2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.17 (Wed)

お雛様めぐり その2

2010021719500001.jpg


ママ友さんのお宅へ、お雛様を見せてもらいに行ってきました。

こちらのお雛様の着物はシックな紫色。
あまり見かけない色ですよね。
シックで素敵でした。

ところで、Kozさんからのコメントにもありましたが、
このお雛様は京雛というもので、
お雛様とお内裏様の位置が、
私達が日頃見かける雛飾りと位置が逆です。

そこで、ちょっと調べてみると・・・

内裏雛は宮中での天皇の並びを模したものなので、
日本古来の「左が上位」とする考え方から、
お内裏様が(人形の方からみて)左側、お雛様は右側であった。
ところが、明治の文明開化で日本も西洋式に習い、
大正天皇が即位式で右に立ったことから、
以降はそれが皇室の伝統となり現在に至っている。
『京雛』は伝統を重んじ古式にのっとっているが、
『関東雛』は現在の「結婚披露宴の雛壇」と同じ並び。

とのこと。

色々あるんですねぇ。

次は、どんなお雛様が見れるかなぁ。



テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

22:52  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

飾り方?

普通は女雛が右にくるよね。
関西?京都?・・・は逆になるって
聞いたこともあるような。

ちなみに私もお雛様で遊んだよ。
壊してないけど、小道具が紛失してたかも。
そして旧暦の4月にお祝いしてました。
koz |  2010.02.18(木) 13:07 | URL |  【編集】

Re: 飾り方?

v-22Kozさん

このお雛様は京雛だそうで、
左右逆に飾るんだって。

私は、小さい頃にお雛様を破壊したので、
左右逆とかよくわからないんだよね。

エヘ。



もりひろ |  2010.02.18(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/482-77859c84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
