2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.05 (Sat)

「ママのおなかをえらんできたよ」

ママのおなかをえらんできたよ。ママのおなかをえらんできたよ。
(2004/11/30)
池川 明

商品詳細を見る


4ヶ月になるチビタに何かいい絵本はないかと
図書館を物色していたらこんな本を見つけました。

この本は、子ども達の胎内記憶や誕生記憶の言葉集です。

胎内記憶とは、その言葉の通り 胎内にいた時の記憶のこと。
誕生記憶とは、「ママのおなか」に入る前の記憶のこと。

胎内記憶については、私も知っていたのですが、
誕生記憶については、以前、ベビーマッサージを習いに行った時に、
先生の息子さんの誕生記憶の話しを聞いて知りました。

私は、そういう話しを結構信じるのですが、
アル中?!夫は半信半疑。
「多少の胎内記憶はあるだろうけど、生まれてからの経験や
 記憶と混同しているのではないか」 と言っています。
確かにそれもあるかもしれないけれど、
子どもが突然jそんな話しをしてくれたら面白くないですか!?
なんかとっても神秘的ですよね。

この本の著者がおこなったアンケート調査では、
3割の子どもに胎内記憶が、
2割の子どもに誕生記憶があったそうです。

ウチのチビタはこの2割に入るのかな~。
今から楽しみです♪



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:18  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/408-3126d4dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
