少ないこともあるが、
日本人・韓国人のお客さんで
いつも混んでいるようです。

お店の人がとても親切で
良いお店です。
09:18  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.12 (Sun)

Marigold マリーゴールド



私の最近のお気に入り。

それは、このゴム手袋。
marigold マリーゴールド。


基本的にグータラながらも、
チビタがが生まれ、
そうは言っていられず、
多少家事をするので、
ここ数年、
あかぎれができるように…(T_T)


放っておくと、
ますますひどくなり、
とても痛いので、
ゴム手袋をつけるようになった。


ゴム手袋なんてどれも同じと
思っていたけれど、
TVである手タレの人が
このゴム手袋をお勧めしていたので、
試しに使ってみた。

それがなかなか良いのです。

指先や手のひらの部分が、
かすかにザラザラしているので
滑りにくく、
裾はめくれにくい加工がしてあるので、
水が中に入りにくい、
ゴムは厚すぎず、薄すぎず、
ちょうど良い。
そして、赤い色がかわいい。


私は決してメーカーの回し者
ではないけれど、
なかなかオススメです。
01:00  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.10 (Fri)

映画「利休にたずねよ」



映画「利休にたずねよ」


またまた邦画です。

色々話題に事欠かない
海老蔵さんが演じる
利休に興味があり、
観に行きました 。


雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、
豊臣秀吉(大森南朋)の命によって
切腹しようとする茶人・
千利休(市川海老蔵)の姿があった。
ついに覚悟を決めて刃を腹に
突き立てようとする彼に、
利休夫人の宗恩(中谷美紀)は
「自分以外の思い人がいたの
ではないか?」という、
かねてから夫に抱いていた疑念を
ぶつける。
その言葉を受けた利休は、
10代から今日に至るまでの
波瀾万丈な道のりを思い出していく。
(yahoo映画より)


やっぱり海老蔵さんは
海老蔵さんなんだな。
悪い意味ではなく、
利休というより、
海老蔵さんの映画という印象です。
01:00  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.09 (Thu)

映画「永遠の0」



映画「永遠の0」


最近、気になる映画が
なぜか邦画ばかりです。

口コミ評価が高かったので、
間違いはないだろうと
思っていたけれど、
本当に「間違いな(い)」かった。



祖母の葬儀の席で
会ったことのない実の祖父・
宮部久蔵(岡田准一)の存在を
聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。
進路に迷っていた健太郎は、
太平洋戦争の終戦間際に
特攻隊員として出撃した
零戦パイロットだったという
祖父のことが気に掛かり、
かつての戦友たちを訪ねる。
そして、天才的な技術を持ちながら
“海軍一の臆病者”と呼ばれ、
生還することにこだわった
祖父の思いも寄らない真実を
健太郎は知ることとなり……。
(yahoo映画より)


戦争のこと、
その時代に生きた人たちのこと、
そして今を生きる私たちのこと、
色々考えさせられました。


今年最初に観た映画が、
今年一番と言えるくらい、
本当に良い映画でした。
01:00  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
