2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.12.13 (Tue)

レタスとアンチョビの炒め物

先日、愛宕山(港区)へ行った時、フェルミエというチーズ屋さんがあったので入ってみた。
ちなみに、ここのビルでは、ソムリエ田崎真也さんのワインセミナーをしているみたい。
なかは「プ~ン」とチーズの匂いでいっぱい、ショーケースには、色々チーズが並んでいる。
せっかくだから何か買おうかなぁと物色して、結局買ったのではチーズではなく、アンチョビ。
でも、アンチョビと言ってもひと瓶¥1500のものなので、チョット高級かな?

高級?!アンチョビ

半分使ったので、あまり見栄えがよくありません…

【More・・・】

うちに帰り、せっかくのこのアンチョビをどうやって食べるかということになった。 
いつもはニンニクとアンチョビのパスタにするのだが、それではつまらないので、
ちょっと趣向を変えてレタスとアンチョビの炒め物にした。
作り手の夫いわく(我が家では作り手はたいてい夫なのです)、本当は春キャベツを
使いたいところだが、この時期に春キャベツなんてないので、レタスを代用、とのこと。

まず、レタス(たっぷり)は蒸し器でしんなりするまで蒸し、
次に、アンチョビと蒸したレタスをオリーブオイルとニンニクでさっと炒め、
最後に、軽くブラックペッパーをかける。

簡単でしょ?!

このアンチョビは塩がそれほど強くなく、とっても美味しかったです。

まだ半分残っているので,今度のお休みにまた作ってもらおうっと。

アンチョビとレタスと炒め物




テーマ : 料理・レシピ - ジャンル : ライフ

16:30  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ご馳走してチョ

アンチョビーとっても美味しそう!
料理の達人がいるといいですねぇ、たまには私も甘えたいです。
この料理にパスタをあえてもおいしいだろうなぁ。
チーズ専門店って大好き。
長野にもチーズ製造している牧場が結構あってたまに出かけます。
ちなみに、私はウォッシュが大好き。
これにメルローなんて合わせると幸せになります。
フモフモ |  2005.12.14(水) 20:21 | URL |  【編集】

勉強しようかな

ワインもチーズもよくわからないのですが、最近ちょっと気になります。今週末からうちの息子(黒パグ)が両親の家に一足早く里帰りをするので、いない間はお休みの日はゆっくり外出ができます。だからチョッとチーズとワインのお店にでもいってみようかなぁ…。フモフモさんの好みは、ウォッシュタイプのチーズにメルロ-のワインを組み合わせるのね・・・メモっておきます。
もりひろ |  2005.12.16(金) 19:56 | URL |  【編集】

私も是非!!

おいしそうだね~、私も今度作ってみます!
私は最近やっと赤ワインを心底おいしいと感じられるようになりました。(普段はもっぱら白なので)
オススメワイン&チーズあったら、また載せてくださいね。
ゆっき~ |  2005.12.19(月) 12:21 | URL |  【編集】

私こそ・・・

このアンチョビとレタスの炒め物は簡単なので、オススメです。
ワインとチーズに関して私は素人の素人です。
フモフモさんが詳しそうだよ。
(ウォッシュタイプのチーズに、メルローのワインの組み合わせが幸せだとか・・・)
もりひろ |  2005.12.19(月) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/20-c01408c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
