2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.21 (Fri)

鮨 黒さわ

チビタのいない週末、
アル中?!夫と近所の
寿司割烹 「黒さわ」へ行った。

このお店は、
「10歳以下のお子様の入店はお断り」
とうたっているので、
こういう時しか行くことができない。

外観に比べ、 なかなか広い店内。
お料理もサービスもなかなか良かった。
アル中?!夫も気に入ったみたい。

近所にこんなお店があったなんてね。





22:41  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.21 (Fri)

やっぱり

年中さんが学年閉鎖になった翌日、
チビタが発熱!

インフルエンザ検査の結果、
極々軽いインフルエンザB型。
ほんの少し陽性にふれていたらしい。

やっぱり…です。

この時点で、すでにチビタの
熱も下がり元気だったが、
軽度とはいえ、インフルエンザなので、
5日はお休みしなければならない。

ちょうど母に来てもらっていたので、
母にチビタを連れて帰ってもらう
ことにした。

チビタが母と群馬に行った日、
関東は2度目の大雪。

群馬は記録的大雪だったらしく、
外へはしばらく出れなかったらしい。
インフルエンザのチビタには、
ちょうど良かったのかも。

すっかりインフルエンザから回復し、
水曜日から幼稚園に復帰予定だったが、
父と母の意向で今週いっぱい
群馬に滞在することになった。

思いがけず自由時間が出来た私は、
仕事帰りに寄り道したり、
家でダラダラゴロゴロTVを
見て過ごした。

そんな一週間も今日で終わり、
明日チビタが帰って来る。

22:37  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.12 (Wed)

学年閉鎖

インフルエンザが全国的に
流行っていますが、
ついに、チビタの通う幼稚園でも
年中さんが学年閉鎖なってしまった!

チビタは年少さんだから、
通常保育はしてもらえるのだけれど、
夕方の預かり保育は中止に…(・_・;

14時に迎えに来て下さい、だって。

仕事を休むわけにはいかず、
母に泊りがけで来てもらうことにした。

片道2時間近くかけて来てもらうのは
申し訳ないのだけれど、
ついつい頼ってしまう。
ホント、母さま様です。
22:36  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.10 (Mon)

お遊戯会

先週の土曜日は、
天気予報通り朝から雪。
一日降り続く大雪だった。

そんな大荒れの天気の中、
区民ホールで
幼稚園のお遊戯会があった。

幼稚園のホールではなく、
わざわざ区民ホールで行うお遊戯会は、
大雪予報で延期されることはなく、
予定通り開催された。

アル中?!夫の母は、
大雪の為欠席だったが、
私の母は前日から前乗りして出席。
そこに姉が合流。


まずは、
全園児で開会のことば、園歌を歌い、
そして手話ソング
「世界でひとつだけの花」を歌った。
みんな上手に手話が出来ていた(と思う)。

チビタ達年少児の出番はあと二つ。
例の手作り衣装を着て
「ケロッピロック」というお遊戯。
そして合唱「犬のおまわりさん」。

出番前のはしゃいだ様子はこちら⬇︎


担任の先生の話だと
一生懸命練習していたようで、
チビタ自身でも
「本気でやっている」と言っていた。
しかし、
家ではちっとも踊ったり歌ったり
してくれなかったので、
全く様子がわからなかった。


で本番…


恥ずかしがることなく
一生懸命踊っていた。

やっと
「ケロッピロック」が
どんなお遊戯か判明した。


一昨年の保育園の出しもの、
去年の幼稚園のお誕生日会の出しもの、
どれも親としては
「もうちょっとちゃんとやってぇ」と
歯がゆく見ていたが、
今回はそんなことはなく、
チビタの成長を感じた。

年中さん、年長さんの
お遊戯、合唱、合奏、劇も
なかなか良かった。


きっと来年も、
またチビタの成長を感じることが
出来ると思う。

今から楽しみです。
21:14  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.05 (Wed)

バッテリー上がり

昨日は、
午後から天気予報通りの雪。

ちょうど、
チビタを幼稚園へ迎えに行く
時間だったので、
近所のタイムズのカーシェアリングで
車を借りた。

このカーシェアリングは
なかなか便利で、
15分200円から借りることができる。

家の近くのタイムズに計5台の車が
あるので、雨の日のお迎えなどに
頻繁に利用している。

そこで、
昨日もいつもと同じ車を借りたのだが、
散々な目にあった。


幼稚園近くの道に一時停車し、
ライトとエンジンを切り、
ハザードランプをつけて、
ほんの5分程度車を離れた。

チビタを連れて車に戻り、
「さあ、帰ろう!」と思ったら
エンジンがかからない。
何度トライしてもダメ。

そこで、サポートデスクへ連絡すると、
遠隔操作で車の状態を確認し、
「車の電圧が下がっている」
「ロードサービスを向かわせるが、40分くらいかかる」とのこと。

寒い車の中で、
チビタとしりとりをしながら
待つこと約40分でロードサービス到着。

やっと車のエンジンがかかった!

本当なら17:30頃帰宅予定だったのに、
19:00過ぎになってしまった。

ホント、
散々なお迎えになってしまった。



カーシェアリングって便利だけど、
レンタカーほどメンテナンスが
行き届かないし、
こういう面倒なこともあるんだなぁと
思った。

でも、また懲りずに使うつもり
ですけど…。
16:57  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.03 (Mon)

衣装作り

チビタの通う幼稚園は、
働くママさんが多いので、
お遊戯会の衣装作りも
それほど大変ではないらしい。


という噂を信じて、
のんびり構えていたところ、
先日の懇談会で、
ズボンは以前のモノを使うが、
上の服は作って下さい。
と言われてしまった。

という訳で
裁断済みのサテンの布と
縫い方の説明書を
受け取ってしまった私だが、
中学・高校と
家庭科の授業で作る服は
全て母に作ってもらっていたので、
本当に裁縫が出来ない。


でも何故かミシンを持っているので、
今回は母に頼まずに
作ってみることにした。

途中、
ひどい風邪をひき、
もらった布の形が違ったので
2回も交換したりと大変だった。

そして、
幼稚園からもらった説明書を見ても、
裁縫の心得のない私には
何だかよくわからなったが、
どうにかこうにか出来上がった。


それがこちら⬇︎


よく見るとあらだらけだけど、
遠目で見るなら、
どうにかなるかな。


先週のリハーサルで
衣装のチェックも
どうにかクリアし、
直しはないとのこと。

あとは、
本番でチビタに
頑張ってもらおう。
20:00  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
