2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

予防接種って難しい。

20090930224708


予防接種って案外難しいんです。

私自身、子供の頃から健康だったので、
予防接種の重要さとかあまり考えたことがなく、
チビタに関しても呑気に構えていました。

でも、たまたま4ヶ月検診でHibワクチンのことを知り、
急いで近くの小児科に予約し、
(このワクチンは数が少なく、小児科によっては半年待ちとかあるそうです)
Hibワクチンの予約が済んでホッとしたところ、
別の方から、季節性インフルエンザの予防接種をするか尋ねられ、
こちらも小児科に予約しました。

Hib も 季節性インフルエンザ も 人から教えてもらったり、
聞かれたりして、初めてその重要さを考えたんですよね。

予防接種って、その種類(生ワクチン、不活化ワクチンなど)によって、
次の接種までの間隔をあけなければならなかったりします。
(生ワクチンは27日以上、不活化ワクチンは6日以上)

今の悩みどころは、
Hib&三種混合、季節性インフルエンザ、ポリオ です。

赤ちゃんに免疫をつけるのに、
Hibは4~8週間あけて3回(その1年後にもう1回)
季節性インフルエンザは1~4週間あけて2回、
ポリオは集団接種で日程が決まっています。
それに、Hibとインフルエンザは不活化ワクチンなので6日以上、
ポリオは生ワクチンなので27日以上、次(別の)予防接種まで
あけなければなりません。

インフルエンザは、これから冬を迎えるので早めに接種したいけど、
まで病院に入荷していないし・・・

とか、思いのほか色々考えなければならず、
なかなか上手くスケジュールが組めなかったりします。
(まぁ、もっと早く考えていればそんなことなかったのですが)

あぁ、1本で全部済む予防接種があればいいのに・・・。

と思う今日この頃です。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:47  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/419-cba480aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
