2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.01 (Tue)

もりひろ、レーシックを受ける!!!~その2~

レーシックを受けて2週間。

最近、目の違和感もなくなり、
すっかり普通の生活を送っております。

今日は、レーシックの検査のお話し。

近眼の私は、かなり前からレーシックに興味でした。
とはいえ、もし手術が失敗した時にことを考えると、
怖くて二の足を踏んでいた私。
でも、最近「誰かの友達が受けた」とか、「同僚が受けた」とか耳にすることがあり、
「もしかすると大丈夫かも・・・」と思い始めたのです。
それに何より、アル中?!夫がかなりやる気満々。
そんなこんなで、2人でレーシックを受けようということになった訳です。

まずはアル中?!夫が適応検査を受けたのですが、
結果、「角膜が歪んでいる」という理由で、処方された目薬をつけて様子見。
つまりレーシックは受けられず・・・。
やる気満々だったアル中?!夫は、かなり凹んで帰ってきました。

続いて、半ば諦めつつ、私も「ダメモト」で適応検査を受けると、
結果、「適合」。 つまりレーシックが受けられるということに・・・。

で、どんな検査をしたかというと。

視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・
角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・
水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断など。

コンタクトやメガネを作る時にするような検査もしたし、
細い棒のようなもので目をツンツンつつくような検査もしました。
この検査は、麻酔の目薬をしたから、痛くはなかったけど、
ぼんやり目にツンツンしているところが見えるから、怖かったぁ。

あと、ドクターによる診断の時、

ドクター 「矯正視力(メガネのレンズを入替えながら、視力を確認すること)が、
       左目1.5、右目1.2あるので、そこまで近視を矯正できる可能性があります」
もりひろ 「そんなに良くなるのですか?」
ドクター 「はい。 でも、それ以上にはなりません」
もりひろ 「そこまで良くなれば、十分です」

もりひろ 「レーシックを受けると、老眼がひどくなるのですか?」
ドクター 「近視だと老眼を感じにくいが、レーシックで近視が直ることにより、
      老眼を感じやすくなるだけで、老眼がひどくなる訳ではないです」 
もりひろ 「・・・フムフムそうかぁ。」

もりひろ 「手術が失敗すると、どうなりますか?」
ドクター 「どのような理由で失敗するかによって違います。 
      たとえばレーザーを当てている時に動いてしまえば、
       正しくレーザーを当てることができないことがあります」
もりひろ 「・・・ン?わかったような、わからないような。 つまりどうなの?」

もりひろ 「視力が元に戻ることはありますか?」
ドクター 「メガネやコンタクトをすると、その度数が合わなくなるように、
      少し視力が落ちることがあります、1.0前後とか・・・、
      でも、元の視力まで戻ることはありません」
もりひろ 「元の視力(0.05)までは戻らないんですね、ホッ」

と、こんなやりとりがありました。

かかる時間は待ち時間をふくめ2~3時間くらい。
検査を受けている人はい~っぱいいました。

以上、レーシック適応検査のお話しでした。



手術のことは、長くなってしまうので、次回にします。

テーマ : レーシック - ジャンル : 心と身体

00:16  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

順調そうで、何よりです^^
やる気満々だったら、アニキも残念だったろうね~・・・。
しかし、私は検査の段階でも怖いかも^_^;
miyuri |  2008.07.06(日) 09:46 | URL |  【編集】

No title

>miyuriさん

いくら痛くなくても、
目に何かするのは怖いよねぇ。
「動くな」って言われても、
それは正直難しい・・・。

でも手術の時は、もっと怖かったよ~。

また詳しくご報告します。
もりひろ |  2008.07.06(日) 09:52 | URL |  【編集】

No title

術後も順調そうで何よりです。
私ももりひろさんの勇気に背中を押されたよう。密かにレーシックを受けたいと思うようになりました。
またいろいろ教えてくださいませ。
ナナゴマ |  2008.07.23(水) 18:12 | URL |  【編集】

>ナナゴマさん

近視の人はみんなレーシックに興味あるよね。
何でも質問してチョーダイ。
もりひろ |  2008.07.23(水) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/271-9f37a3bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
