2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.20 (Sat)

こどもの発達とおもちゃ

区の社会福祉協議会が主催する
「こどもの発達とおもちゃ」講座へ参加しました。

今日学んだことをまとめると・・・

 遊びとは大人が強制・評価するものではない
  ・遊びは子どもの自発的な生活そのもの
  ・遊びの活動自体が自律的(自らの意思で行動する)
  ・遊びの評価をするのは子ども自身

 おもちゃは大人が選ぶものではなく、発達を強制するものではない。
  ・おもちゃは、子どもが惹きつけられて選ぶもの
  ・面白い、楽しいと感じる時だけ、学習意欲が生まれる
  ・遊び方(面白い、楽しいと感じる)のは千差万別(子どもには固定観念がない)
  ⇒ 結果、発達が促される(嬉しいおまけとして考える)

 子どもがおもちゃで上手に遊べないのは・・・
  ・おもちゃへの関心がない
  ・遊び方がわからない
  ・そのおもちゃの操作に必要な発達が伴っていない

 大人が子どもと上手に遊べないのは・・・
  ・子どもの興味がわからない
  ・子どもとの遊び方がわからない
  ・子どもの発達に合ったおもちゃが見つけれらない
  ・子どもが好きではない

 子どもはおもちゃで遊ぶことにより・・・
  ・ものを見る(注視、固視)
  ・追って見る(追視)
  ・形を確認する(触る、口に入れる)
  ・ものの違いを認識する(比較)
  ・ものの動きを予測する
  ・目と手指の協応
  ・運動能力の発達
  ・情緒(心)の発達
  ・達成感
  ・集中力

 子どもがおもちゃで上手にあそぶには・・・
  ・遊ぶのが難しかったら、大人が工夫して遊びやすくする
  ・同じおもちゃで色々な遊ばせ方をする(向きを変えるなど)
  ・子どもと同じ目線になる(物理的、心理的に)
  ・子どもと心理的に向かい合う(テレビを見ながらは×) 
  ・何度も遊んでみる
  ・子どもの気持ちに共感する(褒める⇒達成感)
  ・オーバーなリアクション
  ・待つ、手を貸すバランスが重要(上手に手伝う)

 子どもと上手に遊ぶには、遊び心が大事(一緒に楽しむ、見守る、サポートする)

 良いおもちゃとは・・・
  明るい色/音が出る/ハッとする動きのあるもの
  心地よい感触/原因結果がはっきりしているもの
  操作がしやすい/安全性(STマーク)
  壊れにくい/清潔を保ちやすいもの

 布のおもちゃはで手作りできるのでオススメ。
 
 布のおもちゃを作る時の5つのポイント
  ・Safty
  ・Strong
  ・Soft
  ・Simple
  ・Surprize


こんな感じで、
なかなかためになる講座でした。

あらためて、自分の生活を振り返ると、
チビタと向き合って遊んでなかったなぁと反省。
家事をしながら、チョコッとしか一緒に遊んでいませんでした。

自分とチビタの生活をちょっと改めてみようと思います。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:54  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

私も

同じです。
家事の片手間に遊んでたくらいです・・・
反省だな~
って、言いながらなかなか実行できそうに
ないけど。^^;
もりぞー |  2010.03.21(日) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんは~

今日はパパ会ありがとうございました☆

おもちゃの話、ためになりそうですね(^o^)
今度またゆっくり聞かせてくださいね。
しおりんママ |  2010.03.22(月) 01:26 | URL |  【編集】

流れ者で拝見しました

突然お邪魔します。
風太くんとちびたくんがかわいくてコメントしてしまいます。
我が家は今度小学3年と年長になる男の子がいます。
あ、ちなみに私厄年の親父でございます。v-221
初めてブログ作ってみたので見てやってください。v-5
まさはる |  2010.03.22(月) 07:24 | URL |  【編集】

ためになりました。

パパの会ではお世話になりました!!
もりひろさんのこの記事を読んで、なるほどな~!と、とってもためになりました。
こどもにとっての遊びの意味って、大人が考えるような、単なる楽しみではなく、真剣で重大な仕事なんですね。こどもの興味をもっと大切にしようと思いました。ありがとうございました☆
hiroko |  2010.03.22(月) 10:38 | URL |  【編集】

さすが☆

さすがもりひろさん☆

毎回思いますが、
物事を、コンパクトに
分かりやすくまとめるのが
上手ですよね!!

託児があったのに
自分も託児にまわってしまったので(笑)
聞きそびれたところも
そうでないところも
ためになりました!!

私も、ながら育児をしてばかりなので
チビと向き合って遊ぶ時間を
増やそうと思います。
おにつむり |  2010.03.22(月) 16:36 | URL |  【編集】

v-22もりぞーさん

そうなんですよね。
ついつい片手間になってしまうんですよね。
お互い気をつけましょう。

v-22しおりんママさん

パパ会楽しかったですね。
おもちゃの話、ためになりました。
これを忘れないようにしなければ・・・。

v-22まさはるさん

コメントありがとうございます。
まさはるさんのブログ拝見したいのですが、
何故か見れませ~ん。

v-22hirokoさん

パパ会楽しかったですね。
お仕事が落ち着いたら、またやりましょうね。
おもちゃの話、少しはお役に立ったかな。

v-22おにつむりさん

結構抜けてるところがあるかもしれませんが
参考になれば嬉しいです。







もりひろ |  2010.03.23(火) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/505-6b730768

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
