2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.11 (Mon)

「オーエス!」

「オーエス!」って掛け声知ってますか?

私は当然みんな知っていると思っていたのですが、
知らない人もいるということを最近った訳です。
(というか、そんな話を普通するか?!という感じですが・・・)

どういう時にこの掛け声をかけるかというと、
運動会の綱引きの時なんか、まさにうってつけです。
「ヨイショッ」とか「ソーレ」とかそんなニュアンスです。

そもそも「オーエス!」という言葉の意味を知らずに使っていたので
この機会にちょっと調べてみると・・・、
明確な由来の根拠はないそうですが、
なんとフランス語の「oh hisse(オーイス)」に由来するとう説があるそう。

いやぁ~、知らずにそんなおフランス語を使っていたのねぇ。
ちなみに、うちのアル中?!夫はこの「オーエス!」知ってました。
会社では、4人のうち2人知りませんでした。

ところで、
今どきの運動会では、綱引きでどんな掛け声を使っているんだろう???

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

00:00  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

私も、綱引きは「オーエス!」が当たり前と思ってました~~~!!!
ちなみに九州男児の夫に聞いたら「何それ。知らない~」と馬鹿にされました(怒)
ちなみに、娘の園の綱引き(親の)にたまたま夫が出たのですが、掛け声は違ったそうですよん。

↓スパム私も大好物!久しぶりに食べたくなったわ^^
miyuri |  2008.02.11(月) 18:12 | URL |  【編集】

miyuriさんへ

やっぱり「オーエス」って言ってたよね!
九州では何というんだろう・・・?
そして、幼稚園の運動会では何と言っていたんだろう・・・?
とっても気になります。
もりひろ |  2008.02.12(火) 21:53 | URL |  【編集】

秋のある日、娘は、運動会の歌を歌ってくれた。
「綱引き、オーエス頑張って~♪」
ワタシはオーエスを知らなかったので、まじめに、
「綱引き、応援頑張って~♪」でしょ!?というと、
こども2人そろって、違う、オーエスだよ。
と猛反論された。未だ半信半疑だった、ワタシ。
でも、運動会の綱引きでは、「オーエス、オーエス」
と確かに言っていた。妙な掛け声だな・・・とずっと思っていたワタシ。今日はじめて、オーエスが市民権を獲ている言葉だと、知りました。
(コメント、長くて、スミマセン)
ヘーゼルナッツ |  2008.02.14(木) 19:54 | URL |  【編集】

ヘーゼルナッツさんへ

今時の運動会でも「オーエス」って言ってるのね。
死語でなくてちょっと嬉しいです。
でも、ヘーゼルナッツさんは知らなかったのねぇ。
じゃぁ、綱引きではなんて掛け声掛けてたの?







もりひろ |  2008.02.15(金) 23:19 | URL |  【編集】

綱引きの時は、無言だったと思います。
ここ数年、保護者として、参加する綱引きでは、
オーエスでは力が入らないので、ワタシは訳の
わからないキャーという叫び声をあげています。
結構力が入りますv-218
ヘーゼルナッツ |  2008.02.16(土) 07:05 | URL |  【編集】

ヘーゼルナッツさんへ

無言で綱引きって力入るの?
キャーも「オーエス!」ほど力が入らなそう・・・。

やっぱ「オーエス!」ですよ。
もりひろ |  2008.02.22(金) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/210-8c03a985

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
