2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.03 (Fri)

流血事件!

先日、我が家で流血事件があった。

チビタの水筒として使っているステンレスマグを
チビタが持ったまま転び、舌をザックリ切ったのです。

いつもよりも大泣きしたので、
抱きかかえてみると、口から流血!
たまたまアル中!?夫が出勤前で家でいたので、
見てもらったら、舌が切れているという。
そして、ステンレスマグには肉片が・・・。
(私は、怖くてよく見れませんでした)

とりあえず、近くの小児科に行ってみると、
やはり小児科では何もできないという。
そして、口の中だから普通の外科でも見れないし、
口腔外科でも赤ちゃんは見れないかもしないとも言われた。
確実に見てもらえるのは、口腔外科と小児外科のある病院だそう。
近くだと、東大病院か順天堂病院らしい。
それも急患で。

なんだかすごいことになってきた。

しかし、小児科に行った時点で、すでにチビタの血は止まっていたし、
しかも、家を出た時は、アル中?!夫に向かって「バイバイ」と手を振っていたチビタ。
東大病院へ急患で行くほどではないのでは?
でも、チビタに今後何かがあったらどうしよう。
と思っていたら、小児科の先生が、
「自分の子どもだったら、病院には行かず様子を見る」
「今後、言葉を話すのには影響はないと思う」
と言ってくれたので、とりあえず家に帰りアル中?!夫に相談し、
しばらく家で様子を見ることに。

結果、チビタは元気にしてます。
「アッカンベーして」というと、
「べー」と舌を出してくれるので、
時々チェックしますが、傷はすっかりなおりました。
でも、ちょっと舌は凸凹してます。

今回は、マグをチビタに持たせたままにした私が完全に悪い。
反省してます。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

02:38  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

うひゃ~!!読みながらゾゾゾゾ!としました。
とりあえず無事でよかった。
子供ってどんなことがあるか分からないから、そこが怖い。
どんなことがあっても大丈夫なようにあらゆることを想定して予防線を張り巡らしてしまいます。
だから疲れる???
家の母が話してくれたことで、まだ兄が小さい頃に家族で旅行へでかけ、車を降りる時に先に兄が下りて何も無いところだから大丈夫だろうと目を離した矢先に排水の溝に(浅くて水なし)兄が落ちて額を切ったことがあったそうです。その時近所の住職が病院まで案内してくれて病院で何針か縫う怪我だったそうです。
それ以来、母は子供を車から降ろすときは必ず自分が先と決めているとのこと。40年近くたった今そんな母の話を聞いてありがたいなぁと思うのと、自分も気をつけようと思ったのでした。
お母さんがどうしても気をつけられなかった部分は、どうか神様仏様が子供達を守ってくれますように。
チビタ君、大事に至らなくて本当に良かったね。
美味しそうに鍋を食べている写真をもう一度見て、ホッとしました。
ひよこ豆 |  2010.12.08(水) 09:44 | URL |  【編集】

v-22ひよこ豆さん

ホント、いつ何がおこるかわからないよねぇ。

お互い気を付けようね!
もりひろ |  2010.12.13(月) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://npai.blog33.fc2.com/tb.php/633-a8cb1ad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
