2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.28 (Tue)

「アルバトロス」とは・・・

NHKで、プレイヤーズチャンピオンシップという
ゴルフトーナメントを放送していた。 
それを見たいた時の、本当にたわいのない出来事・・・

ゴルフのルールはよくわからないけれど、
いつくか知っているゴルフ用語の中で「アルバトロス」という言葉がある。
その意味は、そのホールを基準打数(パー)より三打少ない打数で
終了することなのだが、 自称「雑学博士」?!の夫いわく、
「アルバトロス」とは「信天翁(アホウドリ)」のことだと言う。

【More・・・】

さっそく調べてみると、その語源は
「羽ばたくことなく何時間も洋上を飛翔する海鳥だから」とか
「並外れた飛翔力を持ち、遠洋の船旅を象徴する鳥だからである」などと
出ていた。

でも私が一番面白いなぁと思ったのは、
「アルバトロス」というかっこいい響きの名前の意味が
「アホウドリ」だったこと。
めったに出すことのない「アルバトロス」だけど、その意味を思うと
面白くないですか?

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

02:34  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/63-19bb2153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
