2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.22 (Sun)

「不動心」

不動心 (新潮新書 201)不動心 (新潮新書 201)
(2007/02/16)
松井 秀喜

商品詳細を見る


NYヤンキースの松井秀喜選手が書いた本です。

私は別に野球好きではなく、巨人ファンでもないのですが、
(むしろ阪神ファンの父親の影響でアンチ巨人ファンなくらい・・・)
何でこの本を読んでみようと気になったかというと、
ただ単に、ある時ラジオでこの本についての紹介を聞いたからです。
自分でも渋い本を読んでみようと思ったなぁって感じです。

【More・・・】

この本は、彼の「心の構え方」について書かれています。
「不動心」より、むしろ「可動心」な私にとって、
彼の考え方や行動は、「こういう考え方もあるんだぁ」と興味深く、
あっという間に読み終わってしまいました。

その中で、

「心が変れば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」
「習慣が変われば人格が変わる」
「人格が変われば運命が変わる」

彼の高校時代のベンチや室内練習場に掲げれられていたそうです。

いきなり人格や運命を変えるなんて「それは無理」って感じですが、
でもまず心の持ち方を変えれば、行動が変わり、習慣が変わり、
人格が変わり、そして運命が変わる・・・
長い道のりだけど、なんか「無理なことではないかも」って
思ったりした私でした。











テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

00:05  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/140-0c183009

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
