2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.20 (Sun)

地上波デジタル放送って・・・

日ごろ、仕事で大変お世話になっている
電気屋さんのIDKさんが勉強会を開いてくれました。
(女性が多い職場なので、みんな私と同様に電気についてあまり強くないようです)

今回のメインテーマは
Ⅹデー(2011年7月24日)が近づいている
「地上波デジタル放送」について。

Ⅹデー以降は、どうあがいても
今のままのテレビ(アナログテレビ)は
使えなくなってしまうので、これは気になる話題です。

まず、地デジ放送は、画質、音質が良くなるし、
ワンセグ対応放送、データ放送、双方向など
メリットは多々あるなどの説明を受け、フムフム。
(私以外の人は当然知っていることなのかもしれませんが・・・)

そして、Ⅹデーに向けて、
私たちが行わなければならないことについて等など。

さらっとおさらいすると・・・

・今までのVHFアンテナは使えなくなるので、
 UHFアンテナへ切り替える必要がある。
 ただし、ケーブルテレビ(CATV)が見れる
 お家では、その必要はない。
・地デジチューナー搭載のTVやDVDレコーダーが必要。
・地デジ放送が今後新東京タワーからの放送に
 完全移行されるのであれば、その時点でUFHアンテナを
 東京タワー方向から、新東京タワー方向へ変える必要がある。

既存のアナログテレビでもチューナーをつければ、
地デジ放送をみることはできるのですが、IDKさんはそれは勧めていません。

理由として・・・

・操作が面倒(リモコンが2台になる)
・アナログの画面(4:3)で、デジタルの画面(16:9)を見るのには無理がある
 (場合によっては、画像が切れることもあるようです)
・画質が良くない
 (せっかくのハイビジョン放送をアナログの画質でみることになる)

そして、
今現在 地デジ放送とアナログ放送の両方を流していて、
Xデーでアナログ放送が終わり、デジタル放送に完全移行してしまうのですが、
Xデーからデジタル放送が始まると思っている人が結構多い。

だそうです。

いやぁ~、仕事というかすっかりお客さん的な立場で
お話を伺っていたしまいましたぁ。

IDKさん、大変勉強になりました
どうもありがとうございました!!!
またお願いしますね。

余談ですが、
新東京タワー楽しみですね。
今の東京タワー(333m)も近くで見るとすごく高いのに、
ほぼ倍の高さ(610m)だそうです。







テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

00:03  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

昨日は遅くまでお疲れ様でした。要点が見事にまとまっていて読んで感心しました。ありがとうございました。
idk |  2008.01.20(日) 23:16 | URL |  【編集】

我が家は昨年液晶に変えてから、親がケーブルテレビに入ってるので、自然に?デジタル放送を2Fでは観てます!スポーツ観戦はアナログの方が見易いと思うのは私だけかしら・・・(^^ゞ

新東京タワーすごい大きいんだね!!!
知らなかったよ~。
miyuri |  2008.01.22(火) 07:42 | URL |  【編集】

v-535idkさん
要点まとまってます?!よかったぁ。
ブログにまとめることで、おさらいになって
よりわかったような気なしています。
また、勉強会&マジック お願いしますね。

v-532miyuriさん
うちのマンションもCATVが見れるので、
TVを買い換えれば地デジ見れるんだけどね...。
idkさんの話だと、2011年にはTVが売り切れて
しまと一部でウワサされているようだし、
そろそろ買い換えようかなぁ。
希望は50インチです。(ウソです)
もりひろ |  2008.01.23(水) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/204-5d16df59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
