2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.09 (Thu)

土鍋でゴハン

我が家の炊飯器が壊れてしまった。
3回くらい炊きなおさないと、
食べれる状態のご飯にならないのです・・・。

そこで、しょうがないから土鍋でゴハンを炊くことにした。
いつも、土鍋でゴハンを炊く時は、旦那まかせなので、
いまいち火加減や炊く時間がよくわからなかったけれど、
どうにか一人でゴハンを炊いた。
とはいってもそんなに難しくはありませんでした。

【More・・・】

お米を洗ってザルにあけ、しばらく置いて水を切る。
土鍋にお米と水と昆布を入れしばらく置く(30分くらい)。
HI350097.jpg


強火にかけ、5分~10分くらいするとグツグツと泡が出てくるので、
さらにそれから1~2分そのまま強火にかける。
(土鍋の中でお米を踊らせる)
HI350098.jpg


その後、弱火にしてそのまま10分~15分炊く。(炊く量によって調整)
10分~15分たったら火を止め、15分そのまま蒸らし、出来上がり!
HI350099.jpg


どうですか?
炊飯器で炊くよりもツヤがあるような気がしました。
そして何より風味があって美味しかったです!
HI350100.jpg


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

00:29  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして!

ロクシタンのハンドクリームの写真に
釣られてやってきました!
ロクシタン愛用しています。

土鍋でご飯も良いですね~
うちはお釜です!
やっぱ美味しいのかな?
主人の実家で炊くご飯が格別で(普通の炊飯器なのに)
それと大してかわらないな~なんて
思っています。
なおぴ |  2006.03.13(月) 10:58 | URL |  【編集】

なおぴさんへ

こんにちは。 コメントありがとうございます。
ロクシタン良いですよねぇ。私は香りが好きです。

土鍋でご飯は、炊飯器で炊くより早く炊けるからいいですね。
ただ、火加減の調整をするから、炊飯器より、ほんの少しだけ面倒です。
最近の炊飯器の機能は色々あるから、良いものを買えば、きっと
美味しく炊けると思います。
でも、私はこれをチャンスに、炊飯器ではなく、ルクレーゼのお鍋が
欲しいなぁと思ってます。(ゴハンを炊くという理由で)
ルクレーゼのお鍋って高いから、理由がなければなかなか手が出なくて・・・。

なんか、主婦っぽい話になってしまいました…。
もりひろ |  2006.03.13(月) 11:33 | URL |  【編集】

ルクルーゼ

こないだ、御殿場のアウトレットショップに寄ったら、ルクルーゼが期間限定で出店していて、ついつい衝動買いしてしまいました。
チーズフォンデュもできる(大事!!)オイルフォンデュ鍋と、小さいフライパンなどを購入しました。だって、30~50%OFFとかもたくさんあって、フォンデュ鍋に至っては70%OFFだったんです。
でも、アウトレットショップを出したのはこれが初めてみたいで、この先出すのかは不明みたい・・・。
でもでも、合羽橋ならいつでも30%OFFなので、購入の際はぜひぜひ行ってみてください♪
perinko |  2006.03.18(土) 00:36 | URL |  【編集】

perinkoさんへ

ルクレーゼの鍋が50%off?!欲しいっ!です。
でも、御殿場だもんね行くまでの手間を考えたら、
自転車で合羽橋に行ったほうがいいのかなぁ?

ますますお鍋がほしくなりました。
もりひろ |  2006.03.19(日) 12:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/55-5fea0d3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
