2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.04 (Fri)

七夕



今年も幼稚園から、
笹と笹飾りを持って帰ってきた。

家に帰り、早速飾り付け。
去年は、ほとんど私が飾り付けたけど、
今年は、セロテープを使い、自分で飾り付けた。

今年の願い事は、
「逆上がりができるようになりたい」。
去年の
「家を作る人になりたい」に比べると
子どもらしく、具体的だ。

写真を撮ってほしいというので、
早速一枚もらいました。
06:02  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.03 (Thu)

手裏剣作り



最近、手裏剣作りにハマっているチビタ。

とは言え、
まだ一人で完成させられないので
私にヘルプを要請してくる。

しかし、
残念ながら、私は子どもの頃から
あまり折り紙に興味がなく、
鶴くらいしか折れない。

という訳で、
チビタがもらってきた
手裏剣を分解して研究した結果、
私も作れるようになった!

これから、
手裏剣マスターになれるよう、
もっともっと折りますます!

17:19  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.23 (Mon)

じゃがいも掘り

すっかり3ヶ月近く
ブログをサボってしまった。
何かあったという訳ではなく、
単純なサボり。



さて、
昨日 仲良しママさんに誘われ、
彼女のご実家の家庭菜園へ
お邪魔した。

午前中は雨だった為、家で待機。

チビタは、
まるでここは自分の家かのような
振る舞いで大騒ぎ。


お昼ご飯やおやつをご馳走になり、
雨が上がったので畑へ。

じゃがいもの他に、
大根、カブ、タマネギ、トマト、
ナス、バジルを収穫させてもらった。

お土産に、
バジルやローズマリーの株をいただいた。


私の実家にも家庭菜園があるが、
おそらく、
こんな大量の収穫体験は始めてだ。

虫の苦手なチビタだが、
流石に畑にはたくさんの虫がいて、
イヤとは言ってられず、
頑張っていた。

東京にいると、
なかなか土を触る機会がないので、
良い経験をさせていただいた。


06:15  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.30 (Sun)

「アナと雪の女王」



「アナと雪の女王」



予想通り、面白かった。


チビタも飽きずに最後まで見れました。
17:28  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.26 (Wed)

日本人らしいラーメンの食べ方



私たち夫婦に似て、
ラーメン好きのチビタ。

今夜の夕ごはんも、ラーメンです


ちょっと前までは、
外国人のように?!
音を立てずに麺を食べていたが、
気がついたら、
フウフウ、ズルズルと
音を立てて麺をすすっていた。

やはり、日本人だなぁと
改めて思ったのでした。

19:04  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.15 (Sat)

金曜日の夜は



翌日がお休みの金曜日の夜は
近所のママ友と遊ぶことが多い。

昨日は、お友だちのお家にお邪魔して、
夕ごはんをご馳走になった。

子ども達も楽しそうです。

08:34  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.10 (Mon)

すみだ水族館




珍しく、
アル中?!夫 自ら行きたい言う
「すみだ水族館」行った。

日曜日だったので、
大混雑を予想していたが、
想像していた程は混んでいなかった。

私は、この水族館の展示について
何も知らなかったが、
魚以外に マゼランペンギンや
オットセイがいた。

ペンギン(特に 岩飛びペンギン)が
好きなチビタは、喜んでいた。

アル中?!夫は、
期待が高かったせいか、
物足りなかったようだが、
私は、こんなものかなぁと思う。



22:23  |  旅行・おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.09 (Sun)

春のリース



春のリースを作った。



今回は、
全てアーティフィシャルフラワー(造花)です。


こういう、春らしい色の花を使うと、
気分が明るくなって楽しい。
01:09  |  プリザーブドフラワー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.08 (Sat)

嬉しいひとこと

小さい認証保育園に比べ、
1クラス40人近い園児のいる幼稚園で、
なおかつ送迎バスがあると、
あまり園での子どもの様子が
わからない。

特にチビタは、
幼稚園のことをあまり話さないので、
なおさらだ。


そんなある日の夕方、
幼稚園へチビタを迎えに行くと
担任の先生が通りかかり、
少し立ち話をした。


お話し好き(時々先生に注意されるみたい)。
世話好き(おせっかいとも言う)。

と、こんな感じ。
まぁ私の子なので、こんなもんだろう。

あと、
チビタの周りには、いつも友達がいる。

とも言ってくれた。

お友達がたくさんいるのは
親として嬉しい限りだ。

あまり人見知りせず、
楽しいこと大好きな性格が、
幸いしたのかな?

これからも、
そんなチビタでいて欲しいと思う
親バカな私でした。
01:00  |  チビタのこと・育児日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.07 (Fri)

最近のお気に入り(絵本)

図書館の前に住んでいるので
チビタの絵本をよく借りるが
その中で、最近のお気に入り。


チョコレートがおいしいわけチョコレートがおいしいわけ
(2010/02)
はんだ のどか

商品詳細を見る



ぼくだけのことぼくだけのこと
(2013/04/16)
森 絵都

商品詳細を見る
01:00  |  映画・音楽・テレビ・本など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
