2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.10 (Mon)

お遊戯会

先週の土曜日は、
天気予報通り朝から雪。
一日降り続く大雪だった。

そんな大荒れの天気の中、
区民ホールで
幼稚園のお遊戯会があった。

幼稚園のホールではなく、
わざわざ区民ホールで行うお遊戯会は、
大雪予報で延期されることはなく、
予定通り開催された。

アル中?!夫の母は、
大雪の為欠席だったが、
私の母は前日から前乗りして出席。
そこに姉が合流。


まずは、
全園児で開会のことば、園歌を歌い、
そして手話ソング
「世界でひとつだけの花」を歌った。
みんな上手に手話が出来ていた(と思う)。

チビタ達年少児の出番はあと二つ。
例の手作り衣装を着て
「ケロッピロック」というお遊戯。
そして合唱「犬のおまわりさん」。

出番前のはしゃいだ様子はこちら⬇︎


担任の先生の話だと
一生懸命練習していたようで、
チビタ自身でも
「本気でやっている」と言っていた。
しかし、
家ではちっとも踊ったり歌ったり
してくれなかったので、
全く様子がわからなかった。


で本番…


恥ずかしがることなく
一生懸命踊っていた。

やっと
「ケロッピロック」が
どんなお遊戯か判明した。


一昨年の保育園の出しもの、
去年の幼稚園のお誕生日会の出しもの、
どれも親としては
「もうちょっとちゃんとやってぇ」と
歯がゆく見ていたが、
今回はそんなことはなく、
チビタの成長を感じた。

年中さん、年長さんの
お遊戯、合唱、合奏、劇も
なかなか良かった。


きっと来年も、
またチビタの成長を感じることが
出来ると思う。

今から楽しみです。
21:14  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.03 (Mon)

衣装作り

チビタの通う幼稚園は、
働くママさんが多いので、
お遊戯会の衣装作りも
それほど大変ではないらしい。


という噂を信じて、
のんびり構えていたところ、
先日の懇談会で、
ズボンは以前のモノを使うが、
上の服は作って下さい。
と言われてしまった。

という訳で
裁断済みのサテンの布と
縫い方の説明書を
受け取ってしまった私だが、
中学・高校と
家庭科の授業で作る服は
全て母に作ってもらっていたので、
本当に裁縫が出来ない。


でも何故かミシンを持っているので、
今回は母に頼まずに
作ってみることにした。

途中、
ひどい風邪をひき、
もらった布の形が違ったので
2回も交換したりと大変だった。

そして、
幼稚園からもらった説明書を見ても、
裁縫の心得のない私には
何だかよくわからなったが、
どうにかこうにか出来上がった。


それがこちら⬇︎


よく見るとあらだらけだけど、
遠目で見るなら、
どうにかなるかな。


先週のリハーサルで
衣装のチェックも
どうにかクリアし、
直しはないとのこと。

あとは、
本番でチビタに
頑張ってもらおう。
20:00  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.14 (Tue)

自転車

荒川自然公園では、
自転車の貸出があり、
自転車の練習ができる。

そこで、
補助輪付きの自転車を借りてみた。

みんな結構なスピードで
自転車に乗っている横で、
チビタはノロノロ運転。
後ろから押して勢いをつけても、
ノロノロ運転。
しまいには、止まってしまい
じーっとしている。

それに全然楽しそうじゃない。
(こんな感じ⬇︎)




チビタの友だちの中には、
まだ4才なのに、
もう補助輪のない自転車に
乗れる子もいるのに…。

人それぞれだとは思いつつ、
つい焦ってしまう。


アル中?!夫は
「興味がないのだから、しょうがない」
と言う。

確かにその通りだし、
私も4歳で自転車に乗れていた
記憶はない。

ボチボチ行こう。
00:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.20 (Sun)

休園

先週、
今年最大(?)という台風26号が
関東近海を通っていった。


その前日のお昼ころ
「明日は台風の為、休園」という
メールが幼稚園から届いた。

ちょっと休園を決めるのは
早過ぎるのでは?と思ったが、
幸い仕事がお休み出来た。


とはいえ、急なお休みの為何も予定はなく、困ってしまった。


最近、チビタは
おもちゃなどでひとり遊びしない為、
ひとりで放っておくと、
チビタはTVかゲームを要求する。


でも流石に
一日中TVとゲームという訳には
いかないので、
2人で「人生ゲーム」をやり、
チビタの自転車でおつかいに行き、
図書館の「お話し会」に参加した。


たいしたことではないけれど、
大人(私)がちゃんと付き合えば、
TVやゲームがなくても楽しく過ごせるんだなぁと改めて思った。


つくづく
私ってグータラ母だなぁ。
ちゃんとチビタに付き合って
あげないといけませんね。
09:33  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.29 (Thu)

チビタと私の夏休み 2013

下田合宿から帰ってきて、
翌月曜日から
私やアル中?!夫は普通に仕事。

しかし、チビタの通う幼稚園は、
水曜日までお休みだったので、
それを口実に、
8月末までの約2週間、
私の実家に行く事に…。


チビタは、
あちらでプールや映画、犬の散歩、
ちょこっと畑仕事を手伝ったりしているみたいです。


私は、あれをしよう、これをしよう、と思いながらも、
結局、家でダラダラ過ごしてしまいました。
(でも、日ごろこのダラダラができないから、いいんです)


アル中?!夫は、
「寂しい、寂しい」と連日言っています。


と、
私にとってはあっという間、
アル中?!夫にとっては、長~い
2週間も今日で終わり。
明日、帰ってきます。


チビタにとってはどんな2週間だったんだろう???
17:44  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.17 (Sat)

どじょうすくい大会

ちょっと前のことですが、
町内会の「どじょうすくい大会」に
参加した。


アル中?!夫は興味がなく、
行かないつもりだったようだが、
チビタが行く気になっていたので、
開始時間ギリギリに家を出た。

今年初参加の
「どじょうすくい大会」は、
2回に分けて行うらしく、
私たちが会場が着いた頃には、
1回目がちょうど終わった頃だった。

チビタは残念そうだったが、
しばらくすると、
いきなり第二回目が始まった!


どじょうを取る役目、
つまり濡れる役目は、
アル中?!夫とチビタの予定が、
いきなり始まった第二回目のせいで、
私も濡れてしまい、結局 私も参加。

家族三人 全身びしょ濡れになって楽しんだ。


始めはやる気のなかったアル中?!夫だけど、
もともと釣り好き、楽しいことが大好きな為、
本気を出してしまったそうで、
第二回目だけの参加にしては、
結構どじょうが取れた。

家に帰り、
チビタも手伝い
早速 アル中?!夫が
小さいどじょうを唐揚げにした。




臭みもなく、
なかなか美味しかった。


大きいどじょうは、
あまり美味しくないそうで、
家の水槽へ。

今でも元気に泳いでいる。
06:12  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.02 (Tue)

七夕の願い事

先日、
チビタが幼稚園から
笹の葉をもらってきた。

今までは、
短冊を持ち帰り、
それに願い事を書くだけだったが、
今度は、飾り付けをしなければ
ならなくなってしまったなぁと
思っていたら、笹の葉だけでなく
願い事を書いた短冊や、
飾りもちゃんと持ち帰ってきた。
(よかったぁ~)

さこで、その夜早速飾り付け。

短冊には、
「いえをつくるひとになりたい」
と書いてあった。

これは初耳。

大工さんか、建築士か、
どちらか聞いてみると、
「大工さん!」だそう。

職人さんになりたいらしい。
ヘェ~。


でも、今日
短冊に向かい、
何か願い事をしているのを
聞いていると、

「サッカー選手になりたい」
「ヒーローになりたい」
「ケーキ屋さんになりたい」
etc…


何だかよくわからない。

子どもってこんなものなのかな。
20:28  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.02 (Sun)

チビタの迷言

今日、
アル中?!夫が仕事に行く時、
玄関まで見送りにやって来たチビタ。


「バイチューは?」

行ってらっしゃいのチューという意味。

と、アル中?!夫が聞くと、


ガッとアル中?!夫の顔をつかみ、
ブチューっとチューをしたチビタ。


そして、
「ごちそうさま!!!」

と、その場を走り去った。


まさに、迷言。


笑わしてもらいました。
「ごちそうさま!」

02:07  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.01 (Sat)

お医者さんごっこ

私の姉に、
お医者さんごっこセットを
買ってもらい、ご機嫌のチビタ。

早速 姉を相手に
お医者さんごっこ開始。


やり取りを聞いていると、
どうやら往診しているらしい。


ひと通りの診察が終わり、
先生(チビタ)が帰るようです。

患者(姉)
「先生、
今日はもう家に帰るんですか?」
先生(チビタ)
「ゴハンを食べて帰ります。」
患者(姉)
「外で食べるんですか?」
先生(チビタ)
「はい。
一緒に食べに行きますか?」
患者(姉)
「え?いいんですか?」


と、患者を食事に誘い
場所がお気に入りのお寿司屋さんに
変わったようです。

患者(姉)
「先生は何を飲みますか?
オレンジジュースにしますか?」
先生(チビタ)
「お酒です!」
患者(姉)
「え? お酒ですか? いいんですか?」
先生(チビタ)
「先生はいいんです!!!」
患者(姉)
「…」


お医者さんごっこから、
離れてしまいましたが、
このやり取りに、
吹き出してしまいました。

18:50  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.29 (Fri)

今日で終わり

チビタの通う認証保育園は、2歳児まで。

ということで、
今日で保育園は卒園し、
4月からは、幼稚園に通います。


新し物好きのチビタは、
(良く言えば、好奇心旺盛?!)
保育園を卒園するという事より、
幼稚園に行く事が楽しみみたい。

別れを惜しむ子もいるというのに、
なんてドライなこと… っていうか
子どもってこんなものなのかなぁ。

そういえば、私も子どもの頃
新しい事や次にやる事が
楽しみでしょうがなかったから、
これは血なのでしょうね。


と、
血とはいいつつも、
親の私はなんだかさみしい気分。

小さい保育園に2年間通い、
とってもアットホームな感じに
すっかり慣れてしまったから…。


チビタの元々の性格なのか、
4月生まれの為クラスで1番お兄さん
だからか、わかりませんが、
とにかく元気に、そしてお節介?!に
(良く言えば、正義感が強い?!)
成長しました。



4月から、
また元気に頑張ろう!

17:48  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
