2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.11.26 (Sat)

お休みの日のランチ

レストラン「T」のかわいい器 その②レストラン「T」のかわいい器 その①


先日、紅葉を見に行った時、有名レストランでランチをしようと
いうことになった。
がしかし、この日は11月23日祝日、探してみると行ってみたいと思う
お店はほとんどお休みだった。
この時知ったのだが、都内の有名店は日・祝がお休みというところが
多いということ。
考えてみると、有名店って看板シェフ(板前さん)がいるから、
その人の料理を目当てに人が集まる。もしその人がお休みだったら
お客さんはガッカリするだろう。だからお店ごとお休みにするのでは…。



【More・・・】

でも久しぶりの夫婦揃ってのお休みなので、落ち込んではいられない。
気を取り直して、港区愛宕神社境内にあるレストラン「Tてぃ」へ行った。
ここはソムリエ田崎真也さんのお店で、「東京都産の食材のみを使った
創作和食と、東京都産の飲み物のみを東京で初めて電波を発信した
愛宕山の頂上で提案するお店」だそうだ。
では超!私的な感想を述べると…
料理(ランチ)に関しては、特別ではないと思った。というかランチは
セットメニュー(丼3種類・汁物・コーヒー)のみだった。
もっと色々出してくれればいいのに残念だ。
盛付けも「おぉ!」と思うようなものではなかった。
接客に関しては、当然だけどお皿やグラスを出したり下げたり
する時は音を立てないように気を使っているなぁと思った。
あまり私語も聞こえなかったと思う。
雰囲気に関しては、こじんまりした家(小屋)の座敷に椅子とテーブルが
置いてあり、窓からは木々が見える。レストランというか誰かのお家と
いう感じ。 私個人的には好感を持った。畳の床暖房もよかった。
しかし夫は、パントリーが丸見え(パテンションがあるけれど)なのは
如何なものかと言っていた。
食器も食材と同様に東京で作られたものだそうで、
土のボテっとした質感が私好みだ。グラスは薄くて口当たりがよい
(でもすぐ欠けちゃいそう)。
ランチの後はお茶の時間もあるようで、庭のテーブル席でお茶をしている
人達もいた。 今度はお茶の時間にワンコを連れてくるものいいかも。
祝日ということもあったが、東京の真中なのに静かなところだった。 
レストランの目の前にある愛宕神社もよい雰囲気を醸し出していた。

10:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/13-382c4ce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
